最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
総数:96706
日々の学習や、生活の様子をご紹介します。

5年生 初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生になり、家庭科の学習が始まりました。
初めての調理実習のテーマは「だんらん」

お茶を煎れて、リンゴをむく・・・
初めての体験に、友達同士教え合いながら進めることができました。

「お茶は苦かったけど、自分たちで初めて煎れたお茶の味は格別でした。」
「リンゴの形がガタガタになってしまったけど、自分でむいたリンゴはすごくおいしかった。」
「今度は、家族のためにお茶を煎れたいです。」
「皆で、作って食べることがこんなにおいしいとは思わなかった。」

と、自分の手が加わったものの味は、特別になる!と感じたようです。
お茶は、おいしくて何杯も飲んでいる子もいました。
ぜひ、学習したことをお家でも実践してほしいと思います。

3年 ヤゴ救出作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐプール開き。プールの清掃ですべて流されてしまうヤゴたちを救出すべく、3年生が立ち上がりました!
ヤゴ救出のプロ、『ヤゴレンジャー』の皆さんに教えていただき、さっそく活動開始です。子供たちは、「一匹残らず助けなくっちゃ!」と、次々にヤゴたちを救出していきます。最後は、全員一列に並んでのローラー作戦。どこからともなく「ヤーゴ!ヤーゴ!」のかけ声が上がりました。
今後は理科室と教室でヤゴを飼育し、羽化まで見守っていきます。ヤゴレンジャーの皆様、保護者の皆様のご協力のおかげで、充実した活動をすることができました。ありがとうございました。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月6日(金)に離任式がありました。
お世話になった先生方との再会に、涙を流してお礼の気持ちを伝える子、笑顔で挨拶をする子。皆、自分なりに感謝の気持ちを伝え、温かいひとときとなりました。

6月2日の給食

画像1 画像1
ごまご飯
魚のピザソース焼き
コーンポテト
豚汁
牛乳

全校遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校に到着しました。
 子供たちの歩行がスムーズで、トラブルも一切起こらず、電車も待つことなく乗ったことで20分ほど早く到着しました。
 解散式後、下校します。
 おいしいお弁当、ありがとうございました。

全校遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2
 さあ、お待ちかね、お弁当です。
 グループ毎に「いただきます」。
 ここまで、怪我人、ケンカ、一件も報告はありません。

全校遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
 スタンプラリーが終了しました。ランチタイムまで、班ごとの遊びタイムです。だるまさんがころんだ、色おに、が始まっています。

全校遠足4

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよポイントラリーが始まりました。
 私が担当しているのは、じゃんけんコーナーです。班全員と一斉にじゃんけんし、半分以上のお友達が勝つと無事、通過となります。早い班は1回で通過していますが、最高は4回戦もやりました。

全校遠足3

 いよいよ学校出発です。
 目白通りではなく、明治通りを歩いていきます。お弁当の話し、去年の全校遠足の話、運動会の話が聞こえてきました。1年生が嬉しそうに6年生と手をつないでいます。

全校遠足3

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ学校出発です。
 目白通りではなく、明治通りを歩いていきます。お弁当の話し、去年の全校遠足の話、運動会の話が聞こえてきました。1年生が嬉しそうに6年生と手をつないでいます。

全校遠足2

画像1 画像1 画像2 画像2
 出発式が始まりました。
 6年生が司会進行を務めています。
 保護者の方にもよろしくお願いしますのあいさつをしました。

全校遠足1

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。
 全校遠足のあさがやってきました。
 校庭では出席確認をしています。昇降口では、お手伝いの保護者の方への最終確認をしています。保護者の皆様、お手伝いありがとうございます。

5月30日の給食

画像1 画像1
親子丼
野菜の風味漬け
味噌汁
冷凍みかん
牛乳

5月27日の給食

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
パリパリサラダ
タピオカポンチ
牛乳

児童集会「もうじゅうがり」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(金)、児童集会「もうじゅうがり」が行われました。高南小学校委員会7の一つ、集会委員会児童が計画、進行しています。
「もうじゅうがり」ゲームは、いわゆる人数集めグループ作りゲームですが、「〇人で集まれ!」と無粋な言い方をせず、「猛獣狩りに行こうよ」「ヤリだって持ってるし」「鉄砲だって持ってるぞ」「ニホンザル」「ツキノワグマ」「イリオモテヤマネコ」など、猛獣?の名前を言ってその文字数の人数で集まるというゲームです。
制約もあり、学年の異なるメンバーが最低3人含まれなければなりません。
最初は少しぎこちなかった子供たちも、次第に盛り上がり、和気藹々。写真は紹介した猛獣の時に、1番に集まったグループです。
集会委員会の皆さん、楽しい集会をありがとう。

日本代表選手応援フラッグ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(水)『みんなで「オリンピック日本代表選手団」を応援しよう!』という取り組みが東京都では行われています。
 高南小学校でも、オリンピック・パラリンピックに関すことを学ぶ学習が始まりました。そのスタートを切って、6年1組では、「オリンピック日本代表選手団」を応援するためのフラッグ作りに取り組みました。
 

6年 運動会に向けて、一生懸命練習しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月21日の運動会当日に向けて、暑さにも辛さにも負けず、毎日一生懸命に練習に取り組みました。当日は音楽のトラブルなどもありましたが、最後まで自分達の力を最大限に発揮できるよう、気持ちをひとつに演技を行いました。たくさんのご声援、ありがとうございました。

2年生 ぼうけんはっけん町たんけん(生活科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、生活科の学習で学習院大学の構内に行ってきました。
 学習院の学生の方に馬場を案内していただきました。大きい馬に子供達は興味津々で、なでたり、おそるおそる餌をあげたりしていました。
 血洗の池にも行き、鯉やアメンボを見たり、生えている草木を触ってみたりなど身近な植物に触れることができました。直接ふれあう体験が、いかに大切か、大人も改めて実感した生活科見学でした。

5月26日の給食

画像1 画像1
かしわ飯
イカの香味焼き
昆布和え
じゃが芋の味噌がらめ
メロン
牛乳

5月25日の給食

画像1 画像1
フレンチトースト
トマトとひよこ豆のスープ
イタリアンサラダ
いちごヨーグルト
牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒171-0033
住所:東京都豊島区高田2−12−7
TEL:03-3987-6266
FAX:03-5950-4677