最新更新日:2024/09/20
本日:count up14
総数:91673

7月8日(金)

画像1 画像1
・みそラーメン
・スパイシーポテト
・リンゴシャーベット
  ★子どもたちから何度もリクエストがあった待望の
   献立です!野菜がたっぷり入っていても、みそラーメンは 
   みんなペロリ。です。シャーベットは時間差で給食室まで
   とりにきてもらいました。自分のクラスを調理員さんに伝え
   大事にクラスまで運んでくれました。

7月7日(木) 〜七夕献立〜

画像1 画像1
・枝豆ごはん
・ひじきの卵焼き
・キャベツの華風漬け
・七夕汁
・天の川ゼリー
  ★今日は七夕です。お天気も良く、夜空に星は見えるでしょうか。
   日本人で良かったなぁと感じてもらえたらと、和の献立を
   考えました。お星さまがメニューの中にも見えますね。
   枝豆ご飯は彩りも良く季節を感じる一品でした。

7月7日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
〜給食室のようす〜
 ・給食室に夜空と星がひろがっています☆
 
 ・熱い火のそばで一生懸命心を込めて炒めます

7月6日(水)

画像1 画像1
・ガーリックフランスパン
・カウボーイシチュー
・ブロッコリーのじゃこソース
  ★カウボーイシチューは栄養豊富な料理として、牧場で働く
   カウボーイたちが野外で作ったという説があります。肉よりも
   ガルバンゾー(ひよこ豆)がメインのタンパク質となり、
   トマトベースの食べやすい味付けとなっています。

さくら小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日、さくら小の14歳の誕生日をお祝いする「さくら小まつり」が行われました。1年生は初めてお店を出すということもあり、どきどきわくわくの気持ちを胸に本番を迎えました。

1組は「わなげ5りんぴっく」、2組は「くるくるきんぎょづくり」のお店です。
本番は大繁盛で、子どもたちの満足げな表情が印象的でした。

ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

7月5日(火) 5−1 カフェテリア給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〜5年1組カフェテリア給食〜
 ・4年生までのバイキング給食とは違い、自分にあった食事量を
  学ぶために、事前に計算をし、献立の中から選択をしていました。
  実際に選んだ量と、食べられる量の違いはわかったかな?
  いつもの給食にプラスのおかずやデザートなど食べたいものが
  たくさんあって、選ぶのが難しい!と話していました。

 ・給食室でも子どもたちに喜んでもらえるかな?と
  盛り付けにも力が入ります

 ・選んでみてどうでした?
  バランス良くとれましたね!

7月5日(火)

画像1 画像1
・ごはん
・鰆の香味焼き
・春雨と野菜のソテー
・ボイル野菜
・大根と油揚げのみそ汁
  ★今日は和食の献立でした。鰆は醤油の香味タレにつけ込んで
   焼き上げました。ご飯にとても合うお弁当にもオススメの
   一品です。5年1組はカフェテリア給食を行いました。
   

さくら小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月2日(土)さくら小学校の開校14周年を記念して、さくら小まつりが開かれました。2年生のお店は、1組が「だんボールビー玉めいろ」、2組が「さくらおめでとうゲットゲーム」、3組が「はん人をさがせ」でした。どのお店もお客さんがいっぱい。商売繁盛、大繁盛でした。月曜日の朝会で「どのお店もお客さんにとても親切だった」と校長先生にほめていただきました。

7月4日(月)

画像1 画像1
・カツカレー
・コーンサラダ
・すいか
  ★子どもたちから何度もリクエストのあった「カツカレー」です。
   スパイスのきいたカレールウはいつもより具は少なめで、
   厚みのある豚カツがメインとなってボリュームをだしていました。
   さっぱりとした醤油フレンチドレッシングのコーンサラダと
   甘いスイカがバランス良く、夏を感じさせる献立でした!

