最新更新日:2024/11/22
本日:count up1
総数:98145
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

6月10日の給食

画像1 画像1
韓国そぼろ丼
コーン入りサラダ
もずくスープ
すいか
牛乳

*本日、デザートにびわを予定しておりましたが、食材の仕入れの都合ですいかに変更となりました。

あれ?15度ずつ増えている!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の角の大きさの学習で、三角定規を2枚を使って、何度まで角度を作ることが出来るのか、追究しました。
「75度は45度と30度合わせれば作れる」「105度は60度と45度で作ることが出来る」子どもたちは三角定規2枚の角度を合わせて次々に角度を作っていきました。
「一番小さい角度は何度かな?」という問いかけに子どもたちは迷いましたが、「あれ?三角定規を2枚重ねても作れるよ」という友達の声に差に目を向け始めました。子どもたちが作った角度を短冊に書いて並べてみると…。「15度ずつ増えている!」という子どもたちの発見の声。進んで調べようとする意欲に感心しました。

6月9日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
〜かみかみ献立〜
雑穀ご飯
チキンフレーク焼き
かみかみサラダ
そら豆
ナタデココ入りヨーグルト

今日のそら豆は1年生にさやむきをお手伝いしてもらい、給食室で茹でました。
また、6月4日〜10日の歯と口の健康週間に合わせ、今日はかみかみ献立でした。日頃から、よく噛むことを意識して食事をして欲しいと思います。

1年生そら豆のさやむき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食に使う、そら豆を1年生にお手伝いをしてもらい、さやむきをしました。
「4つも入ってたよ!」「さやの白いふわふわベッド気持ちいい!」「きれいにむけたよ!」と観察しながら、1つ1つ丁寧にむくことができました。
給食では、そら豆が苦手な子もがんばって食べていました。

自分で解き方を選ぶ!そして新たな発見!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の体積の直方体を組み合わせた図形の体積を多様な方法で求める学習を終えた後に問題練習を行った。
3つの立体を順番に提示して、立体の体積を求めていくのですが、3つとも見方を変えると全て同じ大きさである、という「しかけ」。子どもたちは立体によって、前時の立体の求め方を選んで解いていました。そして、2つ目に提示された立体を解く時には、「あれ?」「同じ?」という声が子どもたちから聞こえてきました。「偶然だね!」という教師の問いかけに必死に必然であることを説明する子どもたち。3つ目の立体の時には「計算しなくても分かるよ」という声が聞こえてきて、立体の見方を変えると同じ大きさになることを発見しました。また、授業の最後では、簡単に求める方法をみんなで追究しました。

青空給食

6月7日(金)、青空給食が行われました。
あいにくの雨でしたが、体育館でアミーゴ班ごと丸くなり、お弁当を食べました。
他学年と楽しそうに交流し、和やかな給食の時間になりました。
画像1 画像1

6月7日 青空給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は青空給食です!あいにくの雨模様のお天気だったので、体育館でアミーゴ班ごとにレジャーシートを敷いて、お弁当形式の給食を食べました。
いつもと違った雰囲気と給食で「から揚げおいしい!」「お腹いっぱい!」と言いながら、楽しそうに食べていました。

〜お弁当献立〜
わかめご飯
鶏の唐揚げ
春雨ソテー
青のりポテト
トマト
ブロッコリー
牛乳

6月6日の給食

画像1 画像1
梅じゃこチャーハン
春巻き
中華スープ
ジョア

竹岡自然教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
 足の砂落としも終わり、帰路に着きました。しばらく音楽タイムです。
 以上で竹岡通信を終了します。

竹岡自然教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
 保田海岸で磯の生き物観察を行いました。たっぷり1時間30分、範囲を決めて、その中で思い思いに生き物とふれ合いました。カニ、ヤドカリ、ヒトデ、イソギンチャク、アメフラシ、ウミウシ、タコ、ウニ、ヨシノボリ、等等。
 誰一人、ケンカもせず、楽しく、楽しく、観察しました。

竹岡自然教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
 保田海岸に向かうまで、食休みの時間が10分ほどあります。特に遊び道具は持ってきませんでしたが、落ちている木の実でキャッチボールを始めたり、靴をつかってシュートゲームを楽しんだり。

竹岡自然教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
 竹岡健康学園に到着しました。園庭でお弁当を食べます。
こんな風に広がって食べています。
 

竹岡自然教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
 上総湊海浜公園に着きました。ここではビーチコーミングをおこないます。
 砂浜に打ち上げられている、貝殻、海藻、流木、ガラスや陶器、すべてが宝物に見えてきます。貝殻は持ち帰りOKです。角がとれ、いわゆるシーグラスと言われるもの以外は拾わないようにしたのですが。お家で出迎えていただいたとき、驚かせてしまうかもしれません。

竹岡自然教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスの中で、レクリエーションが始まりました。
 あらかじめ、教室で、自己紹介、他己紹介の文章をか書いてきて、それを読み上げ、誰のことかをあてていきます。
 横山先生が、「楽しかったですか?」と聞くと、一斉に声を揃えて「はい。」

竹岡自然教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
 海ほたるに到着しました。
 記念写真を撮った後、トンネルを掘った掘削機を見に行きました。ここでもない大歓声があがりました。

竹岡自然教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、山手トンネルを抜け、アクアラインに向かっています。車中では、ガイドさんから東京湾岸の特長的なものについての説明を受けています。
 新幹線がたくさん止まっているのを見ると「あー、みんな眠っている。」多摩川の下をトンネルでくぐっているという説明に「水は漏れてこないの?」と、子供らしく反応しています。
 羽田空港の近くでは、「あっ、管制塔!」と、嬉しそうな声。そして、バスの頭上を旅客機が通るところに遭遇し、大歓声が上がりました。なので

竹岡自然教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(月)、楽しみにしていた、竹岡自然教室に出発です。
 予定時刻の通り、学校を出発しました。
 お見送りの保護者の方と先生方に「行ってきます」のあいさつをしてバスに乗りました。

1年(図工)「にじいろのうみ」

画像1 画像1 画像2 画像2
最初に教師が体の動きを使って表現した海を見て、児童一人一人が波になり、皆で教室いっぱいに大きな海を表現しました。この体験を活かし、今度はクレパスで自分だけの「にじいろのうみ」を考えて描きました。紙のどこに線や形、円を、何色を使って表すか考えて楽しみながら取り組みました。もとの黄ボール紙の色が見えなくなるようにクレパスをていねいに塗りました。次の授業ではこの「にじいろのうみ」に島や生き物が現れ、賑やかになっていきます。皆どんな島や生き物を描くのかな・・・?!

6月3日の給食

画像1 画像1
きな粉揚げパン
ブイヤベース風スープ
フレンチサラダ
グレープフルーツゼリー
牛乳

5年生 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になり、家庭科の学習が始まりました。
初めての調理実習のテーマは「だんらん」

お茶を煎れて、リンゴをむく・・・
初めての体験に、友達同士教え合いながら進めることができました。

「お茶は苦かったけど、自分たちで初めて煎れたお茶の味は格別でした。」
「リンゴの形がガタガタになってしまったけど、自分でむいたリンゴはすごくおいしかった。」
「今度は、家族のためにお茶を煎れたいです。」
「皆で、作って食べることがこんなにおいしいとは思わなかった。」

と、自分の手が加わったものの味は、特別になる!と感じたようです。
お茶は、おいしくて何杯も飲んでいる子もいました。
ぜひ、学習したことをお家でも実践してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 安全指導
2/11 建国記念の日
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677