最新更新日:2024/06/03
本日:count up23
総数:142989

10月20日(木)児童集会「めざせ海ぞく王」

画像1 画像1
楽しく玉を奪い合いました。

10月21日(金)1・2年生 上野動物園 お弁当タイム

午前中の振り返りをしてから、おいしいお弁当をいただきましました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)1・2年生 上野動物園 スタンプラリー

班行動は、スタンプラリーをしながら歩きます。
ポイント、ポイントで先生のスタンプをもらってうれしそう。
動物園は広いのでかなりの量を歩いています。
そして、ゴールをしたら、自分の言葉で1人ずつゴールの先生に報告をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 1・2年生 上野動物園 班行動 動物発見

2年生がリーダとなり、班行動をします。
リーダーを中心に、どこから回るかを相談しました。とても話し合いの仕方が上手で感心しました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)1・2年生 上野動物園 到着しました。

さわやかな秋風の中、1・2年生みんな元気に上野動物園に到着しました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・きのこごはん
・魚の薬味あんかけ
・コーン入りおひたし
・かき玉汁
・牛乳
・ぶどう(巨峰)

今日の「きのこごはん」には、秋が旬のきのこ(まいたけ・しめじ・えのきたけ)が入っています。さば節からとっただし汁も一緒に炊き込むことで、うま味をアップさせました。
「魚の薬味あんかけ」は、『ホキ』という白身魚にでん粉をまぶし油で揚げ、しょうゆや酢、砂糖、一味唐辛子などが入った甘酸っぱいたれをかけました。

10月17日(月)の給食(2−2カフェテリア給食)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ブルーベリージャムサンド
・スープ煮
・パリパリサラダ
・牛乳
・みかん

今日はランチルームで2年2組がカフェテリア給食を行いました。2年生のカフェテリア給食では、3種類(ジャム・たまご・ハム)のサンドウィッチから2種類選択します。デザートは、うさぎりんごとみかんです。2年生の子どもたちは、どのサンドウィッチを取ろうかわくわくした表情をしていました。

10月14日(金)の給食(ともだちプロジェクト給食・インドネシア)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
≪本日の献立≫
・えびピラフ
・サテアヤム(インドネシア料理)
・ガドガドサラダ(インドネシア料理)
・牛乳
・なし

今日の給食は、ともだちプロジェクトの国の「インドネシア」の料理です。給食委員会が放送でインドネシアについて話をしました。

「サテアヤム」は、インドネシア風の焼き鳥です。『サテ』とは、インドネシア語で”串焼き”、『アヤム』とは“鶏肉”という意味です。

「ガドガドサラダ」は、インドネシア語で”ごちゃまぜ”という意味のサラダです。本場では、ゆでた野菜と厚あげにピーナッツソースをかけて食べますが、給食では厚揚げの代わりに『油あげ』をサラダにのせました。

10月8日(土) 平成28年度運動会 6年生

「組体操」
心を一つに! 最高の演技!
画像1 画像1

10月8日(土) 平成28年度運動会 5年生

「南池ソーラン 〜協力〜」
気合いの入った演技とかけ声!
画像1 画像1

10月8日(土) 平成28年度運動会 4年生

「Minaike Heroes」
みんな笑顔いっぱい元気いっぱいで踊りました。
ひとり一人がヒーローです。
画像1 画像1

10月8日(土) 平成28年度運動会 3年生

画像1 画像1
「GOOD LUCKY!!!!!」
観客席の皆さんにも、とどけ幸運!

10月8日(土) 平成28年度運動会 2年生

「Dragon Night」の決めポーズ!
画像1 画像1

10月8日(土) 平成28年度運動会 1年生

小学校最初の運動会。「Try Everything」の演技です。
画像1 画像1

10月13日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごはん
・さんまの塩焼き(北海道産)
・小松菜のごま和え
・豚汁
・牛乳
・かき(奈良県産)

今日は、秋が旬の「さんまの塩焼き」でした。1年生にとっては、給食で初めての骨付きさんまでしたが、食べ方の説明をすると工夫しながらきれいに骨を取っていました。学年が上がっていくにつれ、上手にさんまを食べている様子が見られました。
デザートの「かき」も秋に旬を迎える果物です。給食室で1つ1つ丁寧に皮をむきました。
子供たちは、初物の味を楽しんでいました。

10月8日(土) 平成28年度運動会 入場行進

いよいよ運動会の始まりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月12日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・カレーライス
・福神漬け
・まめまめサラダ
・牛乳
・みかん

今日は南池小の子供たちが大好きな「カレーライス」でした。市販のカレールーは使わずに、小麦粉やバター、油、カレー粉を炒めて手作りしました。各クラスでは、おかわりの行列ができていました。
「まめまめサラダ」には、いんげん豆、大豆、ひよこ豆、レンズ豆の4種類の豆が入っています。豆が苦手な子供もよく食べていました。

10月7日(金)の給食(運動会応援メニュー)

画像1 画像1 画像2 画像2
≪本日の献立≫
・ごはん
・とんかつ
・からし和え
・吉野汁
・牛乳
・紅白ゼリー(アセロラゼリー&カルピスゼリー)

今日の給食は、明日の運動会の応援メニューです。
”勝つ”の語呂合わせから「とんかつ」を出しました。豚肉には『ビタミンB1』という疲労回復効果のある栄養や血や筋肉のもとになる『たんぱく質』が豊富に含まれています。
「紅白ゼリー」は、アセロラ味とカルピス味の寒天を角切りにし、赤組と白組を表しました。
応援メニューを食べて、明日は練習の成果を発揮できるように頑張ってほしいと思います。

いよいよ運動会!

10月8日(土)運動会です。
この日のために練習を積み重ねてきました。
応援をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 新しいまとい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(水) 地域の方が作ってくださった新しいまといが届きました。
そこには切り絵でつくられた校章が付けられています。
地域の方の思いが詰まったまといを大切に使用していきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 防災館体験(3)
〒171-0022
住所:東京都豊島区南池袋3−18−12
TEL:03-3987-6278
FAX:03-5950-4675