最新更新日:2024/06/28
本日:count up10
総数:92889

今日のきゅうしょく 8月30日(火)

画像1 画像1
ジャムコッペパン
マカロニのクリーム煮
こんにゃく入りツナサラダ

今日のサラダでも使われている「きゅうり」の名前の由来についてです。
きゅうりは昔、「黄色の瓜」と書いて「きうり」と呼ばれていたそうです。私たちが食べているきゅうりは緑色ですが、熟すと黄色になるからなんですよ♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) ブロッコリー(北海道) 胡瓜(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

8月29日始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。体育館の照明が新しくなりました。
夏休み中に行われたオリンピックの閉会式の映像に、池袋小が参加した人文字が映りました。始業式の後、大きなスクリーンで観ました。

今日のきゅうしょく 8月29日(月)

画像1 画像1
夏野菜カレー
春雨サラダ
西瓜

今日から2学期がはじまりましたね♪
夏休み気分が、なかなかぬけないと思いますが、元気にすごしましょう。
給食もルールを守って、残さずに食べましょう♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) 南瓜(北海道) 茄子(栃木) ズッキーニ(長野) キャベツ(群馬) もやし(栃木) いんげん(北海道) 西瓜(青森) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 7月19日(火)

画像1 画像1
セルフフィッシュバーガー
ミネストローネ
チョコレートせんそうのチョコババロア

今日は絵本「チョコレートせんそう」よりババロアを給食室からお届けします♪
池袋小学校にある絵本なので、ぜひ読んでみてくださいね♪とても面白い絵本ですよ☆

じゃが芋(茨城) 人参(千葉) 玉葱(愛知) キャベツ(長野) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ホキ(ニュージーランド) 鶏肉(宮崎)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 都民の日

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904