最新更新日:2024/09/04
本日:count up22
総数:94406

今日のきゅうしょく 12月15日(木)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
鶏肉とわかめのスープ
杏仁豆腐

あんかけ焼きそばの「あん」は、とろみがついています。
とろみを付けることで、冷めにくく、温かいまま食べられますよ♪
寒い日が続きますが、体の中から暖かくしていきましょう♪ 

生姜(高知) にんにく(青森) 人参(埼玉) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) 白菜(茨城) 長葱(群馬) もやし(栃木) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

12月14日(水)生け花体験(日本語学級4年)

日本語学級の4年生の子供たちが生け花体験をしました。
サンゴミズキ、コチア、ガーベラ、ヒムロスギを工夫しながら切り、リボンと松かさを飾り付けしました。
綺麗なクリスマスツリーが完成し、子供たちは満足そうな顔をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)委員会集会

保健・給食委員会が食事に関するクイズや手の洗い方について発表しました。
子供たちは発表をしっかりと聞いており、クイズに答えたり、正しい手の洗い方を真似したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(火)児童集会

本日の児童集会は〇×ゲームをしました。
子供たちは一つ一つの問題を一生懸命考えながら楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 12月14日(水)

画像1 画像1
鶏ごぼうピラフ
カレースープ
和風サラダ

今日も使われている「ごぼう」のお話です。
ごぼうの旬は11月〜2月です。
寒くなるにつれて、おいしく香りのよい「ごぼう」が出回ってきますよ♪
ピラフにもたっぷりと入っていますよ♪ 

ごぼう(青森) 人参(埼玉) 生姜(高知) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 12月13日(火)

画像1 画像1
胚芽パン
おそのさんのミルクスープ
おばあさんのかぼちゃパイ
ブロッコリー
りんご

今日はジブリ給食第二弾「魔女の宅急便」より、おそのさんのミルクスープと、おばあさんのかぼちゃパイをお届けします♪図書室にある本なので、ぜひ読んでみてください☆

玉葱(北海道) 人参(埼玉) エリンギ(長野) 南瓜(鹿児島) ブロッコリー(愛知) りんご(山形) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 12月12日(月)

画像1 画像1
ひじきご飯
なめこの味噌汁
五目卵焼き
たくあん和え

ひじきには、貧血を予防する鉄分や骨や歯を丈夫にするカルシウム、お腹の中を掃除してくれる働きがある食物繊維がたくさん含まれています。今日のごはんに、たくさん入っていますよ♪残さずに食べましょうね☆

しめじ(長野) 人参(埼玉) なめこ(山形) 長葱(群馬) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) キャベツ(愛知) ほうれん草(群馬) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

ランチルーム給食(6年1組) 12月 9日(金)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
今学期最後のランチルーム給食でした。
流石6年生、用意も早く、完食してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月 9日(金)

画像1 画像1
玄米入りご飯
海苔の佃煮
大根とイカの煮物
ゆず漬け物

今日のごはんには「玄米」が入っています。
ふだんみなさんが食べている、白いご飯よりも栄養たっぷりなんですよ♪
ビタミン・ミネラル・食物せんいが多く入っています。
ただ、いつものごはんより硬いのでよくかんで食べましょうね♪ 

大根(千葉) じゃが芋(北海道) 人参(埼玉) 胡瓜(群馬) キャベツ(愛知) ゆず(高知) イカ(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 12月 8日(木)

画像1 画像1
タンメン
じゃがチー
サイダーポンチ

タンメンには、たっぷりの野菜が入っています。
「きゃべつ」「もやし」「にんじん」「たまねぎ」「にら」「にんにく」こんなにたくさんの野菜が入っているんですよ♪
スープにも野菜から甘みや、うま味が出ています。
味わってみてくださいね♪

ニラ(栃木) 人参(埼玉) キャベツ(愛知) もやし(栃木) 玉葱(北海道) にんにく(青森) じゃが芋(北海道) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 12月 7日(水)

画像1 画像1
カレーライス
茹で野菜ドレッシング
いちごナタデココヨーグルト

今日のお話は「ヨーグルト」についてです。
ヨーグルトの発しょうの国はどこだか知っていますか?トルコなんですよ♪砂漠を移動する、遊牧民が作り出したと言われています。
体にもとても良いので食べてくださいね♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(埼玉) じゃが芋(北海道) キャベツ(愛知) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 鶏肉(岩手)

