最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
総数:91674

7月1日(金) なかよし班交流給食 その1

画像1 画像1
〜なかよし班交流給食〜
 ・回鍋肉丼
 ・バンサンスウ
 ・わかめスープ
 ★1〜6年生が縦割りに編成された『なかよし班』で
  給食をいただきました!
  いつも以上に食のすすみも良かったようですね。
  校長先生、副校長先生、専科の先生方も一緒に
  楽しい食事の時間を過ごせました。

6月30日(木)

画像1 画像1
・ご飯
・錦卵焼き
・小松菜と油揚げの煮浸し
・ゴボウスナック
・豆腐としめじのみそ汁
  ★卵焼きは人参、にら、ひじき、ひき肉などの味付けをした
   具が入り卵と混ぜて焼き上げます。かつおだしの優しい味の
   タレをかけていただきました。
   カリッと揚げて甘辛のタレにからめたごぼうスナックは、
   6月のカミカミメニューでした。「あごが痛い〜」という声も
   聞こえましたが、子ども達はがんばって食べていました!

6月29日(水)

画像1 画像1
・和風チャーハン
・キャベツの風味漬け
・大学南瓜
・けんちん汁
  ★チャーハンはカリカリ梅やひじきが入り、醤油と梅の酸味が
   不思議な調和で「和風チャーハン」の名がぴったりなご飯です。
   南瓜は揚げることで甘みと、ほくほくとした食感が増します。
   甘い蜜が良く絡んでおいしい一品ができました。

6月27日(月)

画像1 画像1
〜さくら小学校 開校記念日お祝い献立〜
 ・コーヒー牛乳
 ・赤飯
 ・イカのカリン揚げ
 ・コーン入りおひたし
 ・あいまぜ
 ・すまし汁
 ★今日はコーヒー牛乳が加わり、もち米入りのお赤飯と
  花麩の浮いたすまし汁に3種のおかずは見た目にもお祝いらしく
  ハレの日の献立となりました。

町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
6月10日(金)は学区域北部に、24日(金)は学区域南部に、「町探検」行ってきました。子ども達が選んだ探検したい場所を、2年生全員でまわりました。トラやライオンに食べられることなく、全員無事に生還しました。帰校後は、クラスで探検マップを作りました。

6月24日(金)

画像1 画像1
・きなこ揚げパン
・ABCスープ
・揚げじゃが芋入りサラダ
・おかしなお菓子な目玉焼き
  ★子どもたちに大人気の献立です。
   本物のような目玉焼きのゼリーは牛乳寒天の
   甘みとあんずの酸っぱさが合いますね!
   

ヤゴ救出作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
6/3〜6/24たくさんのギンヤンマを救出することが出来ました。

6月22日(水)

画像1 画像1
・メキシカンピラフ
・ツナサラダ
・ひよこ豆のスープ
  ★カレー風味のピラフには、さっぱりとお酢のきいた
   ドレッシングのサラダが良く合います。
   ひよこ豆はガルバンゾといい、スペイン料理でよく使われる
   豆です。
   くせがなく、煮込みやスープなどの他に、サラダにしても美味しく
   食べられます!

6月23日(木)

画像1 画像1
・麻婆麺
・中華風コーンスープ
・バンバンジーサラダ
  ★麻婆麺の麻婆はトウバンジャン、テンメンジャンの
   他に八丁みそや赤みそなど様々な調味料を合わせて、
   子どもたちにも食べやすい味を考えて作っています。
   辛みの麺には、コーンの甘みが美味しいスープが
   良く合います!

