最新更新日:2024/11/14
本日:count up2
総数:97910
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

秩父移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(水)、待ちに待った秩父移動教室が始まりました。
 台風18号の影響が、懸念されますが、よい方に天気予報が変わってきているようです。嬉しいです。
 お見送りの皆さん、ありがとうございます。行ってきます。

4年生デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
高南ジュニアバンドは人数が多いのでAグループとBグループに分かれて全校朝会で入退場の演奏をしています。そして、2学期になり4年生がデビューしました。4月から熱心に練習に取り組んできた4年生。放課後練習にも積極的に参加した4年生。ミッキーマウスマーチを堂々と演奏してくれました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会では、「ふるさと」を2部合唱しました。この「ふるさと」は、2番と3番の間に「ふゆげしき」のメロディーも入っている曲で、1年生2年生3年生は主旋律を4年生5年生6年生は2部合唱で歌いました。また、この曲は最後に高いファの音をのばして終わりますが、きれいな声で余韻を残して歌うことができました。

10月4日の給食

画像1 画像1
ご飯
いわしのから揚げ ごま酢かけ
切干大根の五目煮
けんちん汁
牛乳

10月3日の給食

画像1 画像1
ごまじゃこご飯
厚揚げの中華風煮
ナムル
りんご
牛乳

高南まつり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA校外指導の部の皆さんのお店です。
 高南小学校では、PTAの方がお店を出してくださることが恒例になっているとのこと。正直、大変驚きました。こんなことは、今までの勤務校でなかったことだからです。大変ありがたいことです。子供たちのうれしそうな顔。
準備から本番、そして後片付け、お世話になりました。ありがとうございました。

高南まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
  10月1日(土)、今日は子供たちが待ちに待った、高南まつりです。
 4年生有志による、祭り囃子が子供たちを迎えました。学校前の和光堂さんは、「日本人の魂に響いてくるねえ」とおっしゃってくださいました。
 低学年の子供たちは、スキップで登校する子が何人もいました。

明日は高南まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(金)、明日の高南まつりの宣伝集会が行われました。
 食い入るように全校生徒が見つめる中、3年生以上のクラス代表が、工夫を凝らして、効果的な宣伝を行おうと、発表していました。
 明日が、楽しみです。

9月30日の給食

画像1 画像1
メキシカンピラフ
タコス
大根サラダ
牛乳

9月29日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
ポークビーンズ
ピーナツソースサラダ

牛乳

初めての裁縫

 家庭科の学習で、初めて裁縫の学習に取り組みました。 
 玉どめにとても苦労していて、初めての玉どめに、5分ほど時間をかかっていました。

 子供たちは裁縫の学習をとても好きなようで、小物いれをつくっているときは、静かに集中しながら取り組んでいました。

 10月からは、ミシンを使う学習に取り組みます。初めてつくるランチマット。完成させたときの、子供たちの笑顔が楽しみです。 

比較、関連付けて読み取る力

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(木)4時間目、4年1組でいつもの少人数指導の授業とは異なり、クラスで行う授業です。
 担任から、最初に問題が提示されると、「簡単。なんだか、ひっかけがありそう。」と言っていた子供たちですが、問題の全容が明かされると、しーんと静まりかえり、自分の考えを懸命にノートにまとめていました。考えがまとまったところで、友達との意見交換です。3人の友達と自分の考えを伝え合うよう指示が出て、ノートを片手に話し合っていました。終了の合図と共に自分の席に戻りながら、「ぼくの説明、分かりにくくてごめん。」といっている子がいました。言葉とは裏腹に、実にさわやかな表情です。達成感を感じているのだなあ、と伝わってきました。
 肝心の問題は・・・お子さんのノートをご覧ください。

9月28日の給食

画像1 画像1
秋刀魚の蒲焼き丼
5色和え
すまし汁
牛乳

6年 古代オリエント博物館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
27日(火)サンシャイン内にある「古代オリエント博物館」へ社会科見学に行きました。見学を通して、古代エジプトやメソポタミア文明にちなんだ出土品について学び、知識を深めることができました。当日は、グループで1台タブレットを用意し、新聞づくりに必要な写真をとるなど、ICT機器を活用した見学を行いました。完成した新聞は、廊下に掲示してあります。ぜひ、ご覧になってください。

体の中で起こる変化

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月27日(火)4校時、4年生が体育科としての保健学習を、養護教諭と共に行うということで、参観しました。
 ワーク−シートや黒板掲示資料、パソコンから大型TVに映し出す資料、養護教諭が用意したたくさんの資料を用いて、体の変化について考えさせていました。目に見えることと、見えないことがあるので、資料提示は大切なポイントです。 
 授業の最後は、1組は、1年生の頃と4年生の今を比較したお話し、2組は担任の小学生時代の体験談で締めくくっていました。自分の体のことですから、皆、真剣です。内容については、直接お子さんに尋ねてください。

「ぴょんぴょんランド」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月29日(水)1時間目、体育館に向かう1年生がとても楽しそうな顔。「何のお勉強ですか?」と質問すると、「ぴょんぴょんランドです。」
 これは見に行かなくては・・・。
 全身を使った「体じゃんけん」などの準備運動後、ゴム、ケンステップ、跳び箱などを使い、「とぶこと」を楽しんでいました。
 指示されたとび方から、回転、後ろ向き、横向きなど、工夫を凝らして運動していました。今日は「手は使わない」という約束がありましたが、これから手も使った「とぶ運送」に発展していきます。

9月27日の給食

画像1 画像1
磯ご飯
千草焼き
昆布和え
キャラメルポテト
牛乳

5年生 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(月)、校内を見回っていると、図工室からかなり大きな音が響いてきました。
 学校では先生方から、事前に、1週間、どんな学習をしていくのか、計画表を提出してもらっているので、何をしているかは想像できたのですが、とにかく大きな音で、分かっていてもびっくりした、というのが正直な感想でした。
 慌ててカメラを取りに行き「ぱちり」。5年1組全員が、実に生き生きと、「あーでもない、こーでもない」と頭をつきあわせ、作品作りに取り組んでいました。
 活動名は「チャレンジ ティンゲリー」。ティンゲリーとは、スイスの現代美術、画家、彫刻家であるジャンティンゲリー氏。 彼は廃物を利用して機械のように動く彫刻を制作することで知られており、キネティック・アートの代表的な作家です。急いで動画を検索すると、まるで、「ハウルの動く城」のような作品が見られました。
 展覧会までに、どんな作品ができあがるのか楽しみです。

9月26日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
春雨スープ
巨峰
牛乳

高南ひろば祭り2

画像1 画像1
 体育館で、大勢の地域の方に、ジュニアバンドの演奏を聞いて頂きました。「校庭よりも落ち着いて聞けました。すばらしいですね。」と、声をかけていただきました。ジュニアバンドのお友だち、演奏をありがとう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 振替休業日
2/21 避難訓練
2/23 保護者会(6)
2/26 6年生送る会
お別れ給食会
クラブ
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677