最新更新日:2024/07/01
本日:count up5
総数:91944
学校の様子では、日々の学校生活について、掲載しております。

7月2日(土)PTA自転車安全教室

気温30度を超える中70名以上の子どもたちが集まり、池袋警察署の警察官の方々と近隣の自転車屋さんにご協力いただき、PTA主催で自転車安全教室が行われました。第一昇降口ではヘルメットの予約販売も行われ、子どもたちも暑い中、しっかりと警察の方のお話を聞きながらコースを回ることができました。ご協力いただいた方々、暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月2日(土)PTA夏祭り盆踊り練習

画像1 画像1
池一祭が終わった後、体育館でPTA夏祭りの盆踊り練習が行われました。とても蒸し暑い中でしたが、太鼓クラブの子どもたちも残って一緒に練習に参加しました。

7月2日(土)池一祭(終わりの会と片付け)

池一祭が終わり、みんなで体育館に集まり終わりの会を行いました。キーワードの発表と「すてきな笑顔とね」の歌をみんなで歌いました。最後に校長先生のお話を聞きました。
そして…、片付けもみんなで協力してしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)池一祭【Part5】

最後です。
全部で14のお店が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(土)池一祭【Part4】

まだまだ続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(土)池一祭【Part3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ続きます。

7月2日(土)池一祭【PART2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池一祭の続きです。

7月2日(土)としま土曜公開授業「池一祭」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のとしま土曜公開授業は「池一祭」でした。廊下から呼び込みの大きな声が響き、どの班のお店もそれぞれ工夫が見られ大盛況でした。子どもたちはもちろん、保護者の方々や小さい子どもたちも楽しめるお店がたくさんあり、みんなが笑顔になるお祭りでした。

7月1日(金)池一祭前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日、7月2日(土)のとしま土曜公開授業は、かしわ班(たてわり班)ごとにお店を出す「池一祭」です。今日の3,4校時は、明日の本番に向けての前日準備でした。どの班も6年生を中心に、しっかりと準備を進めることができました。明日が楽しみですね。ぜひ、たくさんの皆様の来校をお待ちしています。

教育実習生の研究授業【2】

画像1 画像1
今日は、1年1組で教育実習生の研究授業がありました。教科は「算数」で、10より大きい数の数え方についての学習でした。とても落ち着いて真剣に学習する1年生の姿に感心しました。

6月30日(木)児童集会【ISS委員会発表】〜シンボルマークの名前が決まる!〜

今日の児童集会は、ISS委員会の発表でした。安全・安心な学校にするために、どんなことが必要なのか、ということを楽しい劇を交えながら紹介してくれました。また、ISSシンボルマークの名前が決まりました。その名は…、『Iハートちゃん』です。Iハートちゃんの「I」は、池一小の「I」、ISSの「I」、愛するの「I」という3つの意味が含まれています。池一小のシンボルマーク「かしわくん」同様、これからは「Iハートちゃん」もよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日(水)1年生七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が学校で育った竹に七夕の飾りを付けました。そして、短冊には願い事も書きました。みんなの願い事がかなうといいですね。

6月29日(水)運動集会(長縄大会)

今年度初めての長縄大会がありました。ここのところ天候が悪く十分に練習ができなかったクラスがほとんどでしたが、どのクラスも先生方や友達同士で声をかけ合って最後まで跳ぶことができました。さて、結果は…?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水)・28日(火) 6月の研究授業の様子

6月15日(水)には1年2組で「のこりはいくつちがいはいくつ」、28日(火)には3年1組で「わり算を考えよう」の研究授業が行われました。1年生は、初めての研究授業でしたが、たくさんの先生方の参観に張り切って取り組んでいました。3年生は、あまりのあるわり算の、あまりとわる数の関係をつかむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(火)雨の日の中休み

今日は雨。雨の日の中休み、図書室と会議室をのぞいてみました。図書室では子どもたちがくつろぎながら本を読み、会議室では、太鼓クラブの皆さんが夏祭りに向けて太鼓の練習をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月25日(土)池一相撲大会

PTAの主催で池一相撲大会が体育館で行われました。当日は70人以上の子どもたちの参加と大会を運営するお父さんお母さん方で盛り上がりました。どの取組も見応えがあり、その勝敗に一喜一憂しました。お昼ご飯は、お母さん方が朝から150人前のカレーライスを作り、ランチルームでみんなで食べました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)4年生竹岡自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(金)
竹岡健康学園、富津市の海岸で自然体験学習を行ってきました。

浜辺で拾った貝やビーチグラスを貼り付け、思い思いにオリジナルのフォトフレームを作成しました。

天候にも恵まれ、磯での海洋生物の観察にも取り組むことができました。子ども達は、イソギンチャクやカニ、ヤドカリなどの生き物にふれ、とても意欲的に観察していました。

6月23日(木)教育実習生の研究授業【1】

画像1 画像1
4年2組で教育実習生の研究授業がありました。国語の「一つの花」の最後の場面を考える授業でした。

水道キャラバン隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月21日(火)
水道キャラバン隊に来ていただき、水が家庭までに届くしくみを学習しました。

授業では浄水処理のキットを使って、水をきれいにする実験にも取り組み、子どもたちは意欲的に取り組みました。




6月21日(火)1,2年生図書ボランティアによる読み聞かせ

今日の読書の時間、1,2年生の教室では、保護者の図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。どのクラスも、ボランティアさんの上手な読み聞かせに、子どもたちはお話の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 児童集会(クラブ活動紹介) ありがとう給食2組 算数検定(放課後)
2/20 全校朝会 
2/21 お別れスポーツ大会(5,6年生)
2/22 全校お別れ給食
2/23 児童集会(集会委員会) クラブ活動 放課後子ども学習教室
〒170-0011
住所:東京都豊島区上池袋4丁目28番1号
TEL:(03)3916−3435
FAX:(03)5394−1007