最新更新日:2024/09/19
本日:count up5
総数:96710
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

秩父移動教室24

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝会のため、最初に出てきた子供たちです。

秩父移動教室23

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 まもなく起床時刻です。
 子供たちがお世話になっている宮本の湯です。
 空はすでに青空です。

秩父移動教室22

画像1 画像1 画像2 画像2
 大変遅くなりました。
 高南オリンピックは無事終了しました。
 班長会、就寝と順調に進み、子供たちも寝入ったようです。写真は、オリンピックの一部です。詳しくは、カメラマンさんの写真をご覧ください。では、本日のレポートを終了させていただきます。

秩父移動教室21

画像1 画像1 画像2 画像2
 高南オリンピックの始まりです。
開会式後、エントリー種目を
相談しています。私もどんな種目があるのか楽しみです。

秩父移動教室20

画像1 画像1 画像2 画像2
 夕食です。
 おいしく頂きました。写真を取り忘れました。すみません。

秩父移動教室19

画像1 画像1 画像2 画像2
 宿に到着後、避難訓練をしました。そのあとは、お風呂の時間まで部屋毎にトランプなどをして過ごしていました。
 お風呂上がりの牛乳、烏龍茶、美味しそうに飲んでいました。

2年(図工)「はこから生まれた」

画像1 画像1 画像2 画像2
いろいろな紙箱をたくさん用意して、積んだり、重ねたりして何に見えるか考えました。箱を変えて試したり、同じ箱でいろいろなパターンを探したり、とことん気に入った形を探しました。決めた形を丈夫に貼り合わせたら、箱に書いてある文字などを白い紙で見えないように全て覆い隠しました。最後にアクリル絵の具を使って仕上げます。共同で使う絵の具は初めてですが、ル−ルを守って丁寧に使うことができています。

秩父移動教室18

画像1 画像1 画像2 画像2
 ここがゴールです。
 パレオパラドキシアは大人気です。

秩父移動教室17

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハイキングの通過点にはこんなに素敵なひろっぱがあります。バッタとお友だちになっていた子が大勢いました。

秩父移動教室16

画像1 画像1 画像2 画像2
 もうひとつ、秋の紹介です。
 子供たちが拾った山ぐりはすぐにお分かりかと思いますが、黄色の葉っぱは?おそらく、山芋です。むかごもついていましたから。名作「14匹のやまいもほり」を思い出しました。

秩父移動教室15

画像1 画像1 画像2 画像2
 ハイキングでは、沢山、あきをみつけることができました。
 写真は、キノコとアケビです。キノコは、赤、黄、茶、色々ありました。アケビは、これも面白トークだったのですが、最初は「先生、じゃがいもが落ちています。」という言葉からスタートしました。確かに一見するとじゃがいもです。でも、、、近くの木を探すと、有りました。木についているじゃがいもが。いえ、アケビが。

秩父移動教室14

画像1 画像1
 スタートして5分ほどたった頃、前方でちょっとした叫び声が上がりました。でも、列は静かに進んでいます。その地点にさしかかって見たものは、、、車にひかれたようで動いてはいませんでした。

秩父移動教室13

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨は降っていません。風もなく、ほどよい曇り空です。バスよいの子は2名ほどおりますが、その子達もハイキングは問題なく出発し、元気に歩き通しました。
 写真はスタート地点の札所32番の法性寺と、スタート直後の様子です。

秩父移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダムの職員の方から、色々説明を受けました。途中から2組に合流したので、2組の様子も。

秩父移動教室12

画像1 画像1 画像2 画像2
 裏山ダムでは、あまりダムには関係がないのですが、面白トークがありました。
 安産守尊像という白い卵形のモニュメントがありました。それを、皆、何も考えずに触っていたのですが、「安産」という文字に気付いた男子が、「え、俺たちじゃなくて、横山先生がさわった方がいいんじゃない?」はい。その通り。
 

秩父移動教室11

画像1 画像1 画像2 画像2
 宮本の湯に予定通りの時刻に到着しました。この間の、子供たちの様子を報告します。
 ダムでの面白トークです。と言うより、詩人だなあと思った子供のつぶやきです。
 写真をご覧ください。このような景色の中を歩いていたとき、「ジオラマ野中にいるみたい。風がないから。」
 どうです?素敵でしょ?
 

秩父移動教室10

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食はダムで食べています。
 電池の残量が気になるので、しばらくアップを休みます。雨は大丈夫のようです。これからのハイキングに向かいます。

秩父移動教室9

画像1 画像1 画像2 画像2
 見学施設の中に、水力発電のためにダムの水を利用するときの水圧を体験するコーナーがありました。自力で持ち上がらない部品が、水の力で持ち上がっていくというものです。

秩父移動教室8

画像1 画像1 画像2 画像2
 クラス毎にダム博物館の方の説明を受けています。
 小さく写っているのは2組です。

秩父移動教室7

画像1 画像1 画像2 画像2
 裏山ダムに到着しました。雨は、かろうじて降っていません。
 絶景に、感嘆の声が上がっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 避難訓練
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677