平成28年6月21日(火)5年山中湖移動教室速報その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目は昨日とちがって天候は雨でした。お弁当は外で食事できません。しかし中止した予定は富士五合目に到着した後の奥庭散策くらいでした。またバスで河口湖周遊を追加してもらいました。

平成28年6月21日(火)5年山中湖移動教室速報その2

一日目の夕ご飯をみんなでおいしくいただいた後は、キャンプファイヤーでした。学校で準備や練習をしたゲームやダンスを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月21日(火)

画像1 画像1
〜給食試食会 2日目〜
・ひじきごはん
・豚肉の変わりみそ焼き
・ポテトのゆかりあえ
・おひたし
・のっぺい汁
  ★昨日より引き続き、給食試食会2日目を行いました。
   さくら小学校の「だしの味」を味わっていただきたく、和の
   献立を考えました。のっぺい汁は鶏肉や根菜のうま味と
   かつおだしのうま味が合わさった日本全国に分布する郷土料理の
   一つです。汁物で具材を柔らかく煮込むと子どもたちは
   野菜が食べやすいようです。

平成28年6月20日(月)5年山中湖移動教室始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から二泊三日の山中湖移動教室に、5年生全員が出発しました。天気が心配されましたが第一日目は予定のコースを全てまわることができました。大平山の頂上でも富士山の雄大な景色を眺めることができたようです。

6月20日(月) 給食試食会

画像1 画像1
〜給食試食会を行いました〜
・ごはん
・鶏肉の南部焼き
・茎わかめのきんぴら
・ブロッコリーのごましょうゆかけ
・みそ汁
   ★PTAの保護者様のご協力の元、給食試食会を
    行いました。今日は6月のかみかみメニューを含む
    和食の献立でした。茎わかめとごぼうのシャキッという
    食感を残しつつ、調味料がしっかりと染みこんだ
    きんぴらは今日の一押しの一品です!
    

6月17日(金) その2 6年2組カフェテリア給食

画像1 画像1 画像2 画像2
・ご飯 ・ジャムサンド ・ガーリックトースト
・鰺の中華ソース ・鶏肉の竜田揚げ ・ボイルソーセージ
・ナムル ・桜エビとキャベツのソテー
・フライドポテト ・豆腐とえのきのスープ
・カルピスゼリー ・フルーツポンチ  ・牛乳
・スティック揚げパン ・チョコレートケーキ
  ★身長、体重から自分に合ったエネルギー量を計算して
   バランス良く食べられるように考えます。
   実際に食べた量と全体のバランスはどうだったかな?

6月17日(金) その1

画像1 画像1
・ご飯
・鰺の中華ソース
・ナムル
・桜エビとキャベツのソテー
・豆腐とえのきのスープ
 ★旬の鰺をカリッと揚げてピリ辛のソースをかけました。
  ナムルとソテーは野菜が多かったかな?白いご飯に合う
  中華の献立でした。

6月16日(木)

画像1 画像1
・カリカリ大根ごはん
・高野豆腐の甘酢炒め
・小松菜とひじきのサラダ
・もやしとベーコンのスープ
  ★大根たくあんに梅としらすを混ぜたご飯は6月のかみかみ
   メニューです。高野豆腐を揚げるとお肉のような食感で、素揚げに
   した野菜と一緒に甘酢の味付けが良く合います。

6月15日(水)

画像1 画像1
・ザーサイチャーハン
・ツナとわかめのサラダ
・ワンタンスープ
  ★ピリ辛のチャーハンに、さっぱりとしたしょうゆドレッシングの
   サラダはよく合う組み合わせです。豚骨でだしをとった
   スープは、ワンタン入りに子どもたちは喜んで、野菜も一緒に
   食べられるボリューム満点の一品です。

公園探検

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日、はらっぱ公園に探検に行きました。
自然の生き物や植物を見つけてビンゴをしたり、自分だけの「今日のスペシャル」を見つけたり、めいっぱい楽しむことができました。

6月14日(火)

画像1 画像1
・チキンカレー
・コールスローサラダ
・あじさいゼリー
  ★6月のデザート「あじさいゼリー」はグレープジュースと
   ブルーハワイシロップを使用してつくりました。
   あじさいの花に見えたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 <特4>
1/21 としま土曜公開授業7
薬物乱用防止教室(6年)
校内書き初め展始
1/24 社会科見学(6年)
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎6-16-1
TEL:03-3956-8164
FAX:03-3959-9640