最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:92844

秩父移動教室(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日目は、ダムの見学と川の博物館へ行きました!

秩父移動教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿舎で、楽しく過ごしました。食事も残さずたくさん食べました!

秩父移動教室(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふるさと村で竹細工をつくりました!みんなで協力して竹を押さえました!

秩父移動教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目 ハイキング〜昼食
全員登りきりました!!

ふれ合い給食会 9月29日(木)

今日は、1年生から3年生の祖父母のみなさまと、交通指導員の方々をお招きして、ふれ合い給食会を開かせていただきました♪
教室では、色々準備をして楽しんでもらえるようにしていました。
とても楽しそうに、過ごしていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月29日(木)

画像1 画像1
池小カレー
ジュリアンヌスープ
海藻サラダ
りんごゼリー

9月19日は「敬老の日」でしたね。
いつもお世話になっている、おじいさんやおばあさんに感謝をする日です。今日は1年生から3年生の教室に、おじいさんおばあさんが来てくださっています。
たくさんお話を聞いて楽しく過ごしましょう♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(北海道) じゃが芋(北海道) 大根(北海道) セロリ(長野) えのきだけ(長野) 小松菜(埼玉) キャベツ(群馬) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 9月28日(水)

画像1 画像1
焼きうどん
鶏肉とわかめのスープ
さつまいも蒸しパン

秋らしくなってきましたね♪
今日は、秋の食材「さつま芋」を使った蒸しパンを出しますよ♪
これから、秋のおいしい食材が出てきます。
お楽しみに☆

玉葱(北海道) 人参(北海道) キャベツ(青森) 長葱(青森) もやし(千葉) さつま芋(千葉) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

9月27日音楽タイム

本日の音楽タイムでは、5年生が「小さな約束」をソプラノとアルトに分かれてリコーダーで演奏してくれました。他の学年の子供たちはその美しい音を真剣に聞いていました。
リコーダー演奏の後は「夏の日の贈り物」を全校児童で元気に歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のきゅうしょく 9月27日(火)

画像1 画像1
ピザパイくんのピザサンド
クリームシチュー
コールスローサラダ

今日の給食は、「たすけてよピザパイくん」と言う絵本よりのメニューです♪
池袋小学校の図書室にある本なので、機会があったら読んでみてくださいね☆

玉葱(北海道) ピーマン(青森) しめじ(長野) じゃが芋(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) ほうれん草(栃木) キャベツ(群馬) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

東京ガス出張授業4年

画像1 画像1
画像2 画像2
東京ガスの方にきていただき、「都市ガス」について学習しました。
ガスはどのように自分たちの家庭まで届けられてるのかなど、わかりやすく教えていただきました。

今日のきゅうしょく 9月26日(月)

画像1 画像1
もち米炒りご飯
酢豚
中華風スープ

みなさんのおぼんを見てみてください。
ごはんがあるのは、右?左?
ごはんは自分の左がわに置くのが、正しい置き方なんですよ。間違えていた人は直してから食べてくださいね♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) じゃが芋(北海道) 白菜(長野) ちんげん菜(静岡) 生姜(高知) エリンギ(長野) ピーマン(青森) にんにく(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

ランチルーム給食(2年2組) 9月23日(金)

1学期に1度、各クラス毎にランチルームで給食を食べます♪
お残しゼロで、きれいに食べてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月23日(金)

画像1 画像1
わかめご飯
ザーサイスープ
揚げ餃子
ナムル

日本人の食生活は、ほとんどお米が主食です。
お米に含まれている炭水化物が、私たちの体のエネルギー源となり、必要な食べ物です。炭水化物は、脳の活動をよくしてくれます。
勉強や運動で力を出せるように、ご飯を食べましょうね♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) ちんげん菜(茨城) 長葱(青森) キャベツ(群馬) エリンギ(長野) ニラ(茨城) にんにく(青森) もやし(千葉) 小松菜(茨城) ぜんまい(青森) 鶏肉(岩手)

9月21日水曜日運動タイム

画像1 画像1
雨の日が続きずっと延期になっていた、長縄でした。どのクラスも元気に跳んでいました。
今度は「さらにいい記録が出せるように休み時間に沢山練習する。」と言っている子供もおり、次回の大縄跳びが楽しみです。

今日のきゅうしょく 9月21日(水)

画像1 画像1
ハムライス
コーンクリームスープ
ツナサラダ

今日のサラダに入っている「ツナ」のお話です。
ツナは何からできているでしょうか?
1,鶏肉 2,まぐろ 3,カツオ
答えは2のまぐろです♪
味が、鶏肉にも似ていることから「シーチキン」とも言われていますよ♪

玉葱(北海道) しめじ(長野) ピーマン(茨城) 人参(北海道) キャベツ(群馬) 胡瓜(埼玉) ハム(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

ランチルーム給食(2年1組) 9月20日(火)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
席順くじをしたりして、楽しそうに給食を食べていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月20日(火)

画像1 画像1
チーズトースト
冬瓜と肉団子のスープ
フルーツヨーグルト

冬瓜は、90%水分でできています。収穫されるのは夏です。冬瓜には、冬と言う漢字が使われています。
夏にとれるのに、なんで冬?
夏にとられた冬瓜は、冬まで保存できる食べものだからなんですよ♪

玉葱(北海道) 生姜(高知) 冬瓜(愛知) 人参(北海道) ちんげん菜(静岡) 長葱(青森) 鶏肉(岩手)

オリンピアン学校訪問 永田克彦先生

画像1 画像1
9月12日(月)に夢 みらいプロジェクト「オリンピアン学校訪問」で
2000年シドニーオリンピック レスリング銀メダリストの永田克彦先生
に講演会と体験授業を行っていただきました。

全学年に向けての講演会のテーマは「夢や努力することの大切さ」です。
「夢は自分を成長させてくれるもの」ということを教えていただきました。

5年生と6年生に、体験授業として準備運動で体を動かし、希望者には投げ
技をかけてもらいました。
銀メダルを全校児童に見せていただき、心に残る一日となりました。

道徳授業地区公開講座 ほのぼの朗読 小林大輔先生(元フジテレビアナウンサー)

画像1 画像1
9月10日(土)としま土曜公開授業 道徳授業地区公開講座で昨年度に引き続き
元フジテレビアナウンサー 小林大輔先生に「ほのぼの朗読」を行っていただきました。
低学年と高学年に分かれ、小林先生の読み聞かせと子供たちへ朗読の指導をしていただきました。
意見交換会では、保護者や地域に方々とともに親が行う読み聞かせの大切さが話題に出ました。

9月10日の読み聞かせ

画像1 画像1
10日(土)のとしま土曜公開授業の朝、全学年に読み聞かせをやっていただきました。
今回は3年生の読み聞かせの紹介です。
題名 急行「北極号」
絵と文 CV オールズバーグ 訳 村上春樹

〇このようなお話です
 「まだ、子供の主人公はそりについているすずの音が聞こえることをずっと信じていた。ある日の夜・・・」
〇読んでくださった方から
 ずばり、子供にお話のメッセージを伝えたいので、この絵本を選びました。みなさんが静かに聞いてくれました。「聞いた感想を話してくれるのも嬉しかったです。」
〇担任より
私も小さい頃、ずっとサンタを信じていました。いつの間にかそういう気持ちを忘れてしまっていることに気付かされました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 都民の日

学校だより

学年だより

給食献立表

その他

給食だより

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904