最新更新日:2024/07/05
本日:count up3
総数:173403
7月2日の西巣まつりはとても盛り上がりました。

歯科講話 「咀嚼(そしゃく)の大切さ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 咀嚼(かむこと)の大切さについて、
歯科校医の高橋先生からお話を伺いました。

 保健委員会も活躍しました。

7月1日の給食        かみかみ献立

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・五目あんかけそば
・糸寒天のごま酢あえ
・わかめスープ
・さつまいもチップス

【給食について】
 明日は、歯科講話があります。そこで今日の給食は、かみかみ献立です。よくかんで食べられるように、あんかけや副菜の野菜をいつもより固めにしたり、デザートにはパリパリとした食感のさつまいもチップスを作りました。明日はどんなお話が聞けるか楽しみです。

3、4年 体育「水泳」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めての水泳指導です。
水は少し冷たいですが、気温が高く、
子供たちは気持ちよさそうです。

4年 国語「書写」

画像1 画像1
画像2 画像2
 毛筆書写に取り組んでいます。
一画、一画ていねいに書こうと真剣です。

たけのこ学級 個別学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの課題に取り組んでいます。
一人一人が自分でよく考えています。

1年 算数「計算練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 たし算、ひき算とこれまで学習してきた計算を復習しています。
最初に比べ、とても速くできるようになりました。

6年 国語「音読発表会に向けて」

画像1 画像1
画像2 画像2
 音読発表会の練習が始まります。
何を発表するかは、当日ぜひ聞きに来てください。

3年 算数「わり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、わり算について考えています。
文章題をどのように解いたかを話し合っています。

 図やかけ算を使って、工夫して解いています。

献立表(7月)公開

7月の献立表を公開しました。
28年度7月献立表

たけのこ学級 理科「しそを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しその葉を煮出しています。
色水を使って、実験をします。

 しその色が変わり、驚いています。
また、とてもよい香りがします。

1年 生活科「笹かざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
 きれいな笹かざりができました。
一人一人の思いが込められています。

2年 国語「漢字の学習」

画像1 画像1
画像2 画像2
 新出漢字の練習をしています。
ていねいに字を書いています。

5年 理科「発芽の条件」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発芽の条件について考えています。
実験の方法と条件が一致するように、
いろいろな方法を考えています。

5年 家庭科「裁縫」

画像1 画像1
画像2 画像2
 玉留め、玉結び、ボタン付けなどに挑戦します。
まだ、基礎的な学習ですが、どんな作品ができるか楽しみです。

4年 国語「ひとつの花」

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆみ子の気持ちを想像しながら、
読み進めています。

 今日は高い高いをしたお父さんについて
考えています。

4年 安全なくらし

画像1 画像1
 安全な生活、くらしについて考えてポスターを作りました。
全校に呼びかけています。

3年 算数「わり算」

画像1 画像1
画像2 画像2
 図を使って自分の考えをまとめました。
難しい内容ですが、よく考えています。

4年 音楽「きれいな歌声」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今月の歌の練習をしています。
初めて聞く曲ですが、とてもきれいな声で歌いました。

 音楽朝会が楽しみです。

6年 図画工作「糸のこを使って」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 糸のことを活用して、版画を作成しています。
安全に気を付けて作業を進めています。

 どんな作品になるかとても楽しみです。

6月30日の給食        こぶじゃこごはん

画像1 画像1
【献立名】
・牛乳
・こぶじゃこごはん
・筑前煮
・石狩汁
・すいか

【給食について】
 今日の主食は、こぶじゃこごはんです。細切りのこんぶとちりめんじゃこが入ったまぜごはんです。こんぶとちりめんじゃこには、カルシウムやカリウム等の無機質(ミネラル)が豊富に含まれます。無機質の必要量は数mgと非常に少ない量ですが、骨を丈夫にしたり、神経や筋肉の働きを調整したりと体の中ではとても重要な役割をしています。毎日いろいろな食品を食べて夏の暑さに負けない体を作りましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 安全指導
保護者会
3/3 卒業を祝う会

学校だより

給食献立表

保健だより

学校評価

学校からのお知らせ

給食だより

その他

〒170-0001
住所:東京都豊島区西巣鴨1-27-1
TEL:03-3918-6345