最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
総数:96706
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

立科林間学校15

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目の朝です。
 しっとりとした緑にかこまれた中でさんが朝会が始まりました。ラジオ体操の後、今日頑張ること「話をしっかり聞く」ことの確認をしました。睡眠時間はまちまちですが、静かな夜を過ごしました。
 朝は、全員元気です。

立科林間学校14

画像1 画像1
 就寝時刻の10分後のろうかです。
 本日のレポートは終了します。
 お休みなさい。

立科林間学校13

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食中、雨が降り始めました。残念ながら、今夜のヒメホタル観察会は中止です。代わりに、オーナーの村上さんから、ヒメホタルとロープワークの講習会を受けました。
 基本的な結び方の他、4連結びを教わりました。完成すると、皆、満面の笑み。さらに、その4連結びをどんな場面で活用するか、、、
 写真のように、高いところに登る時、使えます。最初にチャレンジした友達に大歓声が上がりました。

立科林間学校12

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夕食です。
 「うまそう」「すごい、豪華」と、口々に言っています。

立科林間学校11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「おやまのえんどう」はこんなところです。みんな、10分間ほど、大興奮です。
 全員、健康に過ごしています。

立科林間学校10

画像1 画像1
お待たせしました。完成です。

立科林間学校9

画像1 画像1 画像2 画像2
 高麗石の勾玉作りは、水に石を浸しながら、
ひたすらけずっていきます。「まだですか?」忍耐力が必要のようです。

立科林間学校8

画像1 画像1 画像2 画像2
 3つ目の体験、黒曜石のペンダント、勾玉のペンダント作りです。
 地球誕生から石器時代の始まりまでに思いを馳せながら学芸員さんのお話を伺いました。
 その後、黒曜石、骨、あるいは高麗石を選択し作品作りが始まりました。
 黒曜石は、ピチッ、ピチッ、と少しずつ形を整えるよいに割っていきます。

立科林間学校7

画像1 画像1 画像2 画像2
 誕生以来、こんなにお昼をまたされたのは、初めて、という子もいるのではないでしょうか?いただきます、前と、後です。

立科林間学校7

画像1 画像1 画像2 画像2
 メインイベントの2つ目。カレー作りです。全員が一役割り振られ、作業を行っています。作業風景をアップしますが、詳しくは写真屋さんの写真をご覧ください。

立科林間学校6

画像1 画像1 画像2 画像2
 ジャガイモ掘りの後、こんなにかわいいお客様がきました。
 見えますか?グラスホッパーです。

立科林間学校6

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1つ目のメインイベント、じゃがいも掘りです。雨はギリギリセーフです。物凄い、豊作です。品種はキタアカリです。煮物にピッタリの品種です。子供たちもホクホク顔です。

立科林間学校6

画像1 画像1 画像2 画像2
 バスは霧のなかを走っていましたが、長野県に入ると霧がやや、晴れてきました。

立科林間学校5

画像1 画像1 画像2 画像2
 上里SAにて休憩をとりました。少し雨が降っていますが、傘をさすほどではありません。バスは、群馬県に入りました。ここより、2号車です。
 歌合戦、ということで、「アンパンマンマーチ」「トリセツ」
と続いています。2号車も和気あいあい。
 じゃがいも掘りが気がかりです。

立科林間学校4

画像1 画像1 画像2 画像2
 早くも、バスレクは次のプログラムに進んでいます。なんと、その名も「高南バスレク宝くじin立科」。1人1枚シートが渡され、4桁に当てはまる数字をくじでひいていき読み上げられていきます。すごいアイデアです。何度も繰り返し使えるのですから。

立科林間学校3

画像1 画像1
 バスレクは「怖い話」に。1話目の話の落ちに、「あー、それは怖い」と、皆、納得。2話目は残念ながら、「えっ、終わり?」ちょっと理解されなかったようです。
 そして3話目。「学校の怖い話」期待は高まり、シーンと聞き入っています。

立科林間学校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1号車では、運転士さんやガイドさんの紹介の後、「バスレクは高速道路にのって、走りが安定してから。」と説明がありました。
 よいどめシールを鼻にはりながらレクを楽しみにしている姿はほのぼのとしています。今か今かと、車窓を気にしている子がいました。
 担任から「ここが高速道路の入り口です。」と、言われると、歓声が上がり、漢字穴埋めクイズやイントロ当てクイズが始まりました。座席の右チームと左チームで対戦です。

立科林間学校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(火)、立科林間学校へ出発します。
 早朝にもかかわらず、大勢の保護者の方がお見送りに来てくださいました。出発式が遅れて始まりました。十分、気持ちを引き締めていってきたいと思います。

幼虫から成虫へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳学習が始まる前に行った「ヤゴ救出大作戦」では、多くのヤゴを子供たちがすくいました。赤虫を毎日あげ、ぐんぐん大きく育ったヤゴは、水槽から伸びたわりばしを登り、次々と羽化していきました。毎日のお世話が実を結び、子供たちは窓の外へ飛び立つトンボに「さようならー。」「頑張ってねー。」と声援をおくっていました。

7月20日の給食

画像1 画像1
スタミナ焼肉丼
冬瓜スープ
ぎすけ煮
りんごシャーベット
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/1 としま土曜公開授業
都民の日
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677