最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
総数:96706
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

立科林間学校5

画像1 画像1 画像2 画像2
 上里SAにて休憩をとりました。少し雨が降っていますが、傘をさすほどではありません。バスは、群馬県に入りました。ここより、2号車です。
 歌合戦、ということで、「アンパンマンマーチ」「トリセツ」
と続いています。2号車も和気あいあい。
 じゃがいも掘りが気がかりです。

立科林間学校4

画像1 画像1 画像2 画像2
 早くも、バスレクは次のプログラムに進んでいます。なんと、その名も「高南バスレク宝くじin立科」。1人1枚シートが渡され、4桁に当てはまる数字をくじでひいていき読み上げられていきます。すごいアイデアです。何度も繰り返し使えるのですから。

立科林間学校3

画像1 画像1
 バスレクは「怖い話」に。1話目の話の落ちに、「あー、それは怖い」と、皆、納得。2話目は残念ながら、「えっ、終わり?」ちょっと理解されなかったようです。
 そして3話目。「学校の怖い話」期待は高まり、シーンと聞き入っています。

立科林間学校2

画像1 画像1 画像2 画像2
 1号車では、運転士さんやガイドさんの紹介の後、「バスレクは高速道路にのって、走りが安定してから。」と説明がありました。
 よいどめシールを鼻にはりながらレクを楽しみにしている姿はほのぼのとしています。今か今かと、車窓を気にしている子がいました。
 担任から「ここが高速道路の入り口です。」と、言われると、歓声が上がり、漢字穴埋めクイズやイントロ当てクイズが始まりました。座席の右チームと左チームで対戦です。

立科林間学校1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月26日(火)、立科林間学校へ出発します。
 早朝にもかかわらず、大勢の保護者の方がお見送りに来てくださいました。出発式が遅れて始まりました。十分、気持ちを引き締めていってきたいと思います。

幼虫から成虫へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳学習が始まる前に行った「ヤゴ救出大作戦」では、多くのヤゴを子供たちがすくいました。赤虫を毎日あげ、ぐんぐん大きく育ったヤゴは、水槽から伸びたわりばしを登り、次々と羽化していきました。毎日のお世話が実を結び、子供たちは窓の外へ飛び立つトンボに「さようならー。」「頑張ってねー。」と声援をおくっていました。

7月20日の給食

画像1 画像1
スタミナ焼肉丼
冬瓜スープ
ぎすけ煮
りんごシャーベット
牛乳

平成28年度一学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月20日(水)、4月から始まった一学期が今日で終わりました。子供たちは明日からの夏休みに胸を躍らせ登校し、友達同士で夏の予定や楽しみを語り合っていました。
 式では、2年生と4年生の代表児童が一学期の思い出と二学期の目標を緊張しながらも堂々と全校児童の前で発表することができました。
 夏休みの期間は約5週間です。ぜひ子供たちには、夏休みにしか出来ないことに沢山チャレンジして、大きく成長してほしいと思います。
 そして、8月29日、全員そろって、再会しましょう。

7月13日の給食

画像1 画像1
ガーリックフランス
かぼちゃのニョッキスープ
オニオンドレッシングサラダ
サイダーゼリー
牛乳

6年 ブックトーク「夏休みの自由研究に向けて」

7月11日、図書館司書の坂本先生を迎えて「パワーアップ!夏休みの自由研究」をテーマに、ブックトークを行いました。百科事典「ポプラディア」の使い方や、学習をさらに深めるためのテクニック、さらに自由研究のテーマを見つけるのに役立つ本の紹介など、いろいろなことを教わりました。今年の夏休みの自由研究に生かしましょう。2学期の自由研究の発表がとても楽しみです。

7月19日の給食

画像1 画像1
ジャンバラヤ
ポテトサラダ
大根スープ
牛乳

7月15日の給食

画像1 画像1
枝豆とコーンのご飯
鶏肉の南部焼き
オクトパスサラダ
じゃが芋のからめ煮
牛乳

7月14日の給食

画像1 画像1
キムチチャーハン
バンサンスー
中華風コーンスープ
メロン
牛乳

心の劇場4

画像1 画像1 画像2 画像2
 興奮冷めやらぬなか、昼食場所経移動しました。晴れていれば旧芝離宮で食べようと思っていたのですが、竹芝桟橋の屋根のしたでたべています。

心の劇場3

画像1 画像1 画像2 画像2
 10時30分、始まりました。上演中の写真撮影は禁止されているため、一旦、レポートを休止致します。

心の劇場2

画像1 画像1 画像2 画像2
 四季劇場、秋、に到着しました。こんなにたくさんの6年生が東京都庁中から集まっています。

心の劇場1

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月13日(水)、劇団四季「ガンバの大冒険」の観劇のために、浜松町駅に向かっています。38名、全員揃っての出発です。
 歩きながら、劇団四季を今まで見たことがあるか、が話題となりました。何人かは、かなりたくさんの演目を見ていることが分かり驚きました。一方、始めて、という子も多く、期待は高まっています。何しろ劇団四季ですから。当たってよかったです。

7月11日の給食

画像1 画像1
冷やし五目うどん
天ぷら
アセロラゼリー
牛乳

7月12日の給食

画像1 画像1
梅わかご飯
豆入りコロッケ
キャベツの海苔酢和え
具沢山味噌汁
コーヒー牛乳

5年(図工)「ガラスを焼いたら・・・」(焼成)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月に考え、作った土粘土作品を800度で焼成し、先日絵の具、釉薬付け、ガラス入れを行いました。釉薬はつけると灰色になり、「本当に透明になるの?」と不安そうな児童もいましたが、中央(焼成前)写真が右(焼成後)の写真のようになります。焼成は図工専科が夏休みにかけて1230度で少しずつ焼いて、2学期に最終の仕上げをします。窯がある図工準備室にはクーラーがありません。2学期の皆の笑顔を想像しながら、暑さと戦い、焼成しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/24 夏季水泳指導終
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677