最新更新日:2024/06/28
本日:count up42
総数:92661

今日のきゅうしょく 5月17日(火)

画像1 画像1
ツナサンド
キャベツスープ
小松菜とひじきのサラダ

サラダに入っている「ひじき」についてのお話です。
骨や歯に必要な「カルシウム」や、便秘にいい「食物せんい」や、肌やかみの毛に必要な「ミネラル」、健康な血を作ってくれる「鉄分」が入っていますよ。
どうぞめし上がれ♪

玉葱(北海道) ピーマン(茨城) キャベツ(茨城) 人参(徳島) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) 小松菜(東京) ハム(埼玉) 鶏肉(宮崎)

ランチルーム給食(5年1組) 5月17日(火)

1学期に1度、ランチルームで各クラスごとに給食を食べます♪
用意も早く、お残しもせずに食べてくれました。
食べながら、山中湖での思い出を楽しそうに話してくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日 全校朝会

 5年生が移動教室から戻ってきました。「助け合って過ごしていました。」と校長先生から報告がありました。大きな成長とこれからの活躍に期待します。
 トシマ アーリーサマーリーズの表彰がありました。池袋小スポーツクラブが表彰されました。おめでとうございます。
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 5月16日(月)

画像1 画像1
麦ご飯
海苔の佃煮
チャージャン豆腐
ぎすけ煮
りんご

のりのつくだ煮についてのお話です♪
給食室で手作りで作っていますよ。一口食べると磯の香りが口の中に広がります。
ぜひ食べてみてくださいね☆ 

にんにく(青森) 生姜(高知) 長葱(茨城) 人参(徳島) 玉葱(北海道) エリンギ(長野) キャベツ(茨城) ちんげん菜(千葉) りんご(青森) ちりめん(熊本) 豚肉(埼玉)

調理実習 家庭科(6年生) 5月13日(金)

彩りを考えて人参・ピーマン・玉葱・ハムを炒め、それにスクランブルエッグの黄色を添えました。
朝食のおかずなので、短い時間で栄養がしっかりととれるものとして今日の実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月13日(金)

画像1 画像1
カレーライス
オニオンスープ
パリパリサラダ
りんごゼリー

学校のカレーは、小麦粉とバターでルーを作ることから始まります♪コクを出す為に、フルーツチャツネや、香辛料、チーズなどを入れています♪
一口食べると、止まらないおいしさです☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(徳島) じゃが芋(鹿児島) キャベツ(茨城) 胡瓜(群馬) 鶏肉(鹿児島)

5月12日 消防写生会

 1、2年生が消防写生会を行いました。
火災で出動していた大きな消防自動車が、後から来てくださいました。大きな消防自動車の迫力を目の前で感じ、一生懸命にクレヨンを動かしていました。
消防士さんが持つホースやヘルメットを持たせていただいた児童からは、「重いっ。」「ずっしりするね。」という声が聞こえました。
次回の図工の時間に仕上げていきます。
画像1 画像1

今日のきゅうしょく 5月12日(木)

画像1 画像1
ナポリタン
カレースープ
いちごナタデココヨーグルト

ヨーグルトは牛乳から作られるため、カルシウムやたんぱく質がたっぷり入っています。
成長期で丈夫な体や骨が作られていくみなさんには、しっかりとってほしい食品です♪

にんにく(青森) 生姜(高知) 玉葱(北海道) 人参(徳島) ピーマン(茨城) じゃが芋(鹿児島) 小松菜(東京) キャベツ(茨城) ベーコン(千葉) 鶏肉(宮崎) 豚肉(茨城)

今日のきゅうしょく 5月11日(水)

画像1 画像1
豚キムチご飯
トックスープ
胡瓜と春雨の和え物
美生柑

トックとは、韓国のおもちです。
日本のおもちとは違い、あまり伸びませんね。
なので韓国でトックは炒めたりして食べたりもしていますよ♪今日はスープに入れてみました。ぜひ食べてみてくださいね☆

長葱(千葉) 人参(徳島) 胡瓜(群馬) にんにく(青森) 美生柑(愛媛) 卵(青森) 鶏肉(鹿児島) 豚肉(埼玉)

5月11日 全校ダンスの練習

 5年生が山中湖移動教室に出発しました。たくさんのことを吸収し学んでくることと思います。
今日の学習タイムでは、6年生が下級生に全校ダンスの振り付けを教えました。近くまでいって、「こっちの足が後ろだよ。」など丁寧に教えていました。
完成し全校で踊り日が楽しみです。
 
画像1 画像1

ランチルーム給食(6年2組) 5月10日(火)

1学期に1度、ランチルームで各クラスごとに給食を食べます♪
テキパキと用意をし、給食をしっかりと食べてくれていました。
さすが6年生ですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月10日(火)

画像1 画像1
きなこ揚げパン
ワンタン
海藻サラダ
りんご

揚げパンに使われている「きなこ」のお話です。
きなこは、大豆を炒ってから、すりつぶしたものです。
筋肉や、血液を作ってくれる「たんぱく質」がたくさん入っていて成長期のみなさんに食べてもらいたい食材の1つです♪

生姜(高知) 人参(徳島) もやし(栃木) 長葱(茨城) ほうれん草(千葉) 小松菜(東京) キャベツ(神奈川) りんご(青森) 鶏肉(鹿児島)

5月9日 全校朝会

 今週から読書週間が始まりました。校長先生から学年ごとに本の紹介がありました。本をたくさん読めるといいと思います。
 週末行われたわんぱく相撲の表彰がありました。入賞した5、6年生おめでとうございます。
 今週から鼓笛の演奏での行進が始まりました。練習の成果がはっきされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 音楽鑑賞教室

画像1 画像1
 芸術劇場にて、音楽鑑賞教室が行われました。
大きな会場で生のオーケストラの演奏をじっくりと心と耳で聴いてきました。
全員合唱では、オーケストラの伴奏にのせて「Believe」を歌いました。

ランチルーム給食(6年1組) 5月 9日(月)

1学期に1度、ランチルームで各クラスごとに給食を食べます♪
今年度、初めてのランチルーム給食でした。
残さない様に、きれいに食べてくれました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のきゅうしょく 5月 9日(月)

画像1 画像1
もち米入りご飯
味噌汁
松風焼き
じゃこ炒め

松風焼きには、大豆が入っています♪大豆は、別名があります。畑の何と呼ばれているでしょうか?
1, 真珠 2,肉 3,バター
答えは、2の畑の肉と呼ばれています。
肉の様に栄養がたくさん入っているから、そう呼ばれていますよ♪

玉葱(北海道) 万能葱(静岡) 長葱(千葉) 小松菜(東京) 卵(青森) ちりめん(熊本) 鶏肉(鹿児島)

今日のきゅうしょく 5月 6日(金)

画像1 画像1
麻婆豆腐丼
わかめスープ
春雨ナムル
りんご

今日は「朝ごはん」についてのお話です♪
みなさんは、朝ごはんをしっかりと食べていますか?
朝ごはんを食べていないと、勉強していても記憶力を発揮してくれません。運動をしていても体への信号が届きません。しっかりと食べるようにしましょうね☆

にんにく(青森) 生姜(高知) 人参(徳島) エリンギ(長野) ニラ(栃木) 長葱(千葉) もやし(栃木) 胡瓜(群馬) りんご(青森) ハム(千葉) 鶏肉(宮崎)

5月6日金曜日 読書タイム

一人一人が読みたい本を選び、静かに本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(月)
現在、4年生の社会科で「安全なくらし」について学んでいます。
自分たちの町を火事などから守ってくれる消防士さんの工夫や努力について、
実際に消防署を見学して学びました。防火服を着る体験や、はしご車の説明をしてもらいました。消防士さんに聞きたかった事もインタビューすることができ、学びが深まったようです。

今日のきゅうしょく 5月 2日(月)

画像1 画像1
穴子寿司
すまし汁
野菜の塩もみ
草団子

5月5日はこどもの日です。男の子の健康で元気に成長を願う日です。
今日は、給食でもこどもの日のメニューにしましたよ♪
みなさん元気で笑って過ごせます様に♪

人参(徳島) しめじ(長野) 長葱(栃木) ほうれん草(千葉) 胡瓜(群馬) かぶ(千葉) 生姜(高知) 卵(青森) 穴子(宮城)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 としま土曜公開授業
〒171-0014
住所:豊島区池袋4-23-8
TEL:03-3986-2858
FAX:03-5951-3904