12月6日(火)音楽タイム

本日の音楽タイムは、1年生が「はる なつ あき ふゆ」の発表をしました。
タンバリン、トライアングル、鈴を使って見事に四季を表していました。
最後に全学年の子供たちで「この星に生まれて」を歌いました。
6年生のアルトパートがソプラノパートを引き立たせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食(1年1組)  12月 6日(火)

1年に1度、バイキング給食をランチルームで食べます♪
1年生は、初めてのバイキング給食でした。
とても楽しそうに、給食を食べていました。
お残しもゼロで、おかわりをたくさんしてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月 6日(火)

画像1 画像1
わかめご飯
道産子汁
サバの味噌煮
おかか炒め

寒い季節になってきましたね。
今日は体の中から暖まる「どさんこ汁」を給食に入れてみました♪
体の中から暖まって、元気に過ごせるようにしましょうね♪

じゃが芋(北海道) 人参(埼玉) 玉葱(北海道) ほうれん草(群馬) 生姜(高知) 小松菜(東京) もやし(栃木) サバ(ノルウェー) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 12月 5日(月)

画像1 画像1
ココア揚げパン
ワンタン
じゃこサラダ

給食で毎日使われている野菜はなんでしょうか?
それは「にんじん」です。
にんじんは赤い色がきれいで、どんな料理にも合うので色々な料理に使われています。
栄養面では、ビタミンが多く入っています。
カロテンも多く体の中に入るとビタミンAに変わります。体の免疫力を高めてくれるんですよ♪

生姜(高知) 人参(埼玉) もやし(栃木) 長葱(茨城) ほうれん草(群馬) 大根(千葉) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) ちりめん(和歌山) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 12月 2日(金)

画像1 画像1
ミートライス
野菜スープ
パリパリサラダ

今日は、みなさんからよくリクエストされる「パリパリサラダ」にしましたよ♪
今日も、お残しゼロを目指して食べましょう♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(埼玉) 大根(千葉) セロリ(愛知) えのきだけ(新潟) 小松菜(東京) キャベツ(愛知) 胡瓜(群馬) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

調理実習 家庭科(5年1組) 12月 1日(木)

「食べて元気!ご飯とみそ汁」日本では昔から主食のご飯にみそ汁と、おかずを食べてきました。今日は、そのご飯とみそ汁を作りました。
自分で作ったごはんは、美味しいのでしょうか。
ご飯も味噌汁もきれいになくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 12月 1日(木)

画像1 画像1
豚丼
大根の味噌汁
磯辺和え

今日の味噌汁にも使われている「だいこん」のお話です。だいこんには、ごはんやパンなどのデンプンの消化を助けるゼアスターゼと言う成分が入っています。
日本の食卓によく見る「ごはんとたくあん」や「おもちとだいこんおろし」と言う組み合わせは、昔の人が消化をよくし、胃もたれしないように考えられたものなんですよ♪

玉葱(北海道) 人参(埼玉) 長葱(群馬) 大根(千葉) もやし(栃木) ほうれん草(群馬) キャベツ(愛知) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 11月30日(水)

画像1 画像1
ザーサイチャーハン
トックスープ
キムチ風サラダ

サラダに使われている「キャベツ」の雑学クイズです♪キャベツは英語ですが、どのような意味があるのでしょうか?
1,人のお腹のような野菜
2,人の頭のような野菜
3,人のお尻のような野菜
答えは2の人の頭のような野菜です♪おもしろいですね☆ 

人参(千葉) エリンギ(長野) 長葱(栃木) 小松菜(埼玉) キャベツ(愛知) もやし(栃木) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

調理実習 家庭科(5年2組) 11月29日(火)

「食べて元気!ご飯とみそ汁」日本では昔から主食のご飯にみそ汁と、おかずを食べてきました。今日は、そのご飯とみそ汁を作りました。
ご飯は、耐熱鍋でガスを使い炊きました。水加減も良く、とてもおいしく炊けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

ちきゅうっ子

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904