最新更新日:2024/09/19
本日:count up5
総数:96710
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

バンドクリニック 3 まだ途中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月17日(木)にトランペット・クラリネット・ホルンのバンドクリニックが行われました。

バンドクリニック 2 まだ途中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(火)にテューバ・ユーフォニアム・トロンボーン・パーカッションのバンドクリニックが行われました。

11月21日の給食

画像1 画像1
アップルチーズトースト
ミネストローネ
ビーンズサラダ
牛乳

11月18日の給食

画像1 画像1
♪ふれあい給食♪
さつまいもご飯
魚の竜田揚げ
ゆかり和え
吉野汁
みかん
牛乳

PTA親子ソフトボール大会3

画像1 画像1
 PTA親子ソフトボールを運営しているPTA連合会の皆さんには、子供たちにできるだけたくさんの試合経験を積ませたい、という願いもあります。なので、1回戦が終わったチーム同士、交流戦を行います。高南小は、池袋本町小学校と戦いました。
 勝ちました。この笑顔。
 応援の皆様、ありがとうございました。

PTA親子ソフトボール大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
 第一試合は、健闘した結果、0ー2で惜敗しました。
 役員の皆様にはお世話になりました。また、大勢の保護者の方と低学年のお友達、学校職員の声援を受け、公式戦を終了しました。
 ありがとうございました。

PTA親子ソフトボール1

画像1 画像1
 11月20日(日)、秋晴の清々しいお天気のもと、ソフトボール大会が始まりました。豊島区立明豊中学校のグランドで行われています。試合が終わりましたら、結果を速報します。

ふれあい給食 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、いよいよ会食です。
 グループ毎に、どんな会食にしようか、それぞれプログラムを考えてきました。クイズ、伝言ゲーム、、、。
 お帰りになる方たちからは、「楽しかったです」「元気をもらいました」といって頂きました。
 お見送りに来ていた6年生は、「緊張しました」といいながらも、元気にあいさつしていました。よい経験ができました。
 

ふれあい給食 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(金)、今日は、アミーゴ班で少しずつ準備を進めてきた「ふれあい給食」の当日です。 
 高南小学校の子供たちが日ごろお世話になっている、地域の方、区民ひろばの方、保育園の先生、学童クラブの先生、交通指導員さんをお招きし、いっしょに給食を召し上がっていただく会です。
 アミーゴ班で食べること自体が日常の給食と異なる上に、お客様を迎え入れるということは、たくさんの準備が必要なのですが、1年生から6年生まで、担当の先生と共に、頑張って準備を進めてきました。
 最初は、多目的室で1年生、2年生の歓迎の出し物を見ていただきました。その間に、3年生以上が配膳を進めています。

11月17日の給食

画像1 画像1
ご飯【宮城県産「ひとめぼれ」】
油麩入り肉じゃが
おくずがけ
ずんだ餅
牛乳

今日は宮城米給食の日です。豊島区と相互交流宣言を行っている宮城県のひとめぼれを味わいました。「ひとめぼれ、どんなご飯か楽しみ!」と楽しみにしていた生徒もいました。油麩入り肉じゃが・おくずがけ・ずんだ餅も宮城県の郷土料理です。郷土料理などを通して、日本の食文化に興味を持って欲しいと思います。

11月16日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうはなんてうんがいいんだきのこカレー
海藻サラダ
おかしな目玉焼き
牛乳

給食ブックメニュー最終日の今日は『きょうはなんてうんがいいんだろう』より、きのこカレーを作りました。隠し味に牛乳を使用し、まろやかなカレーに仕上がりました。また、『きょうはなんてうんがいいんだろう』の絵本の名前にちなみ、カレーの中にラッキースター人参を入れました!ラッキースター人参が入っていた人は、運が良い日になったはず・・・?!
ブックメニューで使用した本は図書室で読むことができます。ぜひ、読んでみて下さい。

11月15日の給食

画像1 画像1
ふきよせご飯
14匹のねずみのかぼちゃコロッケ
キャベツソテー
秋の里汁
牛乳

給食ブックメニュー、第4日目の今日は『14ひきのかぼちゃ』より、かぼちゃコロッケを作りました。北海道産のかぼちゃを使用し、ホクホクとしたコロッケが出来上がりました。また、ふきよせご飯はしめじやさつまいもなど秋の味覚をたくさん使用し、もみじや楓・かぼちゃに型抜きした人参をのせました。
ブックメニューで使用した本は図書室で読むことが出来ます。ぜひ読んでみて下さい。

