運動会(組体操)
6月4日(土)午前の部の最後は男子全員による組体操が行われました。
運動会(午前中の競技)
6月4日(土)100m走、三人四脚、障害物レースが行われています。
運動会(開会式)
6月4日(土)8時45分から開会式が行われました。体育委員の生徒たちが立派に役割を果たしています。
運動会(朝)
6月4日(土)今日は運動会です。この校庭で行われる最後の運動会にふさわしく、よい天気に恵まれました。保護者、地域の皆様一日放送等でご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
運動会 朝練習の様子
今日の朝練習は、各クラス、スウェーデンリレーの練習でした。今朝も子どもたちは元気に練習を行っていました。
朝練習は今日が最終日、明日はとうとう運動会本番です。そして、この校庭で行われる最後の運動会です。 子どもたちの勇姿を見に、第16回運動会に是非足をお運びください。 タブレットPCを使った授業
6月3日(木)2年生の国語では教育実習生がタブレットPCを使った授業を行っていました。行きたい国についてのプレゼンテーションを行うための情報収集をタブレットを使って行いました。生徒たちは集めた情報をもとに効果的なプレゼンを行えるよう、原稿づくりをしていました。ICT支援員の方にも入ってもらい、タブレットの使い方で分からないところを教えてもらいました。
6月2日の給食・チキンピラフ ・トマトと白いんげんのスープ ・ポテト入りオムレツ ・ピリ辛サラダ 今日6月2日は「オムレツの日」ということで、今の時期が旬のじゃがいもを入れたオムレツを作りました。 運動会全体練習
6月2日(木)4校時に最後の全体練習を行いました。昨日の予行の反省をもとに開会式や閉会式での動きの修正を行いました。後半はダンスと組体操に分かれて位置取りと動きを確認しました。練習の疲れも溜まってきていますが、あと2日しっかり頑張りましょう。
運動会 朝練習の様子女子ダンス ポンポン作り6月1日の給食・豆入りキーマカレーライス ・ハニーサラダ ・アロエ入りフルーツヨーグルト ・牛乳 今日は運動会の予行練習ということで、食べやすいカレーにしました。疲れていてあまり食欲がないかと思いましたが、しっかり食べていました。運動会まであと3日ですが、たくさん食べて、体調を崩さずに当日を迎えてほしいと思います。 運動会予行
6月1日(水)運動会の予行練習を行いました。開会式から閉会式までの流れに沿って、係や選手の動きを確認しました。本番まであと3日、クラスの和を大切にして思い出に残る運動会にしましょう。
5月31日の給食・四川風やきそば ・パリパリサラダ ・パインゼリー ・牛乳 今日は、4・5時間目が運動会の全体練習ということで、配りやすく食べやすい献立にしました。今日の焼きそばは、トウバンジャンを入れて少しピリ辛味にしました。また、最後にお酢を加え、さっぱりとした味に仕上げました。 運動会全体練習
5月31日(火)運動会まであと4日となりました。4校時と5校時は全体練習を行い、男子の組体操と女子のダンスを実際の位置取りを確認しながら練習しました。本番の演技に向けて完成度を高めていきましょう。
5月30日の給食・ごはん ・新じゃがのそぼろ煮 ・わかめのサラダ ・白玉入りようかん ・牛乳 今日は、今の時期が旬のじゃがいもを60kg以上使ってそぼろ煮を作りました。今の時期のじゃがいもは新じゃがと呼ばれています。 熊本地震 募金活動のご報告
先日5月16日(月)、5月17日(火)の2日間に本校生徒会役員が中心となって実施致しました熊本地震の義援金のご報告をさせていただきます。
2日間で集まった総額は、36,698円となりました。多くの生徒がこの2日間の募金に協力をしている姿が見られたことを大変嬉しく思います。 集まった36,698円を、日本赤十字社を通して義援金としてお送りいたします。皆様の温かいお気持ちに感謝いたします。ご家庭でのご協力ありがとうございました。 バドミントン部
5月28日(土)練習試合
上板橋一中と練習試合を北中体育館で行いました。トレーニングから一緒に行い、試合の時にはお互いにアドバイスし合う姿もありました。共にブロック大会に出場し戦うことができるように練習頑張っていきましょう。 上板橋第一中学校のバドミントン部の皆さん、ありがとうございました!! 5月27日の給食・ボロネーゼ ・こんにゃくサラダ ・こまつなケーキ ・牛乳 今日、5月27日は小松菜の日ということで、小松菜を使ったケーキを作りました。やわらかくゆでた小松菜をミキサーにかけ、ケーキの生地に合わせて焼きました。また5月29日がこんにゃくの日ということで、こんにゃくを使ってサラダを作りました。 2学年 道徳
5月27日(金)1時間目
今日の道徳は「明かりの下の燭台」を扱いました。1964年の東京オリンピックで優勝したバレーボールが題材になっています。優勝の裏側には選手を支えるマネージャーの存在がありました。人は全員、他人にはない個性、優れたところをもっています。そんな優れた部分を発揮しながら、自分はクラスで、学校で、どんな存在でいたいか三角形の紙に記入しました。クラス全員分を集め、1つのパッチワークにしていきます。 |
|