最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:91674

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(土)運動会がありました。2年生の種目は「七月エイサーまちかんてぃ」「50m走」「サンバでGO!」の3つです。指導者側が一番力を入れたのは「七月エイサーまちかんてぃ」です。期待に応えて、踊りも隊形移動もきれいにすることができました。最後の決めのポーズもばっちりでした。「50m走」は、直線コースを本番で初めて全員まっすぐ走ることができました。「サンバでGO!」のねらいは楽しくやること。チームごとに違った楽器をお客さんに見えるようにしっかり鳴らすことができました。少し涼しいぐらいの曇天で、まさに運動会日和。さくら小の運動会は大成功でした。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

平成28年5月28日(土)運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日の雨天から一転して、運動会の日は涼しい天候となりました。子どもたちは1年生から6年生までそれぞれ全力を尽くして頑張りました。見学していた保護者・地域の方々の拍手はとても喜んで励みとなりました。終了後の後片付けのご協力も有り難うございました。

5月27日(金)

画像1 画像1
・スパゲティナポリタン
・ひじきのマリネ
・白インゲンの田舎風スープ
  ★ひじきのマリネは、ひじきをあらかじめ味付けして煮て、
   野菜とドレッシングで和えました。ダイスのチーズが
   加わり、ひじきが食べやすくなる一品です。

5月19日(木)

画像1 画像1
・新茶ごはん
・豚肉のしょうが焼き
・野菜炒め
・なめこのみそ汁
  ★食べられるお茶とあられを混ぜた新茶ごはんは
   お茶の香りが食欲をそそります!
   「いいにおいするね!」と子どもたちも楽しみながら
   食べていました。

5月26日(木)

画像1 画像1
・ごはん
・手作りのりの佃煮
・じゃが芋のきんぴら風
・えのきのすまし汁
・グレープゼリー
  ★白いご飯にぴったりの海苔の佃煮は給食室の手作りです。
   よく炒めたせん切りのごぼうに素揚げしたじゃが芋を加える
   ことで、食感のよい子どもにも食べやすい和の一品ができました。

5月25日(水)

画像1 画像1
・菜めし
・メルルーサのお花畑
・ごぼうサラダ
・わかめのみそ汁
  ★白身さかなのメルルーサに卵やにんじんがお花のように
   カラフルに焼き上がりました。
   菜めしは小松菜を炒め味付けし、炊きあがったごはんに
   混ぜ込みました!

5月24日(火)

画像1 画像1
・コッペパン
・ポークシチュー
・大根サラダ
  ★野菜がごろごろしたポークチューは味に深みと
   風味を出すためにスパイスを配合しています。
   しょうゆベースのドレッシングにマヨネーズを和えた
   大根サラダはどの野菜でも合うのでオススメです!

5月23日(月)

画像1 画像1
・いわしのかばやき丼
・すまし汁
・草団子
  ★下味を付けた鰯をカラリと揚げて、甘辛のたれとごまを
   ふりかけた丼ぶりにしました。
   ヨモギを生地に練り込んで作ったお団子を茹でました。
   きなこ砂糖をかけて風味良い季節を感じる一品となりました。

5月20日(金)

画像1 画像1
・ほうとう風うどん
・わかめときゅうりのごま酢
・メロン
  ★ほうとうは小麦粉を練りざっくりと切った麺を野菜とともに
   みそ仕立ての汁で煮込んだ料理です。給食ではうどんを
   使用し、かぼちゃや大根、しめじなど野菜をたっぷり
   いれて汁を仕上げました!

平成28年5月16日(月)引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日の午後は引き渡し訓練という避難訓練でした。13:30に警戒宣言が国(都)から発令され、児童を保護者に引き渡し、自宅で防災に備えるという訓練です。学校安全安心メールの一斉配信により、保護者の皆様に迎えに来ていただき、帰宅しました。家ではいざというときの約束を確認し合ったことと思います。

5月18日(水)

画像1 画像1
・こぎつねごはん
・ししゃもの南蛮漬け
・新じゃがのつや煮
・磯香あえ
・かき玉汁
  ★こぎつねごはんは油揚げを甘辛く煮て甘いショウガを加えました。
   海苔と炒ったかつお節を和えた磯香あえは風味もよく
   葉物の野菜が苦手な子ども食べやすい一品となっています!
   

