最新更新日:2024/09/04
本日:count up25
総数:94409

10月31日全校朝会

今日から読書月間がはじまりました。
本日の全校朝会では、校長先生が「天の火をぬすんだウサギ」を読み聞かせしてくれました。子供たちは集中して話を聞いていました。
読書感想文の表彰では各クラス1名ずつ選ばれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 11月 2日(水)

画像1 画像1
肉味噌ご飯
トマトと卵のスープ
二色ゼリー(りんご&パイナップル)

肉味噌にも入っている「れんこん」のお話です♪
れんこんには穴があいていますが、空気を茎や根に送るためのパイプの役割をしています。
水深い泥の中に沈んでいる「れんこん」は、穴から地上にある穴とつながっていて、空気の通り道として使われているんですよ。

エリンギ(長野) れんこん(茨城) 玉葱(北海道) ピーマン(青森) 黄ピーマン(韓国) 赤ピーマン(韓国) セロリ(長野) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 11月 1日(火)

画像1 画像1
中華おこわ
卵スープ
春雨ナムル

今日のお話は、スープにも使われている「たまご」のお話です。たまごは、たんぱく質がたくさん入っていて、栄養満点です。たまごは集中力や記憶力を上げてくれるコリンと言う栄養も入っているんですよ♪

エリンギ(長野) えのきだけ(長野) 人参(北海道) ちんげん菜(静岡) もやし(千葉) 胡瓜(埼玉) 卵(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

読書月間

10月31日(月)から11月30日(水)まで読書月間です。
児童玄関と職員玄関に「先生のおすすめの本」の紹介がはってあります。
図書室には紹介された本が置いてあります。
是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

ちきゅうっ子

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904