最新更新日:2024/11/14
本日:count up11
総数:97898
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

秩父移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学施設の中に、水力発電のためにダムの水を利用するときの水圧を体験するコーナーがありました。自力で持ち上がらない部品が、水の力で持ち上がっていくというものです。

秩父移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラス毎にダム博物館の方の説明を受けています。
 小さく写っているのは2組です。

秩父移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
 裏山ダムに到着しました。雨は、かろうじて降っていません。
 絶景に、感嘆の声が上がっています。

秩父移動教室6

画像1 画像1 画像2 画像2
 車中では、「横山先生クイズ」が始まりました。
 面白トーク第2弾。
問「横山先生の得意な教科は何でしょう?」
まず飛び出した答「みんなを叱ること」ここで、大人は爆笑。
正解は、「図工」なのですが。

秩父移動教室5

画像1 画像1 画像2 画像2
 高坂SAに到着しました。
 バスよいした子もいましたが、元気を取り戻しています。
 2号車も元気です。
 トイレから出てくると、すでに男子が班毎に並びはじめていました。当たり前なことではあるのですが、こういう姿は嬉しいです。

秩父移動教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
 高速に入り、レクリエーションが始まりました。
 まずは、自分達で考えた秩父クイズ。しっかり学習してきた成果が表れ、たくさん手が上がっています。

秩父移動教室3

画像1 画像1 画像2 画像2
 早速、車中の面白トークをお知らせします。
 ガイドさんから「秩父に行ったことのある人?」の質問に「はい。」と答えた子の説明に、大人は笑顔になってしまいました。以下、答えた通りの言葉です。
「行ったことあります。父ちゃんの友達の妻の家があって、、、」
 バスは、高速にのりました。

秩父移動教室2

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校を予定時刻通りに出発しました。
 1号車の車中はこんな感じです。ガイドさんのお話しを聞いているところですが、自然と静になり、その態度と、自発的に行っていた挨拶と、一文話すと、「はい。」と返事をする反応のよさをほめていただき、その相乗効果で、ますます笑顔になり、これからの生活が楽しみになっています。

秩父移動教室1

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月5日(水)、待ちに待った秩父移動教室が始まりました。
 台風18号の影響が、懸念されますが、よい方に天気予報が変わってきているようです。嬉しいです。
 お見送りの皆さん、ありがとうございます。行ってきます。

4年生デビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
高南ジュニアバンドは人数が多いのでAグループとBグループに分かれて全校朝会で入退場の演奏をしています。そして、2学期になり4年生がデビューしました。4月から熱心に練習に取り組んできた4年生。放課後練習にも積極的に参加した4年生。ミッキーマウスマーチを堂々と演奏してくれました。

音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽朝会では、「ふるさと」を2部合唱しました。この「ふるさと」は、2番と3番の間に「ふゆげしき」のメロディーも入っている曲で、1年生2年生3年生は主旋律を4年生5年生6年生は2部合唱で歌いました。また、この曲は最後に高いファの音をのばして終わりますが、きれいな声で余韻を残して歌うことができました。

10月4日の給食

画像1 画像1
ご飯
いわしのから揚げ ごま酢かけ
切干大根の五目煮
けんちん汁
牛乳

10月3日の給食

画像1 画像1
ごまじゃこご飯
厚揚げの中華風煮
ナムル
りんご
牛乳

高南まつり2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA校外指導の部の皆さんのお店です。
 高南小学校では、PTAの方がお店を出してくださることが恒例になっているとのこと。正直、大変驚きました。こんなことは、今までの勤務校でなかったことだからです。大変ありがたいことです。子供たちのうれしそうな顔。
準備から本番、そして後片付け、お世話になりました。ありがとうございました。

高南まつり

画像1 画像1 画像2 画像2
  10月1日(土)、今日は子供たちが待ちに待った、高南まつりです。
 4年生有志による、祭り囃子が子供たちを迎えました。学校前の和光堂さんは、「日本人の魂に響いてくるねえ」とおっしゃってくださいました。
 低学年の子供たちは、スキップで登校する子が何人もいました。

明日は高南まつり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月30日(金)、明日の高南まつりの宣伝集会が行われました。
 食い入るように全校生徒が見つめる中、3年生以上のクラス代表が、工夫を凝らして、効果的な宣伝を行おうと、発表していました。
 明日が、楽しみです。

9月30日の給食

画像1 画像1
メキシカンピラフ
タコス
大根サラダ
牛乳

9月29日の給食

画像1 画像1
レモンバタートースト
ポークビーンズ
ピーナツソースサラダ

牛乳

初めての裁縫

 家庭科の学習で、初めて裁縫の学習に取り組みました。 
 玉どめにとても苦労していて、初めての玉どめに、5分ほど時間をかかっていました。

 子供たちは裁縫の学習をとても好きなようで、小物いれをつくっているときは、静かに集中しながら取り組んでいました。

 10月からは、ミシンを使う学習に取り組みます。初めてつくるランチマット。完成させたときの、子供たちの笑顔が楽しみです。 

比較、関連付けて読み取る力

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(木)4時間目、4年1組でいつもの少人数指導の授業とは異なり、クラスで行う授業です。
 担任から、最初に問題が提示されると、「簡単。なんだか、ひっかけがありそう。」と言っていた子供たちですが、問題の全容が明かされると、しーんと静まりかえり、自分の考えを懸命にノートにまとめていました。考えがまとまったところで、友達との意見交換です。3人の友達と自分の考えを伝え合うよう指示が出て、ノートを片手に話し合っていました。終了の合図と共に自分の席に戻りながら、「ぼくの説明、分かりにくくてごめん。」といっている子がいました。言葉とは裏腹に、実にさわやかな表情です。達成感を感じているのだなあ、と伝わってきました。
 肝心の問題は・・・お子さんのノートをご覧ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677