最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
総数:91507
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

学芸会 4年生 「動物森に嵐が来た」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は最後の学芸会で「動物森に嵐が来た」を演じました。
最初は台詞が棒読みになってしまっていましたが、練習を重ね、どんどん上達していきました。
「一語一語丁寧にはっきりと言うことをがんばろうと思った。」
「他の人が台詞を言っているときにもリアクションをとろう。」
「振り付けを大きくして、演技をがんばりたい。」
それぞれ子供達は自分のめあてを決め、よく努力をした結果だと思います。
特に、2部合唱に挑戦した「believe」では、体育館に響き渡る豊かなハーモニーを奏でることができました。
担任としても、見違えるような子供たちの姿に感動し、子供達のがんばりに思わず拍手を送らずにはいらせませんでした。


12月20日(火)新しいワッペン

今まで使っていたおはよう隊と保健委員会のワッペンが古くなってしまったので、新しいものを作りました。デザインは今までと同じです。これからこの新しいワッペンをつけて、さらに元気に活動ができるといいですね。
画像1 画像1

12月19日(月)全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生から「言葉は、勇気や夢を与える」というお話がありました。また、サッカーチームの表彰や1年生のスピーチ、JRC委員会による「愛の光運動」の呼びかけ、ISS委員会より地域にも配布した「ISS安全ベスト」の紹介と盛りだくさんの内容でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月16日(金)かしわ班遊びPart2

この日は、2組グループのかしわ班遊びでした。よい天気の中、どのグループも楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1

12月16日(金)3年生書き初めの練習Part2

この日は3年1組でも書き初めの練習がありました。3年生になって初めての毛筆による書き初めです。どの子も真剣に練習しています。
画像1 画像1

12月15日(木)拡大代表委員会

今日の6時間目に拡大代表委員会がありました。今回は初めての3,4,5年生による代表委員会でしたが、来年最高学年になる5年生を中心に活発な意見交換が見られ、「6年生を送る会」について有意義な話し合いの時間となりました。初めて参加した3年生もしっかりと自分の意見を言うことができました。
画像1 画像1

12月15日(木)6年生家庭科 調理実習

今日の3,4時間目に6年1組が家庭科の調理実習を行い、味噌汁とグループ毎で考えたおかずを作りました。どのグループもみんなで協力し合って楽しく活動していました。おいしく食べられたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(木)3年生 書き初めの練習

3時間目にランチルームをのぞいてみると…。3年生が書き初めの練習をしていました。今日は2組、明日は1組がやる予定です。ちなみに、3年生は「お正月」と書きます。
画像1 画像1

12月15日(木)1,2年生 生活科おみせやさん

今日の3,4時間目の生活科の時間では、体育館で2年生が1年生のためにお店を出して、みんなで楽しみました。2年生が大きな声で「いらっしゃい! いらっしゃい!」と1年生を呼びかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月15日(木)かしわ班遊び

今日は1組グループのかしわ班遊びでした。とてもよい天気の中、どの班も楽しく遊ぶことができました。明日は2組グループです。
画像1 画像1

12月15日(木)児童集会

今日の児童集会は、集会委員会によるクリスマスジャンボ集会でした。子どもたち一人一人が3けたの数字のカードを持ち、一〜百の位のさいころの数字とぴったり合った人は先生や集会委員会の子どもたちと握手やハイタッチができるというものでした。6年生が盛り上げてくれて楽しい集会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学芸会 2年生「どろぼう学校」

画像1 画像1 画像2 画像2
12月9日(金)、10日(土)の学芸会。

11月中旬からたくさん練習を重ね、台詞の言い方や動きのつけ方など、個人個人で悩みに悩んで工夫をしました。

リハーサルから良い緊張感の中、本番に挑むことができました。
9日(金)には、2年生全員で始めの言葉を担当しました。
劇は両日とも、今まで以上に面白い劇に仕上がっていたのではないでしょうか?
2年生の子どもたちも、お客さんに笑ってもらえることが、とても嬉しかったようです。

学芸会が終わった今でも、口の開け方や声の大きさを意識しながら挨拶や授業中の発表も頑張っています。

12月14日(水)6年生バイキング給食

今日は、6年生全員がランチルームに集まりバイキング給食がありました。「いただきます」の係から、「学芸会のがんばりと大成功をみんなで分かち合おう」というあいさつがありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月12日(月)全校朝会

今日の全校朝会では、校長先生からは学芸会のお話がありました。また、豊島区剣道大会の表彰と2年生のスピーチがありました。
画像1 画像1

学芸会 3年生「パオパオの木」

3年生の劇は「パオパオの木」
大きくなりすぎて自分たちの住むところがなくなりそうになった大木を切ろうとしても切れない。他の星に行って何とかしようと思うが、なかなかよい解決方法が見つからず途方に暮れる星の子たち。
そんな「ある星」は、人間の身勝手で自然を壊そうとする地球の裏の姿かもしれません。
しかし星の子たちは、木といっしょに生きていくことを選択しました。私たち地球人は、何を選択するのでしょう。

初めての学芸会。緊張して練習通りいかないことも多かったのですが、やりきったという達成感をもって終えることができました。
背景も、小道具も3年生が協力して作りました。
多くの励ましのお言葉、ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(土)学芸会(保護者鑑賞日)Part4

そして、裏方の仕事を一生懸命にやり、陰で学芸会を支えてくれていた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(土)学芸会(保護者鑑賞日)Part3

最後の学芸会となった4,5,6年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(土)学芸会(保護者鑑賞日)Part2

今回初めての学芸会となる1,2,3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(土)学芸会(保護者鑑賞日)Part1

10日土曜日は、学芸会(保護者鑑賞日)でした。1年生のはじめの言葉と幕を開ける歌の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)学芸会(児童鑑賞日)Part4

上から2年生「どろぼう学校」、4年生「どうぶつ森に嵐がきた」、6年生「ユタと不思議な仲間たち」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 全校朝会 
3/16 児童集会(集会委員会) 拡大代表委員会 放課後子ども学習教室
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007