最新更新日:2024/07/01
本日:count up11
総数:126022

第31回 PTA親子ソフトボール大会

画像1 画像1
 11月20日、PTA親子ソフトボール大会が開催されました。長崎小は3位決定戦で、見事4−0で勝ちました。
 3位おめでとうございます。選手の子ども達やお父さん方の、プレーが輝いていた1日でした。関係者の皆様、練習から応援までありがとうございました。

こころまつり

画像1 画像1
11月19日(土)本校の体育館で「第21回こころまつり」が開催されました。
開会式の後、本校の6年生が獅子舞を披露しました。会場にいらした方々から、たくさんの温かい拍手をいただきました。

4年 出前計量教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6時間目に東京都計量検定所の方に来ていただき、「出前計量授業」を行いました。
 5時間目は、身の回りの計量の話や、算数でもおなじみの「メートル」は、なぜ今の長さになったのかなどのお話を聞きました。そして6時間目。説明を聞きながら、一人ずつ「寒暖計」を作りました。正しく作れたかどうかは、実際に30度、0度の水温をはかって確かめます。めもりを正面から見ないと、正しくはかれない理由も教えてもらい、納得!でした。水に塩を入れると、マイナスの水温もはかれました。
 4年生の理科では、1年間を通して四季の気温の変化を調べています。自分の作った寒暖計で気温やいろいろなものをはかってみたいと、興味を広げた1時間でした。

11月18日(金)

牛乳 親子丼 ひじきと切り干しの和風サラダ みそ汁
画像1 画像1

はだしであそぼう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(木)一ヶ月近くの養生期間を終えた校庭の芝生の上で、思いっきりはだしになって遊びました。暖かな日差しの中、やわらかい芝生の感触を楽しみながら元気よく走り回っていました。

キラキラ班給食・遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月16日(木)は、他の学年と給食を食べたり遊んだりする、キラキラ班活動の日です。6年生中心に高学年が配膳を行い、低学年と協力しておいしく楽しく食べることができました。食べた後は、各班の6年生が企画してくれた遊びで、他学年との楽しい時間を過ごすことができました。

五組 生活単元

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目は、「水の3つのすがた」の学習をしました。
水をあたためると、どうなるのか?
水を冷やすと、どうなるのか?
実験を通して学んだことをプリントに書いたり、黒板に書いたりしてまとめました。

五組 調理

画像1 画像1
今日は、「キャベツ焼き」を作りました。
簡単な材料で作れるので、ぜひご家庭でも作ってみてください。

11月17日(木)

牛乳 ポークカレー スパゲッティニサラダ ミルク&ココアゼリー
画像1 画像1

五組 道徳

画像1 画像1 画像2 画像2
「自転車おき場があるのに」を資料に、登場人物の気持ちを考えました。
役割演技を通して、「きまり」について考えることができました。

11月16日(水)

牛乳 宮城新米 さんま塩焼き 煮おろし 酢味噌和え おくずがけ
画像1 画像1

11月15日(火)

牛乳 スパゲッティナポリタン コンソメスープ 金時サラダ
画像1 画像1

芸術祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拍手喝采、大成功。

芸術祭2日目 6年1組 と おわりの言葉

6年生による劇「夢から醒めた夢」です。
小学校生活最後の芸術祭、みんな全力で臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術祭2日目 4年1組2組

4年生による劇「千年小の七不思議」です。見所はダンス。音楽に合わせて体を大きく動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術祭2日目  2年1組2組

2年生による劇「おかしのすきな海ぞくのおかしなおかしなおかしなたび」です。元気な声が体育館に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も 全員全力投球で、大成功でした。

:芸術祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、笑顔満点でした。

芸術祭2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者鑑賞日もがんばりました。

11月12日(土)

牛乳 秋のかきあげ丼 豚汁 野菜ごまじょうゆ
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 ふれあいデー
クラブ11
3/7 SC来校日
3/8 巣立ちの会 6年生
午前授業(6年生以外)
3/9 誕生給食
3/10 ひまわり巡回指導終
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601