最新更新日:2024/11/20 | |
本日:1
総数:137046 |
ブラジル料理の給食今日は、そんなリオ オリンピック・パラリンピック競技大会を記念して、小川栄養士さんがブラジル料理の給食を作ってくれました。★写真参照★ ●今日の献立は ・ガーリックライス ・ボンデケージョ ・ソーセージのビィナグレッチソースかけ ・フェジョアータ ・キャベツとニンジンのサラダ ●解説 ここからは、小川栄養士さんの解説から・・・★写真参照★ ・ブラジル料理の味の特徴は、塩 で味付けすることです。日本のように あまい という味付けは、ブラジルの人には、あまりり好まれないとのことです。 ・ご飯は、ニンニク味が付いていて、豆料理のフェジョンアータをかけて食べます。 ・ボンゲテージは、ブラジルのチーズパン。 ・ビイナグレッチソースは夏野菜の入ったさっぱりしたソースで、ソーセージにかけて食べます。 1学期最後のハッピーグループ遊び4月から始まったハッピーグループですが、一緒に遊んだり話し合ったりする中で、遠慮もなくなり、子ども達同士の距離感が縮まってきたように感じます。そして、高学年の子ども達の成長も感じます。 今日は校庭で遊んでいるグループが多かったのですが、見ていると、5,6年生がしっかりリードしています。低学年と手をつないであげたり、優しく語りかけたり・・・・。ハッピーグループでは、自分のことだけでなく、他の学年のことを考えての活動することが大切です。特に、高学年にとっては我慢する部分も多いはずです。しかし、今日の活動の様子を見ていると、すっかり優しいお兄さん、お姉さんです。高学年の子ども達、しっかり成長しています。 音楽朝会 3年生発表音楽朝会は、全校で合唱をしたり、学年での合唱や合奏の発表をしたりします。 今日は、全員合唱の後で、3年生のリコーダー奏の発表がありました。 3年生は、4月からリコーダーを習い始めたので、リコーダー練習歴4ヶ月弱です。 そんな3年生が今日、リコーダーで演奏してくれた曲は、 ○ちょっとまってね ○さくら笛 ○メリーさんのひつじ ○笛星人 などです。 まだ、リコーダー初心者の3年生ですが、今日の演奏では、とても綺麗なリコーダーの音色を聞かせてくれました。2学期の学習発表会で3年生は、合奏、合唱の発表をする予定です。その時にどれほど進歩しているかが、本当に楽しみです。 水泳指導今年は、気温が低い日も多く、学年によってはなかなか水泳ができなかったのですが、昨日、今日は気温も高く絶好のプール日和となりました。 今日は、5,6年生と3,4年生の水泳指導があったのですが、本当に楽しそうな声がプールから聞こえてきました。 小学校では、プールからの歓声が聞こえるようになると、夏 を感じます。 ○写真は、水泳指導が終わって笑顔でプールから出てくる3,4年生です。 健康朝会(保健)第一回目は栄養士さんによる 栄養朝会 でした。 第二回目の今日は、養護の先生から、保健室の利用の様子と応急措置の仕方について、プロジェクターを使いながら話してもらいました。 応急処置の仕方の説明に先立ち、保健室の様子をクイズを交え、ベスト3方式で教えてくれました。 ●保健室の利用について ○保健室知用ベスト3 1 頭痛 2 腹痛 3 気持ちが悪い ○保健室利用で多いケガベスト4 1 打撲 2 すりきず 3 虫刺され 鼻血 ●応急処置のしかた ★養護の先生からは、 応急処置は、あくまで保健室の先生に見てもらうまでの応急的なものです。なるべく早く保健の先生に傷やケガを見せるようにして下さい。 その上で、 先生を待つ間に、下記の応急処置を行って下さい。 とのことでした。 ・傷は洗う ・血が出たら圧迫止血をする ・痛みは冷やす この3つの応急処置を守るだけでも、傷が大きく深くならないで、軽くすむことも多いそうです。 ひやじる小川栄養士さんによると、麦ご飯に、おつゆをかけて食べるのが宮崎では一般的とのことです。 