最新更新日:2024/11/22
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日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

2年(図工)「もくもくランド」

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図工室の机を下げて広い空間と木を使って何ができるか考えて取り組みました。
並べたり 積んだり 立てたり 重ねたり。。。。
友達と協力して工夫を凝らしたり、一人でこだわって工夫を凝らしたり、
各々活動を深めることができました。 

2月2日の給食

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アーモンドトースト
冬野菜のシチュー
ハムサラダ
いちご
牛乳

2月1日の給食

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ご飯
鶏肉のバーベキューソース
野菜炒め
味噌汁
オレンジゼリー
牛乳

1月31日の給食

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エビピラフ
白菜スープ煮
カリカリサラダ
もちもちドーナツ
牛乳

今日の白菜スープ煮は鶏ガラでだしを取り、具材をじっくりと煮込んで作りました。約19kgの白菜の旨味がたっぷりと詰まったスープ煮になりました。

お客さんを説得しよう

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6年生では「資料の調べ方を考えよう」の学習を進めています。度数分布表と柱状グラフを学習した後、このような問題に取り組んでみました。
店員:いらっしゃいませ。
お客:あの、モグモグバーガーのポテトの方が長いような感じがするのですが。
このようなクレームを受けたワクワクバーガーショップの店員はどのようにお客を説得したでしょう。
平均の差は0.04センチメートルのため、平均の差ではどちらが長いのかは決められない、ということで、子どもたちは度数分布表や柱状グラフをかいて比べることにしました。階級の幅を1センチメートルにした場合と0.5センチメートルにした場合ではどちらの幅の方がお客を説得できる統計資料を作れるのか、自分で幅を選んで調べ始めました。
発表では「1の幅の資料を使うと平均値のところが本数が多い、だからワクワクバーガーショップのポテトは平均的な長さだと説得できる」「0.5の幅にするとワクワクバーガーの資料が平均値の数が少なくなって見える」などグラフの見え方について根拠をもって話す姿が見られました。
最後に「自分だったらどのグラフを使って説得する?」と問うと全員が1の幅のグラフを選択。友達の考えを聞いて、どの資料を使うと良いのか考えられました。

1月30日の給食

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深川飯
ムロアジのハンバーグ
ごま和え
東京野菜のちゃんこ汁
牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。
今日は東京の郷土料理を作りました。ムロアジは八丈島産のものを使用し、ごま和え・ちゃんこ汁には東京野菜を使用しました。

ひなまつり音楽会に向けて

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今音楽室の中休みや昼休みは、1年生から6年生の児童たちが来て、ひなまつり音楽会で自分が担当する楽器の練習に取り組んでいる真っ最中です。何も知らない人が聴いたら、音楽室のいろんな楽器の音やメロディーが聞こえて、すごいことになっていると感じると思います。ですが、児童たちは、違うメロディーが聞こえても、自分のやるべきことに集中し、もくもくと練習しています。
きっと、ひなまつり音楽会では、練習の成果を発揮してくれることでしょう。


1月27日の給食

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ほうとう
せいだのたまじ風
ブロッコリーサラダ
フルーツ寒天
牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。今日は山梨県の郷土料理を作りました。
ほうとうにはかぼちゃやしめじなど具がたっぷりと入っており、もちもちの幅広麺とよく合い、食べ応えがありました。また、5年生は「ほうとう作った事あるよね!」と1学期に行った山中湖移動教室を思い出していました。

4年生 社会科見学5

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 染め体験の後、工房の方のお話と工房の見学をさせて頂きました。
 一反で一枚の着物ができること。何かの理由で、例えば汚れてしまった、模様や色を代えたくなった、というときに、新しく買うのではなく、着物をほどいて、また、一反の反物にして染め直し、そして縫い直してまた着る、というお話しをして頂きました。
 大切に使う心を学んでくれるとよいのですが。

4年生 社会科見学4

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 「さくらこもん」の型付けが終わった後の子供たちの様子です。
 職人さんが型を洗う様子を食い入るように見つめる子。色を乗せたところを横から見て、盛り上がっていることを発見する子。子供っていいですね。

