最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
総数:91673

9月12日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生からは3階の教室になります。
当番さんは協力したり、交代したり、工夫をしながら
各教室へ牛乳を運んでいます。
4年2組では、小さなペットボトルにドレッシングを
入れて来て、サラダにかけて食べるアイデアや
箸袋におみくじが付いているなど、子どもたちが
食事の楽しみを教えてくれました。

平成28年9月12日(月)地域のお祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月10日(土)・11日(日)の二日間、長崎神社の秋の例大祭があり、地域の各町会で子ども神輿や山車が町内を回りました。さくら小学校は南長崎六丁目町会・長崎六丁目町会・長崎五丁目町会・千早四丁目町会・要町三丁目町会の5町会があり、それぞれの地域に住む子どもたちが参加しました。

9月9日(金)

画像1 画像1
今日は4年1組です。
図工の授業後で、順に教室に戻り食事の準備を行っていました。
遅れて戻る友達を落ち着いて待ち、日直のあいさつで食事が
始まりました。
「今日はチキンライスだよ」「僕はつけ麺」「お箸がおそろいなの」
など、それぞれに声をかけてくれます。
楽しく食事を食べている様子に「写真撮ってもいいかな?」と
聞くと、みんな笑顔で「美味しいかお」を見せてくれました。

9月8日(木)

画像1 画像1
今日は3年2組です。
クラスによって班の机の並び方が違い、
食事の時間の過ごし方も変わるようですね。
教室に入ると、良い香りがしました。みんなの
お弁当を見せてもらうと「カレーライス」の人が
何人かいました。
「給食でもカレーがあったから、お弁当でもカレーだと
うれしい。」と、話してくれました。

9月7日(水)

画像1 画像1
今日は3年1組におじゃましました。
昨日までの2年生と比べるとお弁当箱が大きめになりますね。
1組では、おかずを紹介してくれる子や、恥ずかしいからダメ!と、
照れてしまう子と様々でした。
鰺フライや野菜たっぷりのサンドイッチ、冷やしうどんなど
子どもが喜ぶ工夫も学べます。
卵焼き一つにしても、ご家庭ごとの形、味、具材など
各班で子どもたちも話題になっているようでした。

9月6日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年3組です。
「お弁当の写真撮ってー」とリクエストがありました!
保冷剤や抗菌シートが付いていたり、子どもたちが
それぞれに好きなおかずなどを説明してくれました。

9月5日4(月)その2

画像1 画像1 画像2 画像2
1階の1年生の隣の教室に牛乳用の冷蔵庫があります。
毎日、各クラスの係の子どもたちが牛乳の食缶を
取りに来ます。
「1人でも大丈夫だよ。」と食缶を持とうとする子どももいますが、
上級生は階段を上ると、重労働です。
「協力して2人で運んでね。」と声かけをしています。

9月5日(月)

画像1 画像1
今日は2年2組を紹介します。
4時間目の授業が終わり、食事の準備を手早く行えました。
元気いっぱいに「いただきます」の声が教室に響いていました。

9月2日(金)その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いろいろなお弁当箱を子どもたちが教えてくれます。
「自分のお弁当箱」は食欲にもつながる一つのツールなのですね。

9月2日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は2年1組の食事の様子をのぞいてきました。
「私のお弁当箱見て!」「僕のは大きいでしょ!」と
声をかけてくれました。いろいろなお弁当箱にそれぞれの
おかずが詰められて、子ども同士の会話も花が咲いていました。

9月1日(木)

画像1 画像1
今日は1年2組におじゃましました。
みんなうれしそうにお弁当を食べていたので、
「写真撮ってもいいですか?」と聞くと、
「いいよー!」と元気な返事をくれました。

8月31日(水) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
給食委員が食の雑学や、クイズをお昼の放送で話します。

今日はクイズでした。
1,給食委員さんのお弁当箱の色は何色でしょう?(正解は青と白です)
2,8月31日はなんの日?(正解は野菜の日です)  
1人1人が調べたり考えたり、原稿を作って話をしています。

8月31日(水)

画像1 画像1
食事の様子を見に、今日は1年1組におじゃましました。
ご飯や、サンドイッチ、うどんなどお弁当の
種類も様々で、子どもたちも楽しく食べている様子が
見られました

8月30日(火)

画像1 画像1
お弁当初日です。
給食の盛り付けがないので、ゆったりとした食事時間を
各クラスで過ごせていたように思います。

牛乳はパック牛乳で提供をしています。
ゴミの捨て方は各クラスで先生が指導をし、
子どもたちはきれいにまとめて片づけてくれました。

平成28年8月30日(火)二学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
29日(月)に始業式を行い、全校児童が元気な姿を見せてくれてさくら小の第二学期が始まりました。二日目の今日はいよいよお弁当給食も開始です。紙パックの牛乳の方が味がいいという子もいました。台風10号の影響も少なく、昼休みは工事養生で少し狭くなった校庭ですが思いっきり遊びました。

8月30日(火)

画像1 画像1
2学期が始まり、本日よりお弁当が始まります。
ご家庭に向けて「給食だより」を随時発進していきますので、
ぜひご覧ください。

平成28年8月10日(水)学校改修工事進む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みも半分過ぎました。学校改修工事も順調に進んでいます。校舎に設置した足場も校庭の養生も1学期の終業式にはありませんでした。2学期の始業式で初めて見る児童もびっくりしないように。5年生の稲はもう穂が実ってきています。

平成28年7月29日(金)夏のおはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み恒例のおはなし会が今年は学習情報センター室で行われました。平日の読書タイムの時に、読み聞かせで活躍しているPTAのボランティアメンバーの皆さんが、この日のために何回も練習したプログラムを3話披露してくれました。

平成28年7月25日(月)夏季水泳・補習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の木曜日・金曜日はあいにくの雨で水泳は中止になりました。でしたが、今日は曇り空ではありますが水泳を実施することができました。また三日間の補習教室も本日より始まりました。

平成28年7月23日(土)6年立科林間学校3日目

立科林間学校もいよいよ最後となりました。前日の夜は各ペンションのオーナーズタイムがあり、お礼を込めて楽しい時間をすごしました。最終日の日程で津金時に寄ったり芋掘りなどをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 お別れ球技大会(5・6年)
2/24 新1年生保護者説明会
2/27 [3月分委員会]
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640