最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
総数:92698

5月21日 読み聞かせ

画像1 画像1
5月21日としま土曜公開の朝の時間に全学年で読み聞かせを行っていただきました。
今回は3年生の紹介です。
本の題名は「おおはくちょうのそら」「おいしいぼうし」です。
子供たちは静かにしっかり聞いていました。

せつないお話と楽しいお話の2つの読み聞かせをしていただきました。子供たちの心に届いているようでした。

6月7日 全体練習

2回目の全体練習が行われました。入場行進、応援練習、全校競技の確認をしました。
5・6年生はテンポに気をつけて演奏していました。他の学年は列を意識しながら行進していました。応援練習、全校競技はとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 6月 7日(火)

画像1 画像1
黒砂糖マーガリンパン
ポテトのミートソース掛け
ツナサラダ
メロン

パンは、どの国の人によって日本に伝わってきたのでしょう?
1.イギリス 2.オランダ 3.ポルトガル
                   答え 3
今から約450年前に日本に伝わったようですが、一般的に普及したのは明治以降です。
今、普通に食べられているパンですが、日本に伝わってから450年しかたっていないんですね♪

じゃが芋(長崎) 玉葱(香川) 人参(埼玉) キャベツ(千葉) 胡瓜(埼玉) メロン(茨城) 鶏肉(岩手)

6月3日 読書活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月3日(金)の読書タイム

運動会の練習を子供たちが頑張っている最中です。朝の読書タイムは全校で落ち着いて取り組んでいました。
どの学級もよい雰囲気の中で、読み聞かせや読書に親しみました。
2の2は司書による読み聞かせでした。題名は「ぼく、だんごむし」3の1は、担任による読み聞かせ、がまくんとかえるくんシリーズの「ふたりはきょうも」でした。
他の学級は、一人一人が読書に取り組みました。

今日のきゅうしょく 6月 6日(月)

画像1 画像1
切り干し大根のビビンバ
スーラータン
胡瓜の南蛮漬け

切り干し大根は、大根を乾燥させた食べものです。
寒い時期に太陽をたくさん浴びて作られています♪
栄養もギュっとつまっていますよ。
血を健康にしてくれる鉄分や、骨や歯を丈夫にしてくれるカルシウムが含まれています☆

にんにく(青森) ほうれん草(東京) もやし(栃木) 人参(千葉) ちんげん菜(静岡) 胡瓜(埼玉) 切り干し大根(宮崎) 卵(青森) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

6月6日 全校朝会

画像1 画像1
今週末にはいよいよ運動会があります。安全に気をつけて行動しましょう。熱中症にならないように、水分をこまめに取りましょう。
 『創立10周年を祝う会』より、よさこいの旗が寄贈されました。お披露目されると、歓声があがりました。ありがとうがざいました。

今日のきゅうしょく 6月 3日(金)

画像1 画像1
あんかけ焼きそば
ザーサイスープ
じゃが芋としらすとチーズの春巻き

明日6月4日は虫歯予防デーです♪
なので今日は、よく噛んで食べるように「じゃがいもとしらすとチーズのはるまき」をメニューに入れました♪このメニューは池袋小学校の卒業生が考えたメニューです。カルシウムもたっぷり入っていて、みなさんにも人気のメニューです☆ 

生姜(高知) にんにく(青森) 人参(千葉) 玉葱(香川) エリンギ(長野) キャベツ(茨城) ちんげん菜(茨城) じゃが芋(長崎) 絹さや(群馬) いか(青森) しらす(和歌山) 鶏肉(岩手) 豚肉(群馬)

6月2日運動会全体練習

 運動会全体練習1回目を行いました。開会式、全校ダンスの練習をしました。立つ位置や、返事、礼の仕方などを確認しました。全校ダンスは、鳴子を持って踊りました。音がそろうととてもきれいです。
画像1 画像1

バイキング給食(6年2組) 6月 2日(木)

1年に1度、バイキング給食を行います♪
食べながら談笑し、楽しそうにバイキング給食を過ごしていました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 6月 2日(木)