さくら小まつり3年(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組のお店は「ペットボトルボーリング」、2組は「わくわくたからさがし」です。1年生から6年生まで楽しめるように、それぞれ工夫していました。たくさんお客さんが来てくれたので、とても喜んでいました。

平成28年7月2日(土)さくら小まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 この日は各学級ごとに手作りゲームコーナーを作り、学校全員で楽しむ行事を行いました。先日の開校記念日に近い日なのは、開校記念のお祝いもあるからです。ゲームを作ったり運営するのはクラスで協力し合い、お店回りは縦割り班で行動し、助け合いました。

7月1日(金) なかよし班交流給食 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ★さくら小まつりの準備もあり、クラスの飾り付けがきれいです
 ★盛り付けは上級生が率先しておこなっていました!
 ★みんなでたべるご飯はやっぱり美味しいですね

7月1日(金) なかよし班交流給食 その1

画像1 画像1
〜なかよし班交流給食〜
 ・回鍋肉丼
 ・バンサンスウ
 ・わかめスープ
 ★1〜6年生が縦割りに編成された『なかよし班』で
  給食をいただきました!
  いつも以上に食のすすみも良かったようですね。
  校長先生、副校長先生、専科の先生方も一緒に
  楽しい食事の時間を過ごせました。

6月30日(木)

画像1 画像1
・ご飯
・錦卵焼き
・小松菜と油揚げの煮浸し
・ゴボウスナック
・豆腐としめじのみそ汁
  ★卵焼きは人参、にら、ひじき、ひき肉などの味付けをした
   具が入り卵と混ぜて焼き上げます。かつおだしの優しい味の
   タレをかけていただきました。
   カリッと揚げて甘辛のタレにからめたごぼうスナックは、
   6月のカミカミメニューでした。「あごが痛い〜」という声も
   聞こえましたが、子ども達はがんばって食べていました!

6月29日(水)

画像1 画像1
・和風チャーハン
・キャベツの風味漬け
・大学南瓜
・けんちん汁
  ★チャーハンはカリカリ梅やひじきが入り、醤油と梅の酸味が
   不思議な調和で「和風チャーハン」の名がぴったりなご飯です。
   南瓜は揚げることで甘みと、ほくほくとした食感が増します。
   甘い蜜が良く絡んでおいしい一品ができました。

6月27日(月)

画像1 画像1
〜さくら小学校 開校記念日お祝い献立〜
 ・コーヒー牛乳
 ・赤飯
 ・イカのカリン揚げ
 ・コーン入りおひたし
 ・あいまぜ
 ・すまし汁
 ★今日はコーヒー牛乳が加わり、もち米入りのお赤飯と
  花麩の浮いたすまし汁に3種のおかずは見た目にもお祝いらしく
  ハレの日の献立となりました。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)は学区域北部に、24日(金)は学区域南部に、「町探検」行ってきました。子ども達が選んだ探検したい場所を、2年生全員でまわりました。トラやライオンに食べられることなく、全員無事に生還しました。帰校後は、クラスで探検マップを作りました。

6月24日(金)

画像1 画像1
・きなこ揚げパン
・ABCスープ
・揚げじゃが芋入りサラダ
・おかしなお菓子な目玉焼き
  ★子どもたちに大人気の献立です。
   本物のような目玉焼きのゼリーは牛乳寒天の
   甘みとあんずの酸っぱさが合いますね!
   

ヤゴ救出作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
6/3〜6/24たくさんのギンヤンマを救出することが出来ました。

6月22日(水)

画像1 画像1
・メキシカンピラフ
・ツナサラダ
・ひよこ豆のスープ
  ★カレー風味のピラフには、さっぱりとお酢のきいた
   ドレッシングのサラダが良く合います。
   ひよこ豆はガルバンゾといい、スペイン料理でよく使われる
   豆です。
   くせがなく、煮込みやスープなどの他に、サラダにしても美味しく
   食べられます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 [クラブ11]
2/11 建国記念の日
2/13 学校保健委員会
PTA年度末総会
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640