4年生 社会科見学3

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 工房の方のお話とVTRでの学習を終え、いよいよ体験です。
「就職先は決まったね」と、言われる程の手さばきを見せる子もいました。

4年生 社会科見学2

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 到着後、2階へあがらせていただき、江戸小紋の型紙や絹織物の原料、カイコガの繭を見せていただきました。

4年生 社会科見学1

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1月27日(金)、豊島区高田のすぐお隣、新宿区西早稲田にある、「東京染めものがたり博物館」に来ています。
 かつて、200軒の染め物やさんがあった神田川沿いですが、今ではここ1軒が「富田染め工芸」として営業しています。
 大正、昭和のかおりの建物や道具の数々に、子供たちは息を飲んで見いっています。

1月26日の給食

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カレーライス
福神漬け
昆布入り和風サラダ
みかん
ミルメーク
牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。昨日に引き続き、今日も昔の給食を再現した献立でした。
今日は昭和40〜50年代にかけて、給食に出るようになった「カレーライス」と「ミルメーク」です。カレーライスは昭和51年から給食に米飯給食が導入されたのに伴い、出されるようになり、当時から人気が高かったそうです。高南小学校でもリクエスト給食第2位の人気です。どのクラスも食缶が空っぽになっていました。また、ミルメークは久しぶりの登場ということもあり、楽しみにしてる子がたくさんいました。

1月25日の給食

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青菜ご飯
鯨の竜田揚げ
キャベツソテー
すいとん
牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。昨日に引き続き、今日も昔の給食を再現した献立でした。
今日は大正〜昭和前半にかけてよく食べられていた「すいとん」と「鯨の竜田揚げ」を作りました。すいとんは小麦粉だけでなく、白玉粉を混ぜて作ったので、もちもち・つるんとしたすいとんに仕上がりました。鯨の竜田揚げは初めて食べる子どもも多く、好き嫌いが分かれていましたが、「鯨ってこういう味なんだね!」「鯨、食べられたよ!」と昔の給食を楽しんでいたようでした。

運動器検査、運動測定

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 1月24日(火)、「どんなことをやるのかな?」「スポーツテストみたいなものかな?」と、楽しいような、不安なような、初めて出合う大学生でしたが、みんな優しくて、測定はとても楽しい気持ちで終えることができました。
 4年生の保護者の方には何のことかお分かりいただけるかと思いますが、そうではない読者の皆さん、実は来月行われる、「学校保健委員会」でお話していただきたく、帝京平成大学の先生が基礎資料として講演会で使うための測定です。
 どうぞ、講演会にたくさんご参加ください。

凧上げ

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 1月24日(火)、今日は待ちに待った凧上げの日です。
 生活科で、1年生にお正月遊びを教えてあげました。室内の遊びを教えてあげました。今日は外で凧上げです。
 始めて経験する子も多かったです。いつもは広いと思っていた校庭も、凧上げとなると、狭いです。ぶつからないように、絡まないように、走る方向を考えたり、糸の長さを考えたり。楽しいひとときをでした。

日立製作所(1月23日 科学クラブ)

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 今日の科学クラブは、日立製作所の皆さんによる特別実験教室でした。
空気を使った実験で、風船を使い、振動を利用した糸電話や空気砲、ホバークラフトの3つの実験を指導してくださいました。
 子供たちは、夢中になって取り組みました。科学クラブ後も、何度も実験をする姿が見られました。


1月24日の給食

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おにぎり
鮭の塩焼き
浅漬け
具だくさん味噌汁
牛乳

1月24日〜30日は全国学校給食週間です。明治22年に山形県鶴岡市の私立忠愛小学校で貧しい子どもたちを対象に無償で提供された昼食が日本で最初の学校給食だと言われています。当時の献立は、おにぎり・塩さけ・菜の漬物が出されたそうです。
今日は、その最初の給食を模した献立でした。楽しみにしていた子どもたちも多く、「今日は初めて出た給食の献立なんだよね!」や「おにぎりだー!!」という声が聞こえてきました。300人分のおにぎりを作るのは大変な作業ですが、空っぽの食缶を見ると作りがいがあり、嬉しく思います。

1月23日の給食

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五目うま煮丼
わかめスープ
タピオカココナッツ
牛乳
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