画像1 画像1
麦ご飯
味噌汁
鮭のちゃんちゃん焼き
ごぼうの唐揚げ

今日のごはんの中には麦が入っています。
ごはんに入れる麦には、真ん中に黒い筋が入った、平たい押し麦と、食べやすいように米の形にあわせて半分に切った麦があります♪給食では、半分に切った麦を使っています。麦には、お腹の調子をよくしてくれる食物せんいがたっぷり入っています☆

じゃが芋(長崎) 玉葱(香川) キャベツ(茨城) 人参(千葉) ピーマン(茨城) ごぼう(青森) 生姜(高知) にんにく(青森) 鮭(チリ)

6/1(水)生け花体験

日本語学級の2年生の児童で、生け花の体験をしました。
難しかったみたいですが、完成した時にとても嬉しそうな表情を見せていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

バイキング給食(6年1組) 6月 1日(水)

1年に1度、バイキング給食を行います♪
「自分のお腹と相談して、取った物は残さずに食べましょう♪」がルールです。
流石6年生です♪しっかりルールを守り、たくさん食べてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 6月 1日(水)

画像1 画像1
ゆかりご飯
五目スープ
鰆の西京焼き
梅おかか和え

ゆかりごはんは、赤しそを乾燥させたものをごはんに混ぜています。なぜ、ゆかり?と思う人もいると思いますが、ゆかりの色「むらさき」から名付けられています。一口食べると口の中が、さっぱりしますよ♪食べてみてくださいね☆

えのきだけ(長野) もやし(栃木) 白菜(長野) 人参(千葉) ちんげん菜(茨城) 長葱(千葉) キャベツ(茨城) 胡瓜(埼玉) 鰆(韓国) 豚肉(群馬)

ランチルーム給食(4年2組) 5月31日(火)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
しっかりと時間内に給食を食べ終わり、元気に教室に戻っていきました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月31日(火)

画像1 画像1
卵サンド
ABCスープ
茹で野菜ドレッシング
ぶどうゼリー

みなさんが、いつも食べている「たまご」ですが、完全栄養食品と言われているくらい栄養たっぷりな食材なんですよ♪
アミノ酸もバランス良く含まれていて、みなさんの体の免疫力を高めてくれるんですよ☆

玉葱(北海道) 人参(千葉) キャベツ(茨城) じゃが芋(長崎) 小松菜(東京) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 卵(青森) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎)

5/31(火)ごみゼロデー

本日は、全学年で学校内、学校外の清掃活動をしました。
各クラスで一生懸命ごみを拾っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月30日全校朝会

週明けの今日は、雨のため体育館で全校朝会を行いました。
バスケットチームの練習方法を取り入れ、みんなで大きな声を出す練習をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ランチルーム給食(5年2組) 5月30日(月)

1学期に1度、各クラスごとにランチルームで給食を食べます♪
テキパキと用意をして、とても立派でした。
給食もみんな残さずに食べてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月30日(月)

画像1 画像1
わかめご飯
沢煮椀
魚の磯風味
ごま和え
りんご

毎日食べている「野菜」のお話です。
野菜は、皮膚や目を丈夫にしてくれたり、病気から守ってくれたり、「おなかの掃除屋さん」と言われるほど食物繊維がたくさん入っています♪
残さずに食べて、みなさんも健康になりましょう☆

ごぼう(青森) えのきだけ(新潟) 大根(青森) 人参(千葉) 小松菜(東京) 長葱(茨城) 生姜(高知) ほうれん草(群馬) もやし(栃木) りんご(青森) ホキ(ニュージーランド) 豚肉(埼玉)

今日のきゅうしょく 5月27日(金)

画像1 画像1
青菜じゃこご飯
道産子汁
卵焼き
おかか炒め

今日の給食には、小さい魚の「ちりめんじゃこ」を使った「あおなじゃこごはん」があります♪ちりめんじゃこは、白くてやわらかな「しらす」を乾燥させた、少しかための小魚です。カルシウムがたっぷり入っていますよ♪よくかんで食べてくださいね♪

生姜(高知) じゃが芋(鹿児島) 人参(徳島) 玉葱(北海道) ほうれん草(埼玉) エリンギ(長野) 小松菜(東京) もやし(栃木) 卵(青森) ちりめん(熊本) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/11 運動会
6/13 振替休業日
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904