最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:173066
7月2日の西巣まつりに向けて準備を進めています。

連合図工展3

画像1 画像1
画像2 画像2
 お時間がありましたら、
ぜひ、センタースクェアへどうぞ。

連合図工展2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の作品は、入口のすぐそばにあります。

連合図工展1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 区役所1階(センタースクェア)で
連合図工展を行っています。

PTAミニ運動会(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 約80名の児童が参加しています。
PTAの皆さん、ありがとうございます。

PTAミニ運動会(1月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 PTAのミニ運動会を行っています。
白熱した試合が展開されています。

としま土曜公開授業、道徳授業地区公開講座3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時の授業公開はありませんので、お間違えなく。
懇談会、講演会へご参加ください。

としま土曜公開授業、道徳授業地区公開講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年、低学年、たけのこ学級に分かれて
道徳の時間を公開します。

としま土曜公開授業、道徳授業地区公開講座1(1月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業公開と道徳の時間の公開を全学級で行います。
3校時には懇談会、講演会を予定しています。
 ぜひ、お越しください。

1月20日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・山坂達者飯(やまさかたっしゃめし)
・竹輪とシシャモの二色揚げ
・炒めなます
・豆腐汁
*「山坂達者飯」というのは、鹿児島地方で青少年の心身の鍛練(たんれん)という意味合いで、丈夫(じょうぶ)な体を作るために大豆や枝豆、さつま芋、ちりめんじゃこ、ごまを入れたご飯です。

栄養士さんとの会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
 年末の宝くじで見事「栄養士さんとの会食会」を
当てた児童が職員室で給食を食べました。

 食べ物についてのお話を聞きながら、
楽しく食べました。

6年 給食「エジプト料理」

画像1 画像1
エジプト料理のピタパン、コズバレイヤ、バラデー、ベセッラです。

たけのこ学級 給食「エジプト料理」

画像1 画像1
エジプト料理のピタパン、コズバレイヤ、バラデー、ベセッラです。

1月19日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・エイッシュ(ピタパン)
・コズバレイヤ
・バラデー
・ペセッラ
*今日は「世界友達プロジェクト」、「オリンピック、パラリンピック教育」の一環として、エジプト料理の献立です。コズバレイヤは揚げた白身魚にコリアンダーシード味のトマトソースをかけたものです。バラデーはライム味をきかせたドレッシングをかけたサラダです。ベッセラはトマト味でコリアンダーの香りをきかせたスープです。

校長先生との会食会(1月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の会食会は今日が最後です。
校長先生と楽しくお話をしながら食べました。

俳句大会の結果

俳句大会の結果を巣鴨地蔵通り商店街の方が届けてくださいました。

巣鴨地蔵通り商店街俳句大会

紅梅の開花(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った紅梅が開花しました。
これから甘い香りがあたりに漂いそうです。

1月18日の給食

画像1 画像1
・牛乳
・回鍋肉丼
・バンサンスウ
・ワカメスープ
・ミカン
*今日のあえもののバンサンスウは、中国四川の料理です。3つのものを混ぜるという意味があります。糸のように細く切った野菜やハム、春雨をごま油のきいた甘酢であえたものです。

音楽朝会「北風小僧の寒太郎」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の音楽朝会では、

「北風小僧の寒太郎」を歌いました。

途中で入れる「かんたろう〜」の声を

男子→女子→教職員

交代して、声を聴き合って歌うことができました。

最後に、副校長先生が歌ってくださり、
子供たちは、副校長先生の思いのつまった
歌に聴き入りました。

副校長先生の歌声に、全校児童と職員で
「かんたろう〜」のかけ声と手拍子でこたえ、
心が一つになりました。

歌い終わった後、自然と拍手がわき起こりました。
心が温かくなり、寒さも吹き飛び、
子供たちは、笑顔で体育館を後にしました。

音楽朝会「北風小僧の寒太郎」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の音楽朝会は、
季節の歌「北風小僧の寒太郎」です。

 北風の吹く様子がよく分かるように歌いました。

ハッピータイム(1月17日) 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ハッピータイムがありました。

それぞれの班に分かれて遊びました。

先生が鬼役になって参加して、
子供もとても楽しそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/9 バイキング給食(6年)

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345