最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
総数:96706
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

おつきみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月15日(木)、今日は中秋の名月で。(ひじきの日 でもあります。詳しくは、献立の裏面をご覧ください。)秋の風情を感じる、この上ない行事です。
 本日の給食にお団子がでるということで、「子供261人、大人およそ30人」分をどうやって作るのだろう、と気になっていました。
 「高南お月見団子ができるまで」をまとめましたので、ご覧ください。
 空はあいにくの曇り空ですが、どうぞお月見の夜、お楽しみください。

9月14日の給食

画像1 画像1
高菜チャーハン
ウェーブワンタンスープ
タピオカココナッツ
牛乳

3年生 スーパーマーケット見学

画像1 画像1 画像2 画像2
スーパーマーケットでは、たくさんのお客さんに来てもらうために、どのような工夫をしているのでしょうか?いつもお世話になっている近所のスーパーで、見学と質問をさせていただきました。
バックヤードでは、次々にお寿司をつくる店員さん、あっという間にお肉をパックする機械など、お店の裏側の秘密に興味津々。マイナス21度の巨大冷凍庫では「寒い!こごえちゃう!」と、大興奮でした。
店内の見学では、自分の予想や考えを確かめるために、自らどんどん質問をしていきます。礼儀正しくあいさつやお礼をしながら、一生懸命学んでいました。
「スーパーマーケットは、すごい!」と、子供たち。さっそく新聞作りにとりかかっています。

9月13日の給食

画像1 画像1
ご飯
鶏ごぼうバーグ
ごま和え
かきたま汁
牛乳

9月12日の給食

画像1 画像1
ピロシキ
ボルシチ
フローズンヨーグルト
牛乳

氷川神社禮大祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月10日から、ここ、高田の総鎮守、氷川神社のお祭りが行われていました。
 日曜日に各町会にご挨拶に伺ったときに元気な子供たちの姿に出会いました。
 地域の皆様、大変お世話になりました。

9月9日の給食

画像1 画像1
三色丼
菊花和え
沢煮椀
巨峰
牛乳

歯磨き指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月8日(木)は全学年で歯磨き指導がありました。歯垢染め出し、歯科講話(全学年)、RDテスト(4年生で実施。虫歯の原因菌数を調べる実習)、位相差顕微鏡実習(6年生で実施。クラス児童全員の歯垢を採取し、動く虫歯の原因菌を顕微鏡で見る実習)を行いました。
 児童からは、「歯が真っ赤だ、朝磨いたのに汚れが付いている!」、「歯肉から血が出ている。歯肉炎にならないようにていねいに磨きたい。」、「歯垢内の菌の数がすごい!動いている・・ちゃんと磨こう。」等の感想がありました。また、児童には「歯磨きカレンダー」を配布しています。これを機会にご家庭で口腔内の衛生について話題にして頂きたいと思います。

9月8日の給食

画像1 画像1
たくわんご飯
いかのかりんとうがらめ
かみかみサラダ
サイダーポンチ
牛乳

9月7日の給食

画像1 画像1
にんじんご飯
チキンマリネ
五目きんぴら
味噌汁

みるく教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月7日(水)、3年生は管理栄養士の先生をお招きし、「みるく教室」の授業を行いました。
 まず、牛乳についての学習です。本来なら、牛の赤ちゃんのためのものである牛乳を、人間は牛からもらっていること、私たちの成長にとって大切な栄養源であること、を学びました。
 その後は、生クリームからバターを作る実習です。いただいた容器で、生クリームを一生懸命シェイクすると、フレッシュバターのできあがり。

9月6日の給食

画像1 画像1
冷やし中華
おさつチップ
カルピスゼリー
牛乳

3年(図工)「ただ今料理中!」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は1学期から紙粘土などを使って作りたい料理のイメージを膨らませました。保護者の方に協力して頂き、お皿や材料の用意を進めました。授業では料理に合わせて絵の具の色、粘土の形を工夫して表しました。表したい色の感じに合わせて、紙粘土に色を練り込むか、形を作って上から色を付けるかも自分で考えました。11月の展覧会直前にスライムを使ってでジュースなどを作るのを今から楽しみにしている児童がたくさんいます。

9月5日の給食

画像1 画像1
高野豆腐ご飯
ポテトチーズ焼き
ヌードルソテー
味噌汁
牛乳

2学期 最初の集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(金)、2学期、最初の児童集会は「⚪×集会」です。
 高南小学校に関するクイズが集会委員会児童から出題されました。1つ紹介させていただきます。
Q「高南小学校の子供の数は260人である。○か×か。」
A「正解は×です。261人です。」
 写真は正解を喜ぶ子供たちと、終わった後、反省をしている集会委員会児童です。

9月2日の給食

画像1 画像1
菜飯
大豆と鶏肉のうま煮
おあげのサラダ
水信玄餅風
牛乳

9月1日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼
パリパリサラダ
中華スープ
牛乳
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/21 避難訓練
9/22 秋分の日
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677