5月17日(火) その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
☆☆4年2組バイキング給食☆☆
 ・おにぎり、サンドイッチ
 ・スティック揚げパン、フライドポテト
 ・魚のカレーしょうゆ焼き、鶏の竜田揚げ
 ・ボイルソーセージ
 ・ひじきと野菜の炒り煮、カボチャサラダ
 ・カルピスゼリー、フルーツポンチ
 ・チョコケーキ、牛乳、オレンジシュース
 ★バイキング給食の約束や、3色の仲間の食品からバランス良く
  食べられるように子どもたちと一緒に考えました。
  おなかいっぱい!楽しい会食の時間をすごせましたね!

5月17日(火) その1

画像1 画像1
・ごはん
・魚のカレーしょうゆ焼き
・ひじきと野菜の炒り煮
・豆腐と玉ねぎのみそ汁
  ★白身の魚をカレーしょうゆのタレに漬け込んで
   焼きました。魚独特の臭みもなくごはんにもパンにはさんでも
   美味しい一品です。ゴボウが入ったひじきの炒り煮も
   子どもたちはよく食べていました!

5月16日(月)

画像1 画像1
・ピザトースト
・じゃこサラダ
・野菜スープ
  ★カリカリに炒ったちりめんじゃこは香ばしく、ごま風味の
   ドレッシングと合わせると、どんな野菜も美味しいサラダが
   できあがります。トマトソースと炒めた野菜にチーズを
   のせて焼き上げたピザトーストは大人気メニューのひとつです!

5月13日(金)

画像1 画像1
・豚肉と青菜の焼きそば
・豆腐とコーンのスープ
・コーヒーゼリー
  ★カリッと蒸し焼きにした麺に具だくさんのあんを
   かけた焼きそばは人気のメニューのひとつです。
   気温が高くなってきたのでつるんと食べられるゼリーも
   大人気でした!

5月12日(木)

画像1 画像1
・ごはん
・かつおの七味焼き
・ボイル野菜みそ風味
・刻みコブの煮物
・すまし汁
 ★鰹を醤油と七味唐辛子を加えたタレに漬けて焼きました。
  お弁当のおかずや冷めても美味しい味付けになっています。
 ★4年1組はバイキング給食を行いました。3つのグループの食品は
  覚えているかな?クラスみんなで楽しくいただきました。

5月11日(水)

画像1 画像1
・ホットドッグ
・レンズ豆入りミネストローネスープ
・冷凍みかん(※冷凍リンゴから変更になりました)
  ★ミネストローネスープにはレンズ豆とかわいい貝の形をした
   マカロニがはいっています。具沢山に煮込むことで野菜の
   うまみが出てやわらかく食べやすい一品になりますね。

学校たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日(金)1年生と「学校たんけん」をしました。2年生は2つのグループに分かれました。ひとつのグループは1年生と手をつないで学校を探検。もうひとつのグループは、各部屋で問題を出しました。当たるとシールが1枚もらえます。1年生に喜んでもらって、すっかりお兄さんお姉さん気分です。

5月10日(火)

画像1 画像1
・ポークカレー
・さわやかサラダ
・オレンジ
  ★ルウから作るカレーライスは学校中をスパイスの良い香りで
   いっぱいにしていました。!さっぱりとしたサラダも一緒に
   野菜がたくさん食べられる献立です。
   

平成28年4月28日(金)離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
この日は、さくら小学校から異動したり退職したりなど去った先生方とのお別れ会を体育館で行いました。先生方にはそれぞれ思い出を語っていただき、児童代表がお別れの言葉や手紙、花束を贈呈しました。そして全員が心を込めて校歌を斉唱しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/31 社会科見学(3年)
2/1 <特4>
2/2 <特5>
2/3 校内書き初め展終
2/6 [委員会]
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640