最新更新日:2024/07/10
本日:count up8
総数:93091

10/12フレンズタイム

フレンズタイムでは、校庭と教室に分かれてそれぞれのグループで遊びをしています。
本日のフレンズタイムは、室内では椅子取りゲーム、校庭ではドッジボールをして遊んでいました。
6年生が低学年の子供に優しく声をかけている場面が見られ、楽しく活動できました。

画像1 画像1
画像2 画像2

バイキング給食(3年2組)  10月12日(水)

1年に1度、バイキング給食をします♪
色々な種類の料理に目を輝かせていました☆
食の細い子も、おかわりをしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月12日(水)

画像1 画像1
カリカリ梅ご飯
もずく汁
松風焼き
即席漬け

今日のご飯の中に入っている「梅干し」のお話です。
梅干しには、クエン酸と言う栄養が入っています。
クエン酸は、体の疲れをとってくれる働きをしてくれますよ♪少し酸っぱいかも知れませんが、さっぱりとした味で食べやすく作っています♪

生姜(高知) 人参(北海道) 長葱(秋田) 胡瓜(群馬) キャベツ(長野) もずく(沖縄) 卵(青森) ちりめん(和歌山) 鶏肉(宮崎)

おいしさってなんだろう? 6年生 10月 7日(金)

家庭科で食育を行いました。ハーゲンダッツから出張授業で講師の方がお見えになりました。
おいしさの三要素(素材・作り方・気持ち)について、講師の方と子どもたちで考えました。そして「おじいさんや、おばあさんの誕生日に家族みんなが喜ぶようなアイスクリーム」について商品を企画しました。
班ごとにプレゼンテーションをして、それぞれの良いところを認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月11日(火)

画像1 画像1
二色サンド
コーンクリームシチュー
海藻サラダ
りんご

今日は、デザートの「りんご」のお話です♪
日本には、今から約1000年前くらいに伝わってきた果物です♪
世界でも色々な種類のりんごがありますが、日本でも170種類以上のりんごがあるんですよ♪
今日は、「ふじ」と言う種類のりんごですよ☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) 小松菜(東京) キャベツ(長野) もやし(栃木) りんご(山形) 鶏肉(岩手)

バイキング給食(3年1組)  10月 7日(金)

1年に1度、バイキング給食を食べます♪
3年1組は、お残しゼロで食べてくれました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 7日(金)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
味噌汁
ひじき入り卵焼き
磯辺和え

卵焼きに入っている「ひじき」のお話です。
ひじきは、骨を丈夫にする「カルシウム」や、腸をきれいにしてくれる「食物繊維」がたくさん入っています。昔から、ひじきを食べると長生きをすると言われていますよ♪

生姜(高知) 玉葱(北海道) 万能葱(静岡) 人参(北海道) エリンギ(長野) もやし(栃木) 小松菜(群馬) キャベツ(長野) 卵(青森) ちりめん(和歌山) 鶏肉(鹿児島)

バイキング給食(4年1組)  10月 6日(木)

1年に1度、バイキング給食があります♪
ランチルームに来ると、大歓声をあげて喜んでくれました☆
いっぱいおかわりもして、殆ど完食してくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 10月 6日(木)

画像1 画像1
ごまご飯
道産子汁
鰤の照り焼き
茎わかめ炒め

どさんこじるは、北海道でとれる野菜を豊富に使ったメニューです♪
じゃが芋、人参、玉葱がたっぷりと入っています。
バターも隠し味で入っていますよ♪香りも良いので味わってみてくださいね☆

じゃが芋(北海道) 人参(北海道) 玉葱(北海道) 小松菜(東京) 生姜(高知) 鰤(北海道) 豚肉(埼玉)

10月6日運動タイム(短縄)

本日の運動タイムは短縄跳びでした。
前跳び、あや跳び、二重跳びなどを子供たちは一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 10月 5日(水)

画像1 画像1
焼きそば
青梗菜のスープ
サイダーポンチ

ちんげんさいは、中国で作られた野菜です。
日本には、1970年代に伝わってきたと言われていますよ♪緑黄色野菜で、栄養もたっぷりですよ。
食べてみてくださいね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(北海道) 玉葱(北海道) ピーマン(茨城) もやし(栃木) キャベツ(長野) えのきだけ(新潟) 青梗菜(千葉) 卵(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 10月 4日(火)

画像1 画像1
きなこマーガリンパン
鶏肉とペンネのトマト煮
パリパリサラダ
パインゼリー

今日のパンには、きなことマーガリンと砂糖で作ったクリームがはさまっています♪
きなこは大豆からできていて、タンパク質が豊富に入っています。
タンパク質は、丈夫な筋肉を作る上でも必要な栄養なんですよ♪

玉葱(北海道) 人参(北海道) しめじ(長野) ピーマン(茨城) セロリ(長野) キャベツ(長野) 胡瓜(群馬) 鶏肉(鹿児島)

10月3日よさこい朝会

本日の全校朝会では、東京よさこいに参加する児童がよさこいの踊りを披露してくれました。練習の成果もあり、迫力のある踊りに大きな拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食(4年1組)  10月 3日(月)

1年に1度、バイキング給食を提供します♪
普段おかわりをしない子も、たくさん食べてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日きゅうしょく 10月 3日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
味噌けんちん汁
鮭の南部焼き
梅おかか和え

南部焼きは、ごまの名産地の岩手県の郷土料理です。
鮭にごまをまぶして焼き上げています。
口の中に入れると、ごまの香りが広がりますよ♪
食べてみてくださいね☆

大根(北海道) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) ごぼう(青森) 小松菜(東京) 長葱(山形) キャベツ(長野) 胡瓜(群馬) 鮭(チリ) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 9月30日(金)

画像1 画像1
秋刀魚の蒲焼き丼
ごま味噌汁
たくあん和え

さんまは秋が1番脂の乗った魚です。
さんまを漢字で書くと「秋の刀の魚」で秋刀魚と読みます。
刀の様な形をしているので付けられました♪さんまは秋が美味しいので、ぜひ食べてみましょう。 

生姜(高知) ごぼう(青森) じゃが芋(北海道) 長葱(青森) 大根(北海道) 人参(北海道) 小松菜(埼玉) キャベツ(群馬) 胡瓜(埼玉) 秋刀魚(北海道) 豚肉(群馬)

椎の実杯ソフトボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(日)に都立千早高校で「豊小PTA連親子ソフトボール大会 椎の実杯」が行わました。今年は、他校の運動会の延期で5校による大会でした。
池小は残念ながら2試合とも惜敗でしたが、ランニングホームランや好守備などこれから大きく期待できる内容でした。佐藤監督や4名の指導サポートのお父さん方に感謝いたします。

秩父移動教室(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、ダムの見学と川の博物館へ行きました!

秩父移動教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎で、楽しく過ごしました。食事も残さずたくさん食べました!

秩父移動教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふるさと村で竹細工をつくりました!みんなで協力して竹を押さえました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 としま土曜公開授業

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904