最新更新日:2024/07/02
本日:count up13
総数:126050

4月27日(水)

牛乳 ピースごはん かきたま汁 魚のみそソースがけ 五目きんぴら 清美オレンジ
画像1 画像1

五組「秩父移動教室」

画像1 画像1
みどりの村で、ハイキングを楽しんでいます。ちょうどいい気候です。

五組「秩父移動教室」

画像1 画像1
池袋駅から、レッドアローに乗りました。9時52分、西武秩父駅に到着しました。バスに乗って、みどりの村に向かいます。

5年1組 理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習「ふりこの運動」で、ふりこのゆれを利用して『10秒時計』作りに挑戦しました。ひもの長さ、おもりの角度、どのような条件で変わるのか話し合いながら、かなり正確に計れるようになりました。

4月26日(火)

牛乳 けんちんうどん キャベツのからしあえ 風船ドーナッツ
画像1 画像1

2年1組 学級会「クラス目ひょうをきめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生になって初めての学級会で、クラス目標を決めました。「えがおいっぱいの たのしいクラス」「なかよく きょう力して チャレンジするクラス」です。たくさん意見を出し合って、みんなの思いの詰まったクラス目標になりました♪

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
3時間目に「1年生を迎える会」がありました。花のアーチの間を6年生と手をつないだ1年生が入場し、迎える会がスタートしました。「1年生の紹介」では、6年生が1年生の児童一人一人の名前と好きなものを紹介しました。ゲーム「仲間探しにいこうよ」では、1年生から6年生まで、みんなで楽しく遊ぶことができました。1年生からは、歌「ぐんぐんどこまでも」の発表がありました。大きな声で、振りもつけて元気よく歌うことができました。2年生から6年生まで、1年生の入学をとても喜んでいる様子が伝わり、とても温かい会になりました。

4月25日(月)

牛乳 赤飯 和風ハンバーグ 野菜のみそマヨあえ すまし汁 フルーツよせ
画像1 画像1

5年 1年生を迎える会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週の1年生を迎える会に向けて、5年生は装飾担当ということで、どこにどのようなかざりをつけたいか話し合って、班ごとに協力しながら楽しくかざりを作りました。かわいい1年生の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。

委員会紹介集会

画像1 画像1 画像2 画像2
学校生活をよりよくするために、各委員会がどのような活動をしているのか発表しました。委員会は4年生からですが1年生から3年生もしっかりと聞いていました。

4月22日(金)

牛乳 サンドイッチ 揚げスティックパン ポークビーンズ フルーツヨーグルト
画像1 画像1

4月 誕生日給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度はじめての誕生日給食です。
3人の1年生を迎えて、23名のお祝いをしました。
同じ誕生日の人がわかり、楽しい会になりました。

五組「調理」

画像1 画像1 画像2 画像2
チョコバナナホットケーキを作りました。かき混ぜることを頑張りました。おいしかったです。

4月21日(木)

牛乳 わかめごはん 魚のパン粉焼き ブロッコリーのおかかあえ みそ汁 デコポン
画像1 画像1

美術館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月19日(火)熊谷守一美術館に行ってきました。
行きも帰りも、そして館内でもマナーを守り、気持ちよく見学できました。
守一さんの絵を模写?しました。美術館の方にうまい、うまい。とほめられました!

五組「お誕生会」

画像1 画像1
4月生まれの友達のお誕生会をしました。先日、学級会で話し合って決めた遊びをしたり、踊ったりしました。司会やプログラムなどの係も、しっかりやりました。楽しく、お祝いしました。

五組「買い物学習」

画像1 画像1
明日の調理の材料を買いに、近くのスーパーに行きました。分担した卵や牛乳などを探し、一人でレジで、支払いをしました。

2年生 図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の図書の時間は、塚本やすしさんの『やきざかな の のろい』を読み聞かせてもらいました。給食にお魚が出ると、骨が喉に刺さらないか心配している子もいますが、「給食に魚が出るのが楽しみ☆」になる一冊でした。とっても集中して聞いていましたよ。

2年生 生活科「春を見つけよう」

4月19日(火)3校時の生活科は、校庭の春を見つけて「見つけたよ」カードに絵を描きました。自分達が育てたちゅうりっぷや学級園で咲き誇っている菜の花、道端に咲いている小花、飛び交う蝶やミツバチ、自然園のおたまじゃくしやメダカなど、みんな思い思いのものをカードに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)

牛乳 メキシカンピラフ クリームスープ ハムとポテトの包み揚げ
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 ランチR 1-2
3/20 春分の日
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601