最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
総数:91673

平成28年7月29日(金)夏のおはなし会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み恒例のおはなし会が今年は学習情報センター室で行われました。平日の読書タイムの時に、読み聞かせで活躍しているPTAのボランティアメンバーの皆さんが、この日のために何回も練習したプログラムを3話披露してくれました。

平成28年7月25日(月)夏季水泳・補習教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週の木曜日・金曜日はあいにくの雨で水泳は中止になりました。でしたが、今日は曇り空ではありますが水泳を実施することができました。また三日間の補習教室も本日より始まりました。

平成28年7月23日(土)6年立科林間学校3日目

立科林間学校もいよいよ最後となりました。前日の夜は各ペンションのオーナーズタイムがあり、お礼を込めて楽しい時間をすごしました。最終日の日程で津金時に寄ったり芋掘りなどをしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年7月22日(金)6年立科林間学校2日目

 昨日の夜は立科も雨が降ったようですが、朝はやんで2日目も予定通りの行程を実施しました。ペンションごとのオリジナルな朝ご飯もおいしくいただき、いざ出発。涼しいハイキングコースを散歩できました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2) 八子が峰ハイキングと昼食風景、信州和紙の里

         
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成28年7月21日(木)6年立科林間学校1日目

本日、6年生は二泊三日の立科林間学校に出発しました。学校出発時、東京は雨でしたが長野県の現地は曇ったり、晴れ間もあったりしたようです。初日は無事に全行程予定通りこなしました。

1)浅間縄文ミュージアムにて  
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2) 長門牧場にて

                   
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3) 女神湖ペンションにて開村式

           
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月19日(火) リザーブ給食

画像1 画像1
画像2 画像2
〜1学期給食最終日〜
 〈リザーブ給食〉
   ・焼き肉丼 または 焼き鳥丼
   ・わかめときゅうりのごま酢
   ・すまし汁
   ・オレンジジュース または ジョアピーチ
  ★今日は1学期最後の給食でリザーブ給食でした。
   予め子どもたちに希望を聞いて、クラスで
   それぞれ盛り付けを行いました。
   1年生もすっかりさくら小の給食に慣れて
   喜んで食べてくれている様子が見られました!!

平成28年7月16日(土)PTA納涼会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 曇りの天気でしたが、比較的涼しい中でPTA行事である納涼会を行いました。体育館で「さくら音楽隊」の演奏により開会式を行いました。外ではかき氷や輪投げ、金魚すくいやスーパーボールすくいなどだけでなく、池袋消防署による煙と起震車体験コーナーもありました。校舎内ではお化け屋敷に風船エアドームもありました。最後は校庭で水風船投げも行いました。

7月15日(金)

画像1 画像1
・大豆入りジャージャー麺
・春雨スープ
・メロン 
  ★今日のジャージャー麺は大豆入りです。大豆をみじんにして
   肉味噌に加えました。各教室をのぞくと、大豆の苦手さんが
   多いクラスも…麺と野菜にたっぷり肉味噌をかけて食べている
   様子が見られました。調理法によって、子どもたちの食の幅は
   いくらでも広げられるということを直に感じられるメニューでした。
   

7月14日(木) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
〜3点盛りつけ〜
 ・鮭の七味焼き  七味入りの醤油タレにつけ込んで
          焼き上げました。
 ・切り干し大根の かつおと切り昆布のだしが切り干し大根に
   五目煮    染みこみ、白いご飯に良く合う味わい深い
          おかずができました。
 ・青大豆入りサラダ  
          青大豆は乾燥豆を給食室で煮ています。
          臭みがなく煮物だけではなく、サラダでも
          使いやすいお豆です。
〜夏野菜みそ汁〜  冬瓜、南瓜、茄子がごろごろ入ったみそ汁は
          珍しさもあるのか、子どもたちは「味噌と
          あうんだね。」とおかわりも食べていました。

7月14日(木) カフェテリア給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜5年2組 カフェテリア給食〜
 ・通常の給食にプラスした特別メニューを
  盛りつけしました
 ・予め自分で選んだメニューをじょうずに
  盛りつけできたかな?
 

7月14日(木)

画像1 画像1
・ご飯
・鮭の七味焼き
・切り干し大根の五目煮
・青大豆入りサラダ
・夏野菜みそ汁
  ★今日は和の献立でした。さくら小学校の子どもたちは、
   切り干し大根やひじきは煮物にするとよく食べていて
   残食も少ないようです。冬瓜、茄子、南瓜といった
   夏野菜もみそ汁のような和のメニューでも夏を感じて  
   食べることができました。

7月13日(水)

画像1 画像1
・夏野菜カレー
・ひじき入りサラダ
・サイダーゼリー
   ★今日は旬の野菜を味わえる夏野菜カレーでした。
    フレッシュトマトの酸味や南瓜の甘みがいつもの
    カレーにうま味として加わりました。ピーマンと
    なす、南瓜は素揚げすることで独特の臭みがなくなり
    食べやすくなります。ちょっとした一工程ですが
    苦手野菜の克服に、ぜひオススメいたします!

7月12日(火)

画像1 画像1
・フィッシュバーガー
・ラタトゥイユ
・茹でとうもろこし
  ★ラタトゥイユはフランス南部地方名物の野菜の煮込み料理です。
   給食では具だくさんに加え、鶏ガラのスープ風に仕上げました。
   味付けはとってもシンプルで塩、こしょうと少しのお砂糖に
   ハーブが入っています。野菜のもつ水分とうま味が凝縮された
   夏野菜を味わえる一品です。
   キャベツにソースがたっぷりかかったフライを挟んだバーガーも
   ほぼ残食がなく、人気のメニューでした!

7月12日(火) 2年生とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ★今日の給食のとうもろこしは、2年生のみんなが朝、
  とうもろこしの皮をむいてくれた物を使用しました。
  
 ★生のとうもろこしの皮やひげの感触はどうだったかな?

 ★皮は何枚あるのかな?どんな色しているのかな?
  甘い香りが教室にいっぱいになりました

7月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・豚キムチ丼
・青梗菜サラダ
・ハムとニラのスープ
  ★豚キムチ丼はコチュジャンの辛みが味の決め手となり
   熱い夏を乗りきる、人気のメニューです。
   ザーサイが入ったさっぱり中華ドレッシングのサラダと、
   生姜汁が隠し味の鶏ガラだしが優しい味のスープが
   バランスの良い、中華の献立でした。
   

7月8日(金)

画像1 画像1
・みそラーメン
・スパイシーポテト
・リンゴシャーベット
  ★子どもたちから何度もリクエストがあった待望の
   献立です!野菜がたっぷり入っていても、みそラーメンは 
   みんなペロリ。です。シャーベットは時間差で給食室まで
   とりにきてもらいました。自分のクラスを調理員さんに伝え
   大事にクラスまで運んでくれました。

7月7日(木) 〜七夕献立〜

画像1 画像1
・枝豆ごはん
・ひじきの卵焼き
・キャベツの華風漬け
・七夕汁
・天の川ゼリー
  ★今日は七夕です。お天気も良く、夜空に星は見えるでしょうか。
   日本人で良かったなぁと感じてもらえたらと、和の献立を
   考えました。お星さまがメニューの中にも見えますね。
   枝豆ご飯は彩りも良く季節を感じる一品でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/23 お別れ球技大会(5・6年)
2/24 新1年生保護者説明会
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640