最新更新日:2024/09/13
本日:count up1
総数:94533

今日のきゅうしょく 1月30日(月)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
もずく汁
豆腐ハンバーグ
キャベツ和え

とうふは、中国で約二千年前から作られていました。
日本には中国のお坊さんから伝えられ、鎌倉時代にはお肉や魚の代わりに、食べられていました♪
とうふは、とても良質な、たんぱく質が多く入っていますよ♪

生姜(高知) 人参(千葉) 長葱(栃木) エリンギ(長野) キャベツ(愛知) もずく(沖縄) 卵(青森) ちりめん(和歌山) 鶏肉(岩手)

カフェテリア給食(3年1組) 1月27日(金)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
今日は3年生で最後のランチルーム給食でした。
用意も早く、時間内に食べ終わっていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月26日(金)

画像1 画像1
深川飯
ちゃんこ汁
磯辺和え
みかん

今日の給食は、全国学校給食週間の第二弾の東京の郷土料理です♪深川飯は、江戸時代に漁師さんの間から流行りだした料理だと言われています。
今日は、給食風にアレンジしたので、ぜひ食べてみてくださいね☆

人参(千葉) 牛蒡(青森) 白菜(茨城) 長葱(栃木) 大根(神奈川) 小松菜(群馬) もやし(栃木) ほうれん草(茨城) キャベツ(愛知) みかん(静岡) 豚肉(群馬)

1月26日児童集会

本日の児童集会は「負けたぞ!走れ」というゲームを行いました。
クラスの一人が集会委員とじゃんけんをして負けたらクラス全員で走るというユニークなゲームで、どのクラスもとても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ランチルーム給食(3年2組) 1月26日(木)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べました♪
3年生になって、お残しもしなくなってきました。
全部きれいに食べてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月26日(木)

画像1 画像1
マーボー豆腐丼
中華卵スープ
ヨーグルト寒

ヨーグルトかんは、ヨーグルトを寒天で固めたものです♪給食では、はじめて出します。
みかんかんも入れて、甘酸っぱく作ってありますよ♪
どうぞ食べてみてくださいね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(千葉) エリンギ(長野) ニラ(茨城) 長葱(栃木) えのきだけ(長野) ちんげん菜(茨城) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月25日(水)

画像1 画像1
焼きそば
ザーサイと大根のスープ
青のりポテトビーンズ

ヨーグルトかんは、ヨーグルトを寒天で固めたものです♪給食では、はじめて出します。
みかんかんも入れて、甘酸っぱく作ってありますよ♪
どうぞ食べてみてくださいね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(千葉) 玉葱(北海道) ピーマン(宮崎) もやし(栃木) キャベツ(愛知) 大根(神奈川) じゃが芋(北海道) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

1月24日(火)音楽タイム

本日の音楽タイムは4年生が「茶色のこびん」の合奏を発表しました。
息の合った素晴らしい演奏でした。
演奏後は全校児童で「すてきな友達」を歌いました。
5年生がアルトパートを担当し、美しいかけ合いやハーモニーが体育館に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カフェテリア給食(5年2組) 1月24日(火)

5年1組に続き、2組もカフェテリア給食を行いました♪
バランスも考え、野菜を多く取る子どももたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月24日(火)

画像1 画像1
菜飯
沢煮椀
千草焼き
茎わかめ炒め

茎わかめ炒めには、かくし味に「すりごま」がたっぷりと入っていますよ♪
「すりごま」を入れることによって、香りが良くなり味にもコクが出ます。食べて実感してみてくださいね☆

ごぼう(青森) えのきだけ(長野) 大根(神奈川) 人参(千葉) 長葱(栃木) 小松菜(茨城) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