ちなみに今日のメニューは ・麦ご飯 ・冷や汁 ・天ぷら:サツマイモ、キス ・野菜のアーモンド添え ・牛乳 ○冷や汁の中には、キュウリ、しそ、ミョウガ、豆腐 が入っていて、とてもさっぱりしていました。名前の通り、暑い時にはとてもありがたいメニューです。 七夕集会本来なら、今日の7月7日に、行いたかった七夕集会ですが、児童集会日の関係で昨日の朝、実施しました。 ・写真上: 体育館に飾ってある、自分たちの願いを書いた短冊や飾りを付けた笹です。 ・写真中:各学級毎に七夕の願いを考え、模造紙に書き皆の前で発表していきました。 ・写真下:七夕クイズの様子です。全部で10問。簡単なものから難しいものまで、様々な問題が出されました。 ○段々七夕のように季節を感じる行事が少なくなってきています。また、温暖化の影響もあり、従来の四季の感覚も変わってきている感じがします。だからこそ、季節の行事を大切にしていきたいと思っています。 トウモロコシこれは、小川栄養士さんが飾ってくれたものです。 トウモロコシの出身は、豊島区の隣の練馬区です。 皮は、2年生がむいてくれました。 2年生によると ・するっとむけた。 ・きもちよくむけた 等々、楽しみながら作業をしてくれたようです。 トウモロコシは、昨日の給食に出されました。柔らかくておいしいと好評でした。 校庭にカブトムシなんと、高松小でカブトムシを見つけました。 緑が多い高松小だからこそだと思います。 みんなで緑を大切にし、もっと多くのカブトムシが育つといいですね。 挨拶標語紹介校長賞は玄関に掲示してありますが、それ以外にも、思わずなるほどとうなってしまう句や面白い句などが、各学級の掲示板に掲示してあります。 今回は、各学級の掲示板に掲示してある句の中から、いくつかを紹介します。 ●1年生 ・ありがとう みんなげんきに なることば ・あいさつは こころがすっきり することば ・あいさつは おとなにつたわる ことばだな ○一番下の句の、おとなにつたわる・・・・には、色々と考えさせられるものがあります。 ●2年生 ・さようなら またあそぼうの しるしだよ ・こんにちは ぼくもあいても いいきもち ・花や草 いきててくれて ありがとう ・あいさつを げんきにすると ともだちふえる ○三番目の句は、挨拶と言うよりも、読み手の、命の大切さや生き物に対する優しさが、良く表れている句だと思います。一番下は、体験から来ている句のように感じます。きっと、元気に挨拶したら何人も答えてくれている様子が目に見えるようです。 ●3年生 ・あいさつは 大きな声で いうといい ・こんにちは きょうも一日 よろしくね ・ごめんねは なかよくなる だいいっぽ ○一番上の句を読むと、いつも、大きい声で・・と言われているのかな等と、想像してしまいます。一番下の句の■第一歩■の表現は、素晴らしいと思います。 高まつり高まつりは、土曜公開日を利用して毎年行っている行事です。子ども達だけではなく、保護者の方や地域の方も参加して下さり、とても賑やかです。 高まつりを行う中で、 ・自分のお店にお客さんを呼び込むことを通して積極性を ・お客さんに色々な説明をすることを通して表現力を ・来てくれた方との会話を通して表現力や対人スキルを ・低学年に対しての思いやりを 身につけてほしいと思っています。 そして何よりも、違うクラスの子ども達や他学年の子ども達、保護者の方や地域の方と今まで以上に親しくなってくれることを願っています。 写真は、高まつりの様子です。HPに掲載する写真は個人の特定ができないよう配慮していますので、表情は見えませんが、皆、よい笑顔をしています。 玄関に挨拶標語挨拶標語は、標語作りを通して、子ども達に、改めて●あいさつ●に目を向けさせ、よりよい人間関係を築いていくことを目的としています。 どの標語も素晴らしいものですが、特にすばらしいものを校長賞として玄関先に掲示しました。ちなみに、校長賞は、担任の先生と校長が相談して選びました。 ○1年生 ・あいさつは げんきになる ことばだね ・いつでもね あいさつえがおで じぶんから ・ありがとう みんなのおかげで ぴっかぴか ○2年生 ・さようなら あしたみんなで あそぼうね ・ありがとう 言った人もいいきもち きいた人もいいきもち ・さようならは 今日も一日 ありがとう ○3年生 ・ただいまと 言われた親は ひと安心 ・げんきよく あいさつしよう にっこりと ○4年生 ・世界から あいさつの声 手をつなぐ ・あいさつは 気持ちをつなぐ チャンスだよ ・ありがとう みんなの心に えがおさく ○5年生 ・勇気をね 集めていえる こんにちは ・あいさつで みんなの気持ち あたためる ○6年生 ・あいさつで 私のガソリン 満タンだ ・ありがとう 何よりうれしい 表彰状 豊島清掃工場の見学豊島区の清掃工場は池袋駅そばにあります。高い煙突が目印ですが、白く綺麗な建物は一見清掃工場には見えません。実際、清掃工場の事務局のあるビルには、レストランやプールなども併設されています。 子ども達に聞いたところ、プールに泳ぎに来た子は何人かいました。 さて、清掃工場の見学ですが、比較的時間に余裕があったため、係の方にじっくり説明してもらいながらの見学となりました。 ○ゴミ計量器・・・プラットホーム(写真中)・・・ゴミバンカ・ゴミクレーン(写真下)・・・焼却炉・・・ボイラー・・・濾過式集塵機・・・洗煙設備・・・触媒反応塔・・・煙突 の流れを見学しました。 見学しながら、子ども達は、初めて見る、清掃工場のゴミバンカ、ゴミクレーンの大きさには驚いていました。また、豊島清掃工場の煙突の高さが、210mと清掃工場としては日本一高いと聞いて喜んでいました。やはり、日本一という言葉には大きな魅力があるようです。 読みきかせスペシャル高松小学校は、毎週、金曜日の朝に読書の時間を設定しています。その時間は、読みきかせや読書に取り組んでいるのですが、学期に一回、全校児童が体育館に集まって、読み聞かせやお話を仕事としている方からの話を聞かせて頂きます。これが、読みきかせスペシャルです。 今回は1学期の読みきかせスペシャルです。読み聞かせて下さるのは, くわはた先生、うぶかたさん、やまださん、おぐしさん です。 ・くわはた先生は読みきかせ ・うぶかたさんは演出と大型絵本の操作 ・やまさだんとおぐしさんは、プルートやピアノの演奏、鳴り物の操作などのBGM演奏 を担当して、 あずきまんまのうた を語って下さいました。 あずきまんまのうた は信州に伝わる民話です。貧しい農家の父が病気の娘のために、泥棒を働き人柱にされてしまうという、哀しいお話です。 くわはた先生にお聞きしたところ、 ●民話には、楽しい話や哀しい話など色々な話があるけれども、必ずしもハッピーエンドでない話もたくさんあります。しかし、全部が私たちの祖先の気持ちがこもったものなので、大切に語っていきたい。● とのことでした。 今日の、お話 あずきまんまのうた は哀しいお話でしたが、子ども達は最後まで、ンと真剣に聞き入っていました。 それにしましても、お忙しい中、読みきかせに来て頂いた、きわはた先生、うぶかたさん、やまださん、おぐしさんには、心から感謝いたします。 世界友だちプロジェクト写真は、6年生の教室前に掲示してあった5カ国を調べた壁新聞です。主にインターネットで調べたとのことですが、様々な機会を捉えて、それぞれの国々への理解を深めていきたいと思います。 高まつり がんばろう集会高まつりは、今週の土曜日に行われます。2年生以上の各学級が、色々なお店を出して、相互に訪ねて全校で楽しみます。 今日の高まつりがんばろう集会では、それぞれのクラス代表が、自分のクラスで行うお店の紹介をしてくれました。缶積み、魚つり、的当て等々・・・・・。 クラスによって様々な工夫を凝らしたお店が用意されているようです。 本番は今週の土曜日。土曜公開日なので保護者の方も参加してくれる予定です。 ●写真は、今日の、高まつりがんばろう集会で学級のお店紹介をしているところです。 劇団四季ファミリーミュージカル こころの劇場ガンバの冒険は、町ネズミのガンバが、船乗りネズミや港ネズミや島ネズミ、そしてオオミズナギドリ等の仲間と力を合わせて、イタチのノロイを倒すという物語です。 高松小学校だけでなく都内10校の6年生と共に観劇したのですが、開始前は何となくザワザワしていた会場が、劇が始まるとみんな劇に引き込まれていました。大がかりな舞台道具や背景、迫力のある歌や踊り・・・・・。観客を引き込んでいくのはさすが四季の皆さんです。 劇の感想を子ども達に聞いてみると、ある男の子は、舞台の道具がすごい と感心していました。また、ある女の子は歌と踊りに感心していました。一人一人が目の付け所や感じ方は違いますが、本物の舞台に感動したのは同じです。高松小学校に戻ってから、今日の感想を聞いてみたところ、全員が楽しかったと答えました。 雨だからこそ子ども達にとっては、外で遊べない、水泳ができない・・・等々、どちらかと言えばマイナスなイメージですが、実は雨が降ったからこそ分かることもあります。 高松小学校の校庭は、豊島区内では珍しい 土 の校庭です。だからこそ、平らに見える校庭にも凹凸があります。普段はなかなか分からないのですが、雨が降ると、凹んでいるところに水がたまり、川のように流れます。降水量が多くなるほど、流れがはっきりしてきて、丁度、川の流れの学習で使う模型のようになります。ちょっとしたことですが、雨の日だからこそ見られる光景です。 栄養朝会 和食のたしなみ内容は、和食の たしなみ です。 これは、オリンピック・パラリンピック教育の 世界友だちプロジェクト に関連して、外国の方と交流する時に、自分たちの国の食文化をきちんと説明できるようにすることを狙ってのことです。外国の方やその国の文化を理解するためには、まず自分の国の文化を理解しなくてはなりません。今日の栄養朝会はそんな狙いもあったとのことです。それにしても、しっかり調べて、パワーポイントで資料を作り、プロジェクターで分かりやすくプレゼンする小川栄養士さんはすごいものです。 ○栄養朝会の内容 ・世界友だちプロジェクト相手国の紹介をしてくれました。相手国は、アメリカ、チェコ、インド、赤道ギニア、パラオの五カ国です。 ・日本食の たしなみ として、茶碗の置き方や箸の持ち方等の和食のルールをプロジェクターを使い分かりやすく教えてくれました。 ・箸に関するクイズが出されました。 ・最後に、箸の歌 を教えてもらい全員で歌いました。 ○箸の歌 五本の指が 協力し ひとさし 中指 さき動く 親指動かず はさみます 小指は くすりを 助けます 図書委員会による読みきかせ高松小学校では、毎週金曜日朝を読書の時間と位置づけ、読み聞かせや読書に取り組んでいます。 読みきかせは、保護者ボランティアの方、地域の読みきかせ団体の方、池袋図書館の司書の方、先生等々、様々な方による読みきかせを行っています。また、学期に一回、読みきかせスペシャルと題して、読みきかせの専門家や話を仕事にしている方などを招いて、全校児童を対象とした読みきかせを体育館で行っています。そのかいもあって、毎年2回行っている、児童アンケートでも 読書が好き と答える子が少しずつ増えてきています。 ○写真は、今朝の一年生の教室の読みきかせの様子です。 みんな真剣に話を聞いていました。廊下で読みきかせを終えて隣の学級から出てきた、図書委員の男の子に会ったので、読みきかせの様子を聞いてみたところ、みんな真剣に聞いてくれて良かった、とのことでした。図書委員の周りには、1年生の子がたくさんいて また来てね・・・・との声がたくさん・・・。 図書委員の二人は、すっかり1年生の人気者になっていました。 |
〒171-0042
住所:東京都豊島区高松2丁目57-22 TEL:03-3956-8157 FAX:03-3959-9607 |