ふれあい給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(金)、高南小学校では、日頃子供たちがお世話になっている地域の方をご招待して「ふれあい給食」を行います。
  お客様は、クラスごとに招待するのではなく、縦割り班、つまりアミーゴ班毎に来ていただき、一緒に給食を召し上がっていただきます。
  本日、火曜日の朝の時間を利用して、2年生は1年生にふれあい給食でお客様にプレゼントするペンダントの折方を説明していました。同じアミーゴ班の1、2年生が力を合わせてペンダントを仕上げます。喜んでいただけるといいのですが。

1年(図工)「すなとなかよし」

画像1 画像1 画像2 画像2
2組は10月14日、1組は10月21日に砂場で「すなとなかよし」の授業を行いました。HPアップが遅くなってすいません。砂場で皆で仲良く砂と水を使って何ができるか考えて協力して活動しました。体をいっぱい使ってスコップで砂を掘り起こしたり、水を運んできては何度も流し込んでみたり、さまざまな工夫をしていました。持ち物等、授業へのご協力ありがとうございました。

11月14日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
スープスパゲティ
アーモンドサラダ
ルルとララのスイートポテト
牛乳

給食ブックメニュー、第3日目は「ルルとララのスイートポテト」より、スイートポテトを作りました。さつまいもを21kg使用し、潰した後にフードプロセッサーで滑らかにしてから焼き上げました。「おいしかった!」という声も多く、秋の味覚も楽しめたようです。
ブックメニューで使用した本は図書室で読むことができます。図書室にも司書さんが給食ブックメニューコーナーを作ってくれています。ぜひ、読んでみて下さい。

豊島区R&Cフェスタ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(土)、学校はお休みですが、豊島区教育委員会主催のリーディング&コミュニケーションフェスタがあうるすぽっとで行われました。
 子供たちがより一層本に親しみ、豊かな心が育つようにというねらいがあります。
 豊島区には22の小学校がありますが、区内を3つに分けて、順番に出ることになっています。
 図書委員の代表9名が、昨日の図書集会R&Cフェスタ版を発表しました。落ち着いた言葉と、笑いをとるところの楽しさと子供たちの良さが表れた発表でした。

11月11日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
チキンライス
ミモザサラダ
白菜スープ
パパのコーヒープリン
牛乳

11/10からの読書週間に合わせ、給食もブックメニューです。
第2日目の今日は「つばさの生えたコーヒープリン」より、パパが作るコーヒープリンを作りました。たまご・牛乳・砂糖・コーヒーを混ぜ、スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにし、上にホイップクリームを絞りました。少し苦みのあるプリンでしたが、初めてのコーヒープリンを楽しんで食べていました。ブックメニューで使用した本は図書室で読むことが出来ます。ぜひ、読んでみて下さい!

ブックメニュースタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月10日(木)、今日から高南小の給食はブックメニューとなります。
 学校だよりにも掲載されていましたが、読書週間に合わせて、本の中に登場するおいしそうな献立を給食で再現し、栄養バランスもよく、なおかつ、興味を持って本も読めるように、というねらいです。
 1日目の今日は、「おじいさんのおだんごスープ」です。
 皆さんは、どんな話か知っていますか?子どもが読むと、あの名作「おおきなかぶ」と同じ、くり返しのおもしろさ、予想するおもしろさが味わえる本です。しかし、大人が読むと、思わず涙を流してしまいそうになる、家族愛、人間愛、そして生きる意味も考えてしまう、奥深いお話しです。ぜひ、ご家族そろって読んでみてください。

11月9日の給食

画像1 画像1
ご飯
イカのチリソース
中華和え
もずくスープ
牛乳

連合音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月8日(火)、連合音楽会本番です。
 緊張して迎えた今日。表情は皆明るいのに、なぜかトイレに2回いく子供たち。広いホールはそれだけで緊張感を余計に高めます。
 「ふるさと」のしっとりとしたハーモニー。限りなくかっこよく、疾走感溢れる「紅蓮の弓矢」。感動をありがとう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/24 避難訓練
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677