最新更新日:2024/09/19
本日:count up5
総数:96710
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

11月30日の給食

画像1 画像1
味噌ラーメン
ゆでたまご
大学芋
グレープフルーツゼリー
牛乳

11月29日の給食

画像1 画像1
高野豆腐ご飯
魚の和風パン粉焼き
五目きんぴら
味噌汁
牛乳

11月28日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
そぼろちらし寿司
野菜の煮物
ふわふわ汁
黒蜜寒天
牛乳

今日のちらし寿司には、紅葉や木の葉に型抜きした人参を上から散らしました。彩りの良いキレイなちらし寿司に仕上がりました。

11月25日の給食

画像1 画像1
ちりめんゆかりご飯
鶏のから揚げ
シャキシャキポテトサラダ
味噌汁
牛乳

11月24日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
コーン茶飯
おでん
糸寒天のごま酢和え
りんご
牛乳

今日のおでんには、地場産の【大蔵大根】を使用しました。全体的に白色で、形が円筒状なのが特徴です。給食の時間には、青首大根と大蔵大根を各クラスに持って回り、大きさや色の違いなどを見てもらいました。「大きい!!!」「初めて見た!」という感想がたくさんあがっていました。雪の降る寒い日にぴったりの給食となりました。
大根の写真は上が青首大根、下が大蔵大根です。

5年生 社会科見学 8

 予定の時刻に、見学を終了しました。
 真っ赤な鉄が、ベルトコンベアの上を滑り出てくる様は圧巻でした。
 私たちの生活を支える鉄。今日の見学を通して、学ぶことがたくさんありました。
 食品工場、製鉄業、それぞれに携わる人たちの思いや願いをしっかり受け止めていきましょう。

5年生 社会科見学 7

画像1 画像1
 VTR学習では、日本の製鉄技術が世界一であることを実感しました。環境問題にも真剣に、細部にわたって取り組んでいます。どんなに小さな鉄もしっかりリサイクルしたいと思います。
 いよいよ、工場内の見学です。森永と同様に、工場内は撮影禁止です。では、赤いヘルメットをかぶって、行って来ます。

5年生 社会科見学 6

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後、ホール入り口に展示してある、様々な「すご鉄」を、自由に見学しました。本当に「すご鉄」です。技術は日々進化していることを実感しました。
 自由見学の後は、まず、VTR学習です。先程の森永とは一変し、引き締まった表情をしています。

5年生 社会科見学 5

画像1 画像1 画像2 画像2
 新日鉄君津製鉄所に到着しました。
 真っ白なホールで昼食です。感謝して、きれいに食べたいと思います。

5年生 社会科見学 4

画像1 画像1
 予定の時刻通り、海ほたるに到着しました。海の上は雪ではなく、雨です。
 昼食時刻は、予定より遅くなりますが、皆、広い所のほうがよい
というのが一致した考えです。全員元気にお弁当を楽しみにしています。
 森永では、食品工場ならではの厳しい衛生管理の中での見学でしたので、筆記用具の持ち込みはいっさいできませんでした。海ほたるでトイレ休憩で全員揃うのを待つあいだ、しっかりまとめを行っていました。

5年生 社会科見学 3

画像1 画像1
 54年ぶりの11月の初雪で、ここ、神奈川県はとっても寒いです。でも、子供たちはみんな笑顔です。お菓子の幸せ効果はすごいです。
 さて、昼食ですが、雨天の場合は海ほたるの大型バス用駐車場で車中で食べる予定でした。しかし、新日鉄君津製鉄工場のホールをお借りすることができました。
 車中から見る鶴見の町はこんな感じです。

5年生 社会科見学 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 一つ目の見学先、森永製菓鶴見工場に到着です。
 みぞれの中、空気は冷たいですが、子供たちの心はの一気に燃え上がっています。何でも楽しくしてしまうのが得意な5年生らしい一面が表れました。
 ココアでブレイクタイムの後、VTRで呼び学習を行い、見学に出発しました。

社会科見学 1

画像1 画像1
 11月24日(木)、お菓子工場、製鉄所、2ヶ所の見学です。
 記録的な初雪の日、7時15分という早い集合時刻に登校し、先程明治通りを出発しました。
 この日の見学を前に、5年生では、学習院大学の先生に来ていただき、特別授業を行っています。日本の工業を支える製鉄業を学ぶため、自分達で課題を見つける授業です。意欲的な見学になるのではないかと、今から楽しみです。

講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
11月19日(土)に清田茂先生による「アフリカンシンフォニー」の全体指導が行われました。前週にバンドクリニックで各講師の先生方にチューニングの仕方や奏法について細かく指導をしていただいたので、それを踏まえて望みました。基礎練習や舌の緊張をとるトレーニングから始まり、清田先生の終始なごやかなお人柄に児童たちも引き込まれ、瞬く間に時間が過ぎてしまいました。平面的な演奏から、児童ひとりひとりが自分なりに表現を工夫する気持ちが出てきて、全体的な雰囲気が表われてきました。これからの課題も明確になり、練習する意欲も高まりました。2月の発表に向けて頑張ります。

11月22日の給食

画像1 画像1
ご飯
さばのごま味噌焼き
お浸し
すまし汁
みかん
牛乳

今日は【だしで味わう和食の日】でした。
昆布・かつお節でだしを取り、すまし汁にして味わいました。教室では「だしがおいしい!」「何のだし、使っているの?」という声も聞こえ、だしの味わいを楽しんでいました。また、旬の秋さばを使った、さばのごま味噌焼きも好評でした。
だしを上手に使うと、調味料が少量でも十分な味が出ます。だしのおいしさ、そして和食のおいしさを見直す機会になれば嬉しいです。

バンドクリニック

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(金)にフルートとサクソフォーンのバンドクリニックが行われました。

バンドクリニック 3 まだ途中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)にトランペット・クラリネット・ホルンのバンドクリニックが行われました。

バンドクリニック 2 まだ途中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(火)にテューバ・ユーフォニアム・トロンボーン・パーカッションのバンドクリニックが行われました。

11月21日の給食

画像1 画像1
アップルチーズトースト
ミネストローネ
ビーンズサラダ
牛乳

11月18日の給食

画像1 画像1
♪ふれあい給食♪
さつまいもご飯
魚の竜田揚げ
ゆかり和え
吉野汁
みかん
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 安全指導
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677