最新更新日:2024/11/22
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日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

強化講習その2

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工藤豊太による強化講習が行われました。パート毎に自分たちの課題を話し合い、それを発表し、そこを重点的に練習しました。発表することで、自分の事として再確認して練習に望み、より深い表現につながるように指導していただきました。

講習会

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清田茂先生による強化講習が行われました。木管楽器と金管楽器に分かれ、アフリカンシンフォニーの曲を細かく指導していただきました。前回の講習会で出された宿題を、今回合格できるように、パート毎にゆっくり丁寧に練習したり、部分練習を繰り返ししてきました。最後の合奏では、今までなんとなく流れてしまっていたメロディーがはっきり聴こえてくるようになり、それが子供たちにも実感できた1日となりました。

2月7日の給食

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ご飯
白身魚のふわマヨ焼き
ごまだれサラダ
田舎汁
いちご
牛乳

1年生「音楽会の練習」

ひなまつり音楽会に向けて、体育館での練習が始まりました。
1年生は歌「ともだちになろうよ」、器楽「聖者の行進」です。
歌も合奏も音楽室では合わせられていても、広い体育館だと簡単にはいきません。
これから約2週間、練習を積み重ねていきます。
当日は練習の成果が発揮できるよう頑張ります。

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3年生 クラブ見学

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4年生が作ってくれた「クラブ紹介リーフレット」を読みながら、クラブ見学を心待ちにしていた3年生。上級生たちが生き生きと楽しそうに活動する姿を見て、期待とあこがれの気持ちをさらに膨らませていました。

「見学したらどのクラブも楽しそうで、かえって迷ってきちゃった。」
「早く4年生になりたくなったよ。」

来年が楽しみですね!

2月3日の給食

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☆節分献立☆
手巻き寿司
五目豆
いわしのつみれ汁
みかん
牛乳

今日は節分献立でした。節分には、鬼を追い払うため、家の戸口に鰯の頭を刺した柊を飾ったり、豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり・・と様々な風習があります。
給食では、恵方巻きの代わりに手巻き寿司、豆まきに使う大豆で五目豆、いわしは手作りのつみれ汁を作りました。
自分で海苔にご飯と具をのせて手巻き寿司にするので、いつもより食べるのに時間がかかっていましたが、朝から手巻き寿司を楽しみにしていた子も多く、どのクラスもお代わりじゃんけんが盛り上がっていました。また、今年の恵方は「北北西」という事で、どの方角か確認して、手巻き寿司を北北西の方へ向いて食べているクラスもありました。
いわしのつみれ汁は、臭みなどもなく、ふんわりとした食べやすいつみれに仕上がり、いわしや野菜から出汁がたっぷりと出ていました。その他に、鬼の形のかまぼこも入っており、「かわいい!」と大人気でした。

2年(図工)「もくもくランド」

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図工室の机を下げて広い空間と木を使って何ができるか考えて取り組みました。
並べたり 積んだり 立てたり 重ねたり。。。。
友達と協力して工夫を凝らしたり、一人でこだわって工夫を凝らしたり、
各々活動を深めることができました。 

2月2日の給食

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アーモンドトースト
冬野菜のシチュー
ハムサラダ
いちご
牛乳

2月1日の給食

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ご飯
鶏肉のバーベキューソース
野菜炒め
味噌汁
オレンジゼリー
牛乳

1月31日の給食

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エビピラフ
白菜スープ煮
カリカリサラダ
もちもちドーナツ
牛乳