1月23日(月)鼓笛隊移杖式

本日の全校朝会は、鼓笛隊移杖式がありました。はじめに5,6年生が「ミッキーマウスマーチ」「ドラムマーチ」「聖者の行進」の3曲を素晴らしい演奏で披露してくれました。
演奏後、5年生は金管楽器、鍵盤楽器、打楽器、メジャーを6年生から引き継ぎました。6年生の想いを受け取った5年生の顔は堂々とした頼もしい顔つきでした。来年度の池袋小学校の鼓笛演奏に期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月23日(月)

画像1 画像1
おにぎり(しそしらす&わかめ)
すいとん
野菜の塩もみ

1月24日から1月30日まで、全国学校給食週間です。1日早いですが、第一弾の給食は、昔の給食です♪
今から120年以上前に、初めて給食が始まりました。
今日は当時のメニューを再現してみましたよ♪ 

しめじ(長野) 大根(神奈川) 人参(千葉) 長葱(栃木) 白菜(群馬) 小松菜(茨城) 胡瓜(茨城) かぶ(千葉) 生姜(高知) しらす(和歌山) 鶏肉(岩手)

1月19日(木)1,2年生 生活科

2年生が作った遊びを1年生に紹介する学習をしました。
遊びを通して1年生と2年生の仲が深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(木)避難訓練

朝の時間はフレンズタイムでした。寒い日でしたが、元気よく遊んでいました。
2時間目に避難訓練を行いました。今回は、地震速報後、地震と火事の想定でした。口を押さえ、素早く校庭の安全な場所に避難しました。消防士さんからお話もしていただき、4年生は煙体験をしました。安全に身を守るために、正しい知識が必要だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カフェテリア給食(5年1組) 1月20日(金)

5年生になると、自分の性別、身長、体重から1日に必要なエネルギーを割り出し、それに合わせた給食を自分でセレクトすると言う授業があります。
今日は実際に食べる勉強でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 1月20日(金)

画像1 画像1
昆布ご飯
白菜の味噌汁
サバの韓国風焼き
おかか炒め

今日の味噌汁に使われている「白菜」のお話です♪
白菜は、鍋や煮込み料理にも使われて私たちの食卓にかかせない野菜です。栄養面では、カリウムと言う栄養が入っていて、体に必要のないものを体の外に出してくれる働きもしてくれますよ♪

人参(千葉) 白菜(茨城) 玉葱(北海道) にんにく(青森) 生姜(高知) 長葱(栃木) 小松菜(東京) もやし(栃木) サバ(ノルウェー) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 1月19日(木)

画像1 画像1
スパゲティナポリタン
野菜のスープ
バムとケロのドーナツ

今日はバムとケロの絵本シリーズより、ドーナツを給食室からお届けします♪
絵本においしそうに描かれている「ドーナツ」を、みなさんもぜひ見てくださいね。
池袋小学校の図書室にありますよ☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(千葉) ピーマン(宮崎) じゃが芋(北海道) 白菜(茨城) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

1月18日(水)運動タイム

本日の運動タイムはマラソンです。
子供たちは一生懸命走っていました。
また、本日より20分休みでマラソンタイムをがはじまります。
寒さに負けないように沢山走ってくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 1月18日(水)

画像1 画像1
焼豚チャーハン
スーラータン
バンバンジーサラダ

毎日みなさんのクラスの給食の食べ残しの量を見ていますが、どのクラスも食べ残しが少なくなってきています♪
完食を目指してがんばっているクラスや、おかわりに行列ができているクラスもあります。
給食室でもよろこんでいます♪これからも残さず食べるよう心がけてくださいね☆

人参(千葉) 玉葱(北海道) ピーマン(宮崎) 赤ピーマン(韓国) 長葱(栃木) ちんげん菜(茨城) 生姜(高知) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 卵(青森) 焼き豚(茨城) 鶏肉(宮崎)

ランチルーム給食(4年2組) 1月17日(火)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
4年生では、最後のランチルーム給食でした。
きれいに残さずに食べてくれ、おかわりには行列を作ってくれていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学年だより

給食献立表

保健だより

その他

給食だより

ちきゅうっ子

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904