最新更新日:2024/06/29
本日:count up15
総数:105265

宿舎でくつろいでいます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂の時間までカードゲームでもりあがっています。

よこやま ちえこ

宿舎につきました。

画像1 画像1
早速みんなで楽しんでいます。

【秩父移動教室】宿での生活が始まります!

画像1 画像1
先ほど、開校式を行い、いよいよ宿での生活が始まりました。食事、お風呂、部屋でのおしゃべりなど、これから楽しみがいっぱいです。

浦山ダム2

画像1 画像1 画像2 画像2
落ちないでよ。

よこやま ちえこ

浦山ダム

画像1 画像1
ダムの役割や仕組みについて説明してもらいました。
直径1メートルの清水バイパスの前で。

待ちに待ったおべん

画像1 画像1
ハイキングを終えてパレドパラドキシアの前で昼食です。
みんな元気です。

ハイキング中

画像1 画像1
山道のアップダウンに一喜一憂しながら歩いています。

ハイキング出発

画像1 画像1
空模様が気になりますが、無事にスタートです、!

無題

画像1 画像1
バスの中でレク係によるバスレクです!
名前の並べ替えゲーム、風船からテープを剥がすゲーム、キャッチゲームなど、車内に笑い声が響きます!
そろそろ秩父に着く頃でしょうか!

無題

画像1 画像1
高坂サービスエリアでトイレ休憩を取りました!
秩父に向けて、出発です!!

高坂でトイレ休憩

画像1 画像1
高速道路は、空いていて予定通りです。

今日の給食:10月7日(金)

画像1 画像1
○牛乳
○かき玉汁うどん
○味噌ポテト
○きんぴらごぼう
○洋梨

【給食室より】
 今日のおすすめは、「味噌ポテト」です。この料理は、埼玉県秩父市の郷土料理です。来週から4年生が移動教室で秩父に行くので作りました。揚げたじゃがいもに味噌、砂糖、酒で作ったみそダレをからめました。

今日の給食:10月6日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○さばの塩焼き
○ほうれん草とツナの和え物
○豚汁
○りんご

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、「さばの塩焼き」です。おいしく食べられるように、焼く前にさばにお酒と塩をふって、さばがもつくさみをとりました。また、焼いた後におしょう油をつけて香ばしさを出しました。

今日の給食:10月5日(水)

画像1 画像1
○牛乳
○ジャンバラヤ
○フレンチサラダ
○ハンガリアンシチュー

【給食室より】
 今日のおすすめは、「ジャンバラヤ」です。鶏ガラダシで炊いたごはんに、お肉と魚介のうま味が染み渡っておいしくできあがりました。

初めての運動会

画像1 画像1
1年生にとって初めての運動会が終わりました。
晴天のもと、練習の成果をしっかり発揮することができました!
運動会の後「負けたけど、楽しかったからいいんだ!」と
笑顔で帰っていく子もいました。
勝敗に関係なく、みんなで目標に向かって頑張ったからこその言葉だと思います。
子供たちの思い出に残る運動会になれば何よりです。

運動会実施【全学年】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で延期していた運動会でしたが、池三小全員の強い思いが届いたのか良すぎるお天気の中10月2日(日)に実施しました。当日はたくさんの保護者や地域の方々の応援があり、子どもたちは練習以上にすばらしい姿勢で競技や演技を行っていました。多くの方々のご声援ありがとうございました。

【10/2(日)】すばらしい運動会になりました!

前日の曇天が嘘のように晴れ渡った秋空の下、運動会が開催されました。
たくさんのご来賓、保護者、地域の皆様に見守られ、どの学年も、「3つの気 元気 やる気 本気出せ!」のスローガンの下、120%の3つの気を1つに合わせ、これまでの練習の成果を力いっぱい発揮することができました。
その姿は、リオデジャネイロで開かれたオリンピック・パラリンピックの選手と同じくらい、力強く、たくましく、美しく感じました。
全力を出し切り、見ている人たちに感動をくれた、すべての子供たちに大きな拍手と「ありがとう」の気持ちを送りたいと思います。
また、多大なるご理解とご協力を賜りました、保護者・地域の皆様、当日、ご多用の中、ご来校くださいましたご来賓の皆様に改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

後日、当日の様子を本ホームページでお伝えしていきたいと思います。

運動会前日練習【全学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、明日の運動会本番に向けて、入場行進から始まり、準備体操、応援合戦、閉会式などの全体練習を行いました。特に応援合戦は練習のときから盛り上がりを見せています。少し笑いの要素も入った応援合戦、ぜひ保護者の皆様、地域の皆様も楽しみにしていてください。
 最後に、今年のスローガンは『3つの気 元気 やる気 本気 出せ』です。応援してくださる皆様もぜひ「3つの気」がこもった、力強い応援お願いいたします。

 明日、運動会ができますように...☀

今日の給食:9月30日(金)☆運動会応援給食☆

画像1 画像1 画像2 画像2
○牛乳
○ソース“勝つ”丼
○小松菜とじゃこの和え物
○スタミナスープ
○紅白ゼリー

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、全てです。運動会で池三小のみなさんが全力を出せるようにメニューを考えました。ソース“勝つ”丼の「カツ」は、ぶたのヒレ肉で作りました。ぶた肉には、体の中でエネルギーを作るときに必要なビタミンB1 がたくさん含まれています。スタミナスープには、スタミナ食材のにんにくが入った「キムチ」を入れました。また、デザートはアセロラジュースと牛乳を使って紅白ゼリーを作りました。1粒の☆型パイン缶は、みなさんが輝けるようにかざりました。
 練習の成果が発揮できるようにがんばってくださいね。給食室からも応援しています。(お昼の放送より)

今日の給食:9月29日(木)

画像1 画像1
○牛乳
○ごはん
○のりのつくだ煮
○ひきずり
○ごま和え
○かき

【給食室より】
 今日のおすすめメニューは、愛知県の郷土料理「ひきずり」です。愛知県では、「年の終わりまでひきずってきた色々なことをその年のうちに片付けてから新年をむかえる」という意味から大みそかに食べるようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日

学校だより

給食献立表

保健だより

授業改善推進プラン

その他

給食だより

学校からのお知らせ

〒171-0021
住所:東京都豊島区西池袋3-14-3
TEL:03-3984-8501
FAX:03-5951-3902