最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
総数:94755

今日のきゅうしょく 2月15日(水)

画像1 画像1
ご飯
中華スープ
酢豚
みかん

みなさん。ご飯を食べる時はよくかんで食べていますか?よくかむと、だ液が出て、消化や吸収を助けてくれたり、虫歯の予防にもなるんですよ♪
また、あごの筋肉を動かすことで、脳の働きが良くなる記おく力や、集中力がアップするんですよ♪

人参(埼玉) 白菜(群馬) ちんげん菜(千葉) 生姜(高知) じゃが芋(長崎) ピーマン(茨城) にんにく(青森) エリンギ(長野) 玉葱(北海道) みかん(神奈川) 鶏肉(宮崎) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 2月14日(火)

画像1 画像1
ミートライス
野菜スープ
いちごナタデココヨーグルト

えのきだけには、うまみがたっぷり入っていて、野菜スープにもおい野菜スープに入っている「えのきだけ」のお話です♪
えのきだけには、ビタミンB1と言う栄養が入っていて、疲れをとってくれる働きをしてくれると言われていますよ☆
しさが、溶け出していますよ♪味わってみてくださいね♪ 

人参(埼玉) にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 大根(神奈川) セロリ(愛知) えのきだけ(新潟) 小松菜(東京) 鶏肉(宮崎)

2月13日(月)全校朝会・避難訓練

気持ちよく晴れた日です。寒さに負けず、外で元気よく体を動かしましょう。
月に一回来校し生け花を教えてくださっている「ワンコインクラブ」の方が、いらっしゃいました。心に花を咲かせられるようにと、各教室にお花をプレゼントしていただきました。

中休みには、不審者が入ってきた想定の避難訓練を行いました。近くにいた先生や放送の指示に従って行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月13日(月)

画像1 画像1
掻き揚げ丼
すまし汁
野菜の南蛮漬け

かきあげの名前の由来は、色々な具をかき合わせて揚げることから付けられたと言われています♪
今日は、玉葱、人参、さつま芋、いかが入っていますよ。食べてみてくださいね☆

さつま芋(千葉) 人参(埼玉) 玉葱(北海道) 長葱(千葉) 大根(神奈川) 胡瓜(群馬) 卵(青森) いか(青森) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 2月10日(金)

画像1 画像1
玄米入りご飯
味噌汁
豚の生姜焼き
野菜炒め
パイナップルゼリー

デザートに使われているパイナップルジュースについての雑学です♪パイナップルジュースは、咳を和らげる働きをしてくれます。
ビタミンCも多く含み、風邪を予防してくれると言われていますよ♪ 

玉葱(北海道) 万能葱(静岡) 生姜(高知) ピーマン(茨城) キャベツ(愛知) もやし(栃木) 人参(埼玉) ちんげん菜(千葉) 豚肉(埼玉)

2月9日(木)〜14日(火)東京都公立学校美術展

本日から上野公園内の東京都美術館にて、都展が始まりました。都内の各学校の作品が展示してあります。
いろいろな素材を使った、たくさんの作品が展示してありますので、ぜひご覧ください。図工の他に、家庭科や書写の作品も展示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月 9日(木)

画像1 画像1
サンマー麺
ポテトフライ
デコポン

サンマー麺は、給食では初めて出します。
サンマー麺は、神奈川県の中華屋さんで作られたと言われています♪
たっぷりの、もやしが入ったトロトロのスープをかけて体を温めてくださいね☆ 

生姜(高知) 人参(埼玉) もやし(栃木) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) にんにく(青森) じゃが芋(北海道) デコポン(和歌山)

ランチルーム給食(1年1組) 2月 9日(木)

1学期に1度、各クラス毎にランチルームで給食を食べます♪
1年生では、最後のランチルーム給食でした。
いつも、おかわりをしない子もがんばって食べて、おかわりをしてくれていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(木)フレンズタイム

今日のフレンズタイムで、今年度お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。初めて5年生はまとめ役です。緊張した様子でしたが、一生懸命に説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月 8日(水)

画像1 画像1
カレーライス
ジュリアンヌスープ
サイダーポンチ

カレーライスは、みなさんに人気のメニューです♪
池袋小学校のカレーライスは、ルーから手作りです。
小麦粉とバターを炒めて、スパイスを入れて作っていますよ。ぜひ食べてみてくださいね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(埼玉) じゃが芋(菜g先) 大根(神奈川) セロリ(愛知) えのきだけ(新潟) 小松菜(東京) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

ランチルーム給食(2年2組) 2月 7日(火)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
おかわりをいっぱいしてくれて、大満足で教室に戻っていきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 2月7日(火)

