最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
総数:96708
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

7月19日の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ
ポテトサラダ
大根スープ
牛乳

7月15日の給食

画像1 画像1
枝豆とコーンのご飯
鶏肉の南部焼き
オクトパスサラダ
じゃが芋のからめ煮
牛乳

7月14日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
バンサンスー
中華風コーンスープ
メロン
牛乳

心の劇場4

画像1 画像1 画像2 画像2
 興奮冷めやらぬなか、昼食場所経移動しました。晴れていれば旧芝離宮で食べようと思っていたのですが、竹芝桟橋の屋根のしたでたべています。

心の劇場3

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時30分、始まりました。上演中の写真撮影は禁止されているため、一旦、レポートを休止致します。

心の劇場2

画像1 画像1 画像2 画像2
 四季劇場、秋、に到着しました。こんなにたくさんの6年生が東京都庁中から集まっています。

心の劇場1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(水)、劇団四季「ガンバの大冒険」の観劇のために、浜松町駅に向かっています。38名、全員揃っての出発です。
 歩きながら、劇団四季を今まで見たことがあるか、が話題となりました。何人かは、かなりたくさんの演目を見ていることが分かり驚きました。一方、始めて、という子も多く、期待は高まっています。何しろ劇団四季ですから。当たってよかったです。

7月11日の給食

画像1 画像1
冷やし五目うどん
天ぷら
アセロラゼリー
牛乳

7月12日の給食

画像1 画像1
梅わかご飯
豆入りコロッケ
キャベツの海苔酢和え
具沢山味噌汁
コーヒー牛乳

5年(図工)「ガラスを焼いたら・・・」(焼成)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に考え、作った土粘土作品を800度で焼成し、先日絵の具、釉薬付け、ガラス入れを行いました。釉薬はつけると灰色になり、「本当に透明になるの?」と不安そうな児童もいましたが、中央(焼成前)写真が右(焼成後)の写真のようになります。焼成は図工専科が夏休みにかけて1230度で少しずつ焼いて、2学期に最終の仕上げをします。窯がある図工準備室にはクーラーがありません。2学期の皆の笑顔を想像しながら、暑さと戦い、焼成しています。

セーフティ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者対応の避難訓練の後、セーフティ教室を行いました。土曜授業の日だったので、保護者の方もいっしょのセーフティ教室でした。
 今回、不審者対応のロールプレイを行ったことで、知らない人に声をかけられたときの具体的な対応の仕方がよく分かったようです。その後、不審者対応DVDを鑑賞しました。危ない場面になると、子供達から
「いっちゃだめー。」とか「だめだよう。」
という声が聞こえてきました。
 最後に警察の方から、エレベーターに乗るときも気をつけるようにというお話がありました。

7月8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
豚肉と人参のご飯
ししゃもの南蛮漬け
ゆかり和え
とうもろこし
吉野汁
牛乳

今日は3年生が皮むきをしたとうもろこしが出ました。スチームコンベクションオーブンという機械で蒸し上げ、鮮やかな黄色のとうもろこしに仕上がりました。
とても甘いとうもろこしで、「甘くておいしかった!」という声がたくさん聞こえました。
3年生のみなさん、お手伝いありがとうございました!(写真は自分たちがむいたとうもろこしを食べる3年生です)

3年生とうもろこしの皮むき

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食に使う、とうもろこしを3年生にお手伝いをしてもらい、皮むきをしました。とうもろこしクイズで豆知識をつけたあと、皮むきを開始です。実を傷つけることなく、上手にむいていました。
「今日の給食楽しみ!」「早く食べたい!」といった声が聞こえました。この後、給食室で蒸して、給食に登場します。

7月7日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
☆七夕献立☆
ちらし寿司
かぼちゃの野菜あん
天の川汁
七夕ゼリー
牛乳

今日は七夕献立でした。ちらし寿司は、玉子・絹さや・にんじんで星空に浮かぶ天の川をイメージして作りました。天の川汁には天の川に見立てたそうめんと星形の麩が入っています。七夕ゼリーには2色のゼリーの上に星形のパイナップルをのせました。
今日はよく晴れているので、夜には天の川が見えるといいですね!

4年(図工)でこぼこタウン

画像1 画像1 画像2 画像2
実物投影機が入っていた梱包材から街のイメージを膨らませました。水の流れをスズランテープで作ったり、絵の具の色作りなどを工夫して皆で協力して取り組んでいます。中には「休み時間やってきて続きを作りたい!」という児童もいました。お互いが納得できるように相談し合い、手分けして制作する姿はさすが4年生。どんな街ができあがるのか、来週完成が楽しみです。

7月6日の給食

画像1 画像1
おろしスパゲティ
ミモザサラダ
レモンマフィン
牛乳

7月5日の給食

画像1 画像1
キーマカレー
ちょこっとライス&ナン
きゅうりとワカメの酢の物
すいか
牛乳

7月4日の給食

画像1 画像1
クファジューシー
魚のから揚げ
チャンプルー
アーサー汁
冷凍パイン
牛乳

4年生 プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週明け7月4日月曜日に、4年生はサンシャインシティ満天のプラネタリウム見学に行ってきました。都電に3駅乗り蒸し暑く汗をかきながら、やっと到着したプラネタリウムですが、中に入ると、エアコンが効いた涼しく日常を離れた幻想的な空間と星空に感動し、一瞬にして心を奪われました。最新鋭プラネタリウムから投影される目を見張るようなリアルで美しい星空を見ながらの星座の紹介、映像「THE MOON」では月の満ち欠けについての学習を行いました。今後の学習に生かすことができたり、夏休みの自由研究のアイディアをたくさんいただいたりと学びの多いひとときになりました。

7月1日の給食

画像1 画像1
チキンドリア
野菜スープ
白玉ポンチ
牛乳
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/11 安全指導
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677