今日の白菜スープ煮は鶏ガラでだしを取り、具材をじっくりと煮込んで作りました。約19kgの白菜の旨味がたっぷりと詰まったスープ煮になりました。

お客さんを説得しよう

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6年生では「資料の調べ方を考えよう」の学習を進めています。度数分布表と柱状グラフを学習した後、このような問題に取り組んでみました。
店員:いらっしゃいませ。
お客:あの、モグモグバーガーのポテトの方が長いような感じがするのですが。
このようなクレームを受けたワクワクバーガーショップの店員はどのようにお客を説得したでしょう。
平均の差は0.04センチメートルのため、平均の差ではどちらが長いのかは決められない、ということで、子どもたちは度数分布表や柱状グラフをかいて比べることにしました。階級の幅を1センチメートルにした場合と0.5センチメートルにした場合ではどちらの幅の方がお客を説得できる統計資料を作れるのか、自分で幅を選んで調べ始めました。
発表では「1の幅の資料を使うと平均値のところが本数が多い、だからワクワクバーガーショップのポテトは平均的な長さだと説得できる」「0.5の幅にするとワクワクバーガーの資料が平均値の数が少なくなって見える」などグラフの見え方について根拠をもって話す姿が見られました。
最後に「自分だったらどのグラフを使って説得する?」と問うと全員が1の幅のグラフを選択。友達の考えを聞いて、どの資料を使うと良いのか考えられました。

1月30日の給食

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深川飯
ムロアジのハンバーグ
ごま和え
東京野菜のちゃんこ汁
牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
今日は東京の郷土料理を作りました。ムロアジは八丈島産のものを使用し、ごま和え・ちゃんこ汁には東京野菜を使用しました。

ひなまつり音楽会に向けて

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今音楽室の中休みや昼休みは、1年生から6年生の児童たちが来て、ひなまつり音楽会で自分が担当する楽器の練習に取り組んでいる真っ最中です。何も知らない人が聴いたら、音楽室のいろんな楽器の音やメロディーが聞こえて、すごいことになっていると感じると思います。ですが、児童たちは、違うメロディーが聞こえても、自分のやるべきことに集中し、もくもくと練習しています。
きっと、ひなまつり音楽会では、練習の成果を発揮してくれることでしょう。


1月27日の給食

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ほうとう
せいだのたまじ風
ブロッコリーサラダ
フルーツ寒天
牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。今日は山梨県の郷土料理を作りました。
ほうとうにはかぼちゃやしめじなど具がたっぷりと入っており、もちもちの幅広麺とよく合い、食べ応えがありました。また、5年生は「ほうとう作った事あるよね!」と1学期に行った山中湖移動教室を思い出していました。

4年生 社会科見学5

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 染め体験の後、工房の方のお話と工房の見学をさせて頂きました。
 一反で一枚の着物ができること。何かの理由で、例えば汚れてしまった、模様や色を代えたくなった、というときに、新しく買うのではなく、着物をほどいて、また、一反の反物にして染め直し、そして縫い直してまた着る、というお話しをして頂きました。
 大切に使う心を学んでくれるとよいのですが。

4年生 社会科見学4

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 「さくらこもん」の型付けが終わった後の子供たちの様子です。
 職人さんが型を洗う様子を食い入るように見つめる子。色を乗せたところを横から見て、盛り上がっていることを発見する子。子供っていいですね。

4年生 社会科見学3

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 工房の方のお話とVTRでの学習を終え、いよいよ体験です。
「就職先は決まったね」と、言われる程の手さばきを見せる子もいました。

4年生 社会科見学2

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 到着後、2階へあがらせていただき、江戸小紋の型紙や絹織物の原料、カイコガの繭を見せていただきました。

4年生 社会科見学1

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1月27日(金)、豊島区高田のすぐお隣、新宿区西早稲田にある、「東京染めものがたり博物館」に来ています。
 かつて、200軒の染め物やさんがあった神田川沿いですが、今ではここ1軒が「富田染め工芸」として営業しています。
 大正、昭和のかおりの建物や道具の数々に、子供たちは息を飲んで見いっています。

1月26日の給食

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カレーライス
福神漬け
昆布入り和風サラダ
みかん
ミルメーク
牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。昨日に引き続き、今日も昔の給食を再現した献立でした。
今日は昭和40〜50年代にかけて、給食に出るようになった「カレーライス」と「ミルメーク」です。カレーライスは昭和51年から給食に米飯給食が導入されたのに伴い、出されるようになり、当時から人気が高かったそうです。高南小学校でもリクエスト給食第2位の人気です。どのクラスも食缶が空っぽになっていました。また、ミルメークは久しぶりの登場ということもあり、楽しみにしてる子がたくさんいました。
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