最新更新日:2024/06/27
本日:count up2
昨日:80
総数:378652
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

職場体験 1日目

9月27日(火)
職場体験活動中。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験 1日目

9月27日(火)
職場体験活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
ラザニア
フレンチサラダ
ピーチゼリー
牛乳

2・3年生がいないので、今日は1年生のみの給食です。給食室でも少し手間がかけられました。
ラザニアは、ボイルしたマカロニの上にミートソースとホワイトソースをかけて焼きました。子供たちの好きそうな味付けです。挽肉、チーズ、牛乳などボリュームたっぷりです。サラダとデザートはさっぱりと仕上げ、全体のバランスをとりました。よく食べていました。

職場体験 1日目

9月27日(火)
事業所の方に、どんなことをするのかまずは教えていただくことから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年職場体験 1日目

9月27日(火)
今日から3日間、2年生は職場体験をしています。
1日目なので緊張しています。

各ご家庭でも体験先へぜひお出かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験前日指導

9月26日(月)
2年生は明日から3日間、職場体験学習に出かけます。
その職業について、聞いたり見たり、調べてわかったことと、実際の職場で働くことの違いを体験します。

*明日、遅刻する、体調が悪いという時は、学校に連絡
*体験時間が異なります。早く終わっても15:30まで家庭学習
*交通費は、経路・費用を記録
*持ち物を確認  
   などについて指導しました。

マナー教室で学習したことを実践できるように、また、引き受けをしてくださる事業所の方に感謝の気持ちをもって臨みましょう。

<お世話になる事業所>
・鮒いち  ・八千穂寿司  ・みずの  ・イタリアン料理コパン
・タカギヤ  ・パティスリー クルール  ・山年園  ・ヤマヒロ
・スターフルーツ  ・NIKI BAKERY&CAFE
・リトルマーメイド  ・イトーフラワー  ・成文堂巣鴨駅前店
・サミット(王子店)  ・Sakagami ・王子隣保館保育園
・セブンイレブン駒込一丁目  ・駒込第一保育園  ・光明院
・西巣鴨第三保育園  ・菊かおる園  ・巣鴨第一保育園
・豊島区立池袋スポーツセンター  ・巣鴨警察署  ・豊島消防署
・ペットショップZOO  ・新宿動物病院(新宿本院)  ・JTB
・サントノーレ
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日の給食

画像1 画像1
ゆかりごはん
かぼちゃコロッケ
野菜ソテー
トマト
味噌汁
牛乳

かぼちゃコロッケには、チーズとハムが入りまろやかな味に仕上がりました。かぼちゃの種類や量によって、粘度が異なりますので、マッシュポテトやパン粉を使用して、固さを調整しました。初メニューでしたが、かぼちゃの甘みもよく出ていてよく食べていました。ごはんのおかずとなるよう、野菜ソテーや味噌汁を付け合わせにしました。

修学旅行 3日目

東京駅で解散しますが、班ごとにまとまって帰ります。
駒込、巣鴨近い駅で下車します。乗車はおおよそ20分。気をつけて帰ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目

解散式。
実行委員、班長はじめみんなの協力をねぎらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目

東京駅に到着しました。
これから解散式をします。
画像1 画像1

修学旅行 3日目

軽食の時間です。
メロンパン&リンゴジュース。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目

新幹線に乗り約1時間。
疲れて寝ている生徒、行きと同じように遊んでいる生徒、さまざまです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

全班、時間通り集合しました。まもなく新幹線ホームに移動です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目

タクシー班行動終了。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

タクシー班行動が終了する時間です。京都駅に集まって来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

タクシー班行動。
金閣寺です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

大徳寺に来ています。
大徳寺納豆を試食しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

タクシー班行動。

さすが地元の運転手さんです。ガイドブックにはあまりない豆知識や穴場を教えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 3日目

タクシー班行動。

清水寺。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 3日目

タクシー班行動。

運転手さんに案内をしてもらったり、写真を撮ってもらってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
3/3 委員会、中央委員会
3/4 としま土曜公開授業8、保護者会3、【給食なし】
3/6 3年校外学習
3/9 薬物乱用防止教室(3)
!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp