最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
総数:92889

よさこい ちびっこ大賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
10月9日(日)に行われた 第17回 東京よさこいで
本校の子供たち有志が参加し、5年ぶりにちびっこ大賞を
受賞しました。
練習でご指導いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
また、次年度もたくさんの子供たちが勢いのある踊りを披
露してくれることを期待してます。
ありがとうございました。

今日のきゅうしょく 10月24日(月)

画像1 画像1
丸パン
ミネストローネスープ
ホキフライ
茹でキャベツ

今日は毎日飲んでいる「牛乳」についてのクイズです♪
乳牛は1年に何キロの牛乳を生産するでしょうか?
1, 60kg〜80kg
2, 600kg〜800kg
3, 6000kg〜8000kg
答えは3の6000kg〜8000kgです♪
驚きの量を生産してくれますね!

じゃが芋(北海道) 人参(北海道) 玉葱(北海道) キャベツ(群馬) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月21日(金)

画像1 画像1
ご飯
イカと大根の煮物
ぎすけ煮
豆乳ゼリー

デザートに使われている「豆乳」のお話です。
豆乳は、大豆を水につけて丸ごとすり潰したものです♪
なので、大豆の栄養がほとんど入っていますよ♪
飲む大豆とも言われているほどなんですよ☆
今日はデザートで、食べやすく作っていますよ♪ 

大根(北海道) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) ちりめん(和歌山) イカ(青森) 鶏肉(鹿児島)

ランチルーム給食(1年1組) 10月20日(木)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます。
お残しをしない様に、みんながんばって食べていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月20日(木)

画像1 画像1
ジャージャー麺
ザーサイスープ
二色ゼリー(ピーチ&サイダー)

ザーサイのお話です♪
ザーサイは中国の漬け物です。
「ちんさいとう」と言う野菜を塩や唐辛子で漬けて作ります。
中国では、よく食べられていて、おかゆに入れたり、炒めたりして食べられています♪ 

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) もやし(栃木) ニラ(栃木) 白菜(長野) ちんげん菜(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月19日(水)

画像1 画像1
カレーライス
糸寒天サラダ
いちごナタデココヨーグルト

糸寒天のお話です♪
天草と言う海藻から作られた食べもので、食物せんいがたっぷりで、お腹の調子をよくしてくれる働きをしてくれます♪プリプリとした食感がありますので、食べてくださいね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 人参(北海道) 小松菜(東京) キャベツ(茨城) もやし(栃木) 鶏肉(宮崎)

10月15日の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
15日(土)のとしま土曜公開の朝、読み聞かせボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。
3年生の読み聞かせ内容を紹介します。

「ヴェズレーの国」 ポールフライシュマン作 ケビン ホークス絵 千葉茂樹訳
 仲間はずれにされた少年が夏休みの自由研究に「自分だけの文明」を作り出すという壮大な物語です。

「ほげちゃん」 やぎ たみこ作
 優ちゃんの大好きなぬいぐるみのほげちゃん。留守中に日頃のストレスを発散しようとやりたい放題で家中をめちゃくちゃにします。

〇読んでくださった方から
  一冊目の「ヴェズレーの国」はとても長い本でしたが、静かに最後まで聞いてくれました。絵本の方は、とても楽しい内容ですが、うまく表現できたかちょっと不安でした。
〇担任より
 一冊目のお話は、少年がいろいろな発明をすることにとてもワクワクしました。子供たちはとても面白かったようです。
 二冊目は自分の幼かったことを思い出しました。留守中のおもちゃの話で朝の時間は盛り上がりました。

今日のきゅうしょく 10月18日(火)

画像1 画像1
ルーローハン
サンラータン
ツァオミーフン
オーギョーチ風ゼリー

今日の給食は、土曜日に国際交流会で勉強した「台湾」の料理を給食風にアレンジした給食ですよ♪
食べやすく作ってあるので、ぜひ味わってみてくださいね☆ 

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) 長葱(山形) ちんげん菜(千葉) キャベツ(長野) もやし(栃木) ピーマン(茨城) 卵(青森) いか(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 10月17日(月)

画像1 画像1
ひじきご飯
ごま味噌汁
たくあん和え
りんご

たくあんは、大根を干してから「ぬか」や「こうじ」に漬けたものです。パリパリと言う歯ごたえがあります♪今日のたくあん和えには、ごまも入っているので、香ばしくて食べやすいです。
よく噛んで食べましょうね♪

しめじ(長野) 人参(北海道) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(山形) 大根(北海道) 小松菜(東京) キャベツ(長野) ほうれん草(群馬) 枝豆(北海道) りんご(山形) 鶏肉(岩手) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 10月14日(金)

画像1 画像1
親子丼
すまし汁
小松菜とじゃこの炒め物

今日の炒め物に入っている「じゃこ」のお話です♪
じゃこは、いわしの稚魚です。とても小さいけれど、お魚を骨まで丸ごと食べられるお魚です。
カルシウムがたっぷりで、みなさんの良い骨や、歯を作ってくれますよ♪残さず食べましょうね♪

玉葱(北海道) 人参(北海道) 長葱(山形) ほうれん草(群馬) 小松菜(東京) 枝豆(北海道) 卵(青森) ちりめんじゃこ(和歌山) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 10月13日(木)

画像1 画像1
ツナおろしスパゲティ
カレースープ
おからドーナツ

今日のスパゲティのソースに使われている「大根」のお話です。大根は1年中、見かける野菜ですが、実は秋から冬にかけて旬の野菜です♪
病気になりにくい体にしてくれる働きをしてくれますよ。ぜひ食べてくださいね☆

にんにく(青森) 大根(青森) 玉葱(北海道) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) キャベツ(長野) 小松菜(東京) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

10/12フレンズタイム

フレンズタイムでは、校庭と教室に分かれてそれぞれのグループで遊びをしています。
本日のフレンズタイムは、室内では椅子取りゲーム、校庭ではドッジボールをして遊んでいました。
6年生が低学年の子供に優しく声をかけている場面が見られ、楽しく活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食(3年2組)  10月12日(水)

1年に1度、バイキング給食をします♪
色々な種類の料理に目を輝かせていました☆
食の細い子も、おかわりをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月12日(水)

画像1 画像1
カリカリ梅ご飯
もずく汁
松風焼き
即席漬け

今日のご飯の中に入っている「梅干し」のお話です。
梅干しには、クエン酸と言う栄養が入っています。
クエン酸は、体の疲れをとってくれる働きをしてくれますよ♪少し酸っぱいかも知れませんが、さっぱりとした味で食べやすく作っています♪

生姜(高知) 人参(北海道) 長葱(秋田) 胡瓜(群馬) キャベツ(長野) もずく(沖縄) 卵(青森) ちりめん(和歌山) 鶏肉(宮崎)

おいしさってなんだろう? 6年生 10月 7日(金)

家庭科で食育を行いました。ハーゲンダッツから出張授業で講師の方がお見えになりました。
おいしさの三要素(素材・作り方・気持ち)について、講師の方と子どもたちで考えました。そして「おじいさんや、おばあさんの誕生日に家族みんなが喜ぶようなアイスクリーム」について商品を企画しました。
班ごとにプレゼンテーションをして、それぞれの良いところを認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月11日(火)

画像1 画像1
二色サンド
コーンクリームシチュー
海藻サラダ
りんご

今日は、デザートの「りんご」のお話です♪
日本には、今から約1000年前くらいに伝わってきた果物です♪
世界でも色々な種類のりんごがありますが、日本でも170種類以上のりんごがあるんですよ♪
今日は、「ふじ」と言う種類のりんごですよ☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) 小松菜(東京) キャベツ(長野) もやし(栃木) りんご(山形) 鶏肉(岩手)

バイキング給食(3年1組)  10月 7日(金)

1年に1度、バイキング給食を食べます♪
3年1組は、お残しゼロで食べてくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 7日(金)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
味噌汁
ひじき入り卵焼き
磯辺和え

卵焼きに入っている「ひじき」のお話です。
ひじきは、骨を丈夫にする「カルシウム」や、腸をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん入っています。昔から、ひじきを食べると長生きをすると言われていますよ♪

生姜(高知) 玉葱(北海道) 万能葱(静岡) 人参(北海道) エリンギ(長野) もやし(栃木) 小松菜(群馬) キャベツ(長野) 卵(青森) ちりめん(和歌山) 鶏肉(鹿児島)

バイキング給食(4年1組)  10月 6日(木)

1年に1度、バイキング給食があります♪
ランチルームに来ると、大歓声をあげて喜んでくれました☆
いっぱいおかわりもして、殆ど完食してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 6日(木)

画像1 画像1
ごまご飯
道産子汁
鰤の照り焼き
茎わかめ炒め

どさんこじるは、北海道でとれる野菜を豊富に使ったメニューです♪
じゃが芋、人参、玉葱がたっぷりと入っています。
バターも隠し味で入っていますよ♪香りも良いので味わってみてくださいね☆

じゃが芋(北海道) 人参(北海道) 玉葱(北海道) 小松菜(東京) 生姜(高知) 鰤(北海道) 豚肉(埼玉)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

ちきゅうっ子

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904