画像1 画像1
ツナサンド
大きなかぶ入りポトフ
パリパリサラダ
みかんゼリー

今日は絵本「おおきなかぶ」より、おおきなかぶいりポトフを給食室からお届けします♪
おいしいかぶも入ったポトフで、体を温めてくださいね♪
池袋小学校の図書室にある本なので、読んでみてくださいね☆

玉葱(北海道) ピーマン(茨城) にんにく(青森) 生姜(高知) セロリ(愛知) 人参(埼玉) じゃが芋(北海道) キャベツ(愛知) かぶ(千葉) 胡瓜(群馬) ウインナー(埼玉) 豚肉(茨城)

1月14日の読み聞かせ NO1

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日 としま土曜公開の1年生の朝の読み聞かせの紹介です。

【こんなお話です】
「十二支のおはなし」
 年の暮れに神様が「新年のご挨拶に来なさい。早い者から順に十二
番目まで、一年間ずつ、その年の大将にしてあげよう。」とおっしゃ
いました。・・・


「おばあちゃんのえほうまき」
 今日は節分です。おばあちゃんときりちゃんは恵方巻きを一緒に作
ります。恵方巻きは七福神にちなんで七つの具を入れます。節分につ
いて、とても分かりやすく書かれた絵本です。

【子供たちの様子】
 季節を感じるお話を選んでみました。とても静かに聞いてくれまし
た。
 どちらも「ふうーん そうなんだ。」と思える本です。
 元気いっぱいの男の子が多いクラスなので、次は一冊笑える本にし
てみようかなと思いました。

【担任より】
 季節にぴったりのお話をありがとうございました。
 みんなよく聞いていました。次のお話も楽しみです。


1月14日の読み聞かせ NO2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生・5年生・6年生の読み聞かせの様子を写真で紹介します。

ランチルーム給食(2年1組) 2月 6日(月)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
2年生では、最後のランチルーム給食でした。
用意も早く、しっかり時間内に食べられるようになってきたようです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 2月 6日(月)

画像1 画像1
ごまご飯
ザーサイスープ
焼売
春雨入り野菜炒め

焼売には、れんこんや玉葱などの野菜もたくさん入っています♪ふわっとした「しゅうまい」を、ぜひ味わってみてくださいね☆

ちんげん菜(千葉) 生姜(高知) れんこん(茨城) 玉葱(北海道) キャベツ(愛知) もやし(栃木) 人参(埼玉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(埼玉)

2月1日(水)フレンズタイム

 フレンズタイムで、各班ごとに楽しく遊びました。校庭ではドッチボールやおにごっごなど、教室では陣取りゲームやジェスチャーゲームなど、様々なゲームを6年生が中心になって楽しんでいました。
今回のフレンズタイムで、6年生が中心になって行うのは最後です。昼休みに6年生から5年生に引き継ぎをしました。6年生、ありがとうございました。来週から5年生は頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 2月 3日(金)

画像1 画像1
鰯の蒲焼き丼
みぞれ汁
ごま和え
福豆

2月3日は節分です。
節分では豆をまき、その豆を自分の年れいの分だけ食べると1年間、体がじょうぶになり風邪をひかないと言われています。みなさんも豆を食べてじょうぶに過ごしましょう♪

生姜(高知) 人参(埼玉) ごぼう(青森) えのきだけ(新潟) 小松菜(東京) 大根(神奈川) もやし(栃木) ほうれん草(千葉) 鰯(岩手) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 2月 2日(木)

画像1 画像1
味噌煮込みうどん
野菜の昆布漬け
大学芋

大学芋に使われている「さつまいも」のお話です♪さつまいもは中国から沖縄、そして薩摩の国(今の鹿児島県)から本州に伝わったので「さつまいも」と呼ばれています。さつまいもは、ごはんと同じように、体を動かす「炭水化物」が多く入っていますよ♪

生姜(高知) 人参(埼玉) 白菜(群馬) 長葱(千葉) 小松菜(東京) 胡瓜(群馬) キャベツ(愛知) さつま芋(千葉) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 2月 1日(火)

画像1 画像1
石狩おこわ
肉団子の味噌汁
たくあん和え
みかん

人参や、大根など土の中で育った野菜の、根菜類は体を温めてくれると言われています♪
今日は味噌汁にたくさんの根菜類が入っていますよ。
いっぱい食べて風邪をひかないようにしましょうね☆

人参(埼玉) しめじ(長野) 玉葱(北海道) 生姜(高知) 大根(神奈川) ごぼう(青森) 長葱(千葉) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) ほうれん草(千葉) みかん(静岡) 鮭(チリ) 鶏肉(宮崎)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/18 としま土曜公開授業

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

ちきゅうっ子

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904