最新更新日:2024/06/28
本日:count up4
総数:92883

ランチルーム給食(4年生) 9月12日(月)

今日の給食はオリンピックレスリング銀メダル選手の永田選手と一緒に食べました♪
楽しそうに会話をしながら食べました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月12日(月)

画像1 画像1
豚丼
なめこの味噌汁
野菜の昆布漬け
みかんゼリー

今日のお話は、お味噌汁にも入っている「なめこ」です。なめこは食べるとツルリとした食感があります。
それはムチンと言う栄養です♪ムチンは、弱った体を助けてくれる働きをしてくれますよ。

玉葱(北海道) 人参(北海道) 長葱(青森) 胡瓜(埼玉) キャベツ(長野) 豚肉(群馬)

9/10道徳地区公開講座

画像1 画像1
画像2 画像2
たくさんの方に来ていただきました。ありがとうございました。元フジテレビアナウンサーの小林大輔先生の講演では、朗読の仕方を教えていだきました。とてもきれいな発音でお話されていました。各クラスでは道徳の授業を公開しました。意見交換会にもご参加いただいて、ありがとうございました。

9月8日児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
フレンズ対抗の水運びゲームをしました。後ろから前に水を送り、前に置いてある容器に入れます。中に入っているピンポン球が容器から早くこぼれた班が勝ちです。水がこぼれないように、慎重に運んでいました。

ランチルーム給食(5年2組) 9月 9日(金)

1学期に1度、各クラス毎にランチルームで給食を食べます。
元気にたくさん食べてくれました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月 9日(金)

画像1 画像1
高菜チャーハン
スーラータン
サイダーポンチ

今日は、朝ごはんのお話です。
みなさんは、朝ごはんをきちんと食べていますか?
規則正しい生活は、朝ごはんから始まります。
朝ごはんを食べると体や脳のスイッチが入るんですよ♪
しっかりと朝ごはんから食べて、学校生活を送りましょうね♪

エリンギ(長野) 人参(北海道) 長葱(青森) ちんげん菜(静岡) 卵(青森) 鶏肉(岩手)

ランチルーム給食(6年2組) 9月 8日(木)

1学期に1度、各クラス毎にランチルームで給食を食べます。
今学期初めてのランチルーム給食でした。
流石6年生!用意も早く、お残しもゼロでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月 8日(木)

画像1 画像1
和風スパゲティ
野菜スープ
豆腐のフラン

今日は十五夜です。
給食でも十五夜メニューにしましたよ♪
今日はあいにくの曇り空ですが、夜に月を見てみてくださいね☆

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(北海道) ピーマン(青森) しめじ(長野) キャベツ(長野) 小松菜(茨城) 卵(青森) いか(青森) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月 7日(水)

画像1 画像1
チキンクリームライス
オニオンスープ
茹で野菜ドレッシング

みなさんが使うスプーンとフォークを見てみてください。まがってしまっていたり、ゆがんでいませんか?
みんなで使うものです。みなさん大事に使いましょうね♪

にんにく(青森) 玉葱(北海道) 人参(北海道) エリンギ(長野) ほうれん草(栃木) キャベツ(長野) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) 鶏肉(岩手)

今日のきゅうしょく 9月 6日(火)

画像1 画像1
揚げパン
ワンタン
小松菜とひじきのサラダ
西瓜

人気メニューの「あげパン」ですが、どの様に作るか知っていますか?
パンを高温の油で、サッと揚げて、あつあつのところに「さとう」をまぶします。
家でも、お父さんかお母さんと作ってみてくださいね♪ 

生姜(高知) 人参(北海道) もやし(千葉) 長葱(青森) ほうれん草(栃木) キャベツ(長野) 小松菜(埼玉) 西瓜(山形) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 9月 5日(月)

画像1 画像1
ご飯
豚キムチ豆腐
春雨ナムル

「春雨のナムル」にも入っている「もやし」のお話です。
「もやし」が日本に入ってきたのは、平安時代で今から800年以上も昔です。当時は、薬として使われていたんですよ♪

ニラ(茨城) 玉葱(北海道) 人参(北海道) にんにく(青森) もやし(栃木) 胡瓜(埼玉) ハム(埼玉) 豚肉(茨城)

9月5日月曜日

あつい日差しの中、2学期最初の朝会です。
渋谷区の国立代々木競技場第2体育館で行われた、全日本バトン選手権大会の表彰がありました。池袋小学校の9名が、団体ポンポン小学生部門第1位毎日新聞社杯を受賞しました。その他、ソロ演技でも活躍しました。おめでとうございます。
今週から役1ヶ月間、教育実習生がきています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日金曜日読書タイム

夏休み明けの週末、少し疲れが出できた児童もいますが、ゆっくり落ち着いて読書タイムに取り組んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日 読書活動

画像1 画像1
1年1組の国語の時間に図書館で司書の先生に紙芝居を読んでいただきました。

題名は「じいさまときつね」でした。

まだ暑い季節ですので、少し怖い話を選んでもらいました。興味津々でした。

9月2日の読み聞かせ

画像1 画像1
朝の読書タイムでは、毎週、司書の先生が各クラスで読み聞かせを行ってくれます。
9月2日は4年1組でした。
題名は「はなとひみつ」
子供たちは皆、しっかりと聞いていました。

豊島の森3年 9月1日(木)

校外学習で豊島の森に行きました。
小川や草花、水辺の生き物を見ることができました。
かつて豊島区にはたくさんの自然があったことに驚いていました。
見学を通して、豊かな自然のよさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 9月 1日(木)

画像1 画像1
冷やし中華
中華風コーンスープ
フライドポテト

暑い日が続きます。食欲も落ちている人も多いと思います。今日は食べやすい冷やし中華にしましたよ♪
ごま味にしてみました。ぜひ食べてみてくださいね☆

胡瓜(埼玉) もやし(千葉) 人参(北海道) 生姜(高知) えのきだけ(長野) 玉葱(北海道) ニラ(茨城) じゃが芋(北海道) 卵(青森) 鶏肉(宮崎)

今日のきゅうしょく 8月31日(水)

画像1 画像1
火薬ご飯
肉じゃが
野菜の塩もみ

みなさん。ご飯を食べる時はよくかんで食べていますか?よくかむと、だ液が出て、消化や吸収を助けてくれたり、虫歯の予防にもなるんですよ♪
また、あごの筋肉を動かすことで、脳の働きが良くなるですよ♪

人参(北海道) しめじ(長野) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) じゃが芋(北海道) 胡瓜(埼玉) かぶ(青森) 生姜(高知) いんげん(北海道) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

今日のきゅうしょく 8月30日(火)

画像1 画像1
ジャムコッペパン
マカロニのクリーム煮
こんにゃく入りツナサラダ

今日のサラダでも使われている「きゅうり」の名前の由来についてです。
きゅうりは昔、「黄色の瓜」と書いて「きうり」と呼ばれていたそうです。私たちが食べているきゅうりは緑色ですが、熟すと黄色になるからなんですよ♪

人参(北海道) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) ブロッコリー(北海道) 胡瓜(埼玉) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

8月29日始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が始まりました。体育館の照明が新しくなりました。
夏休み中に行われたオリンピックの閉会式の映像に、池袋小が参加した人文字が映りました。始業式の後、大きなスクリーンで観ました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 学校参観週間(終)

学校だより

学年だより

その他

給食だより

〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904