最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:81
総数:376648
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

11月30日(月)の給食

画像1 画像1
・高野豆腐の卵とじ丼
・大根と小松菜のみそ汁
・にんじんと糸こんのたらこ炒め
・牛乳

今日で11月も終わりです。今日はカルシウムたっぷりの高野豆腐を使った卵とじ丼にしました。今年も残り1ヶ月、バランスのよい食事を摂って、元気に乗り切りましょう!

地域清掃

11月27日(金)
第十地区青少年育成委員会のご支援をいただき、地域清掃を行いました。

学校周辺、駒込駅周辺と本郷通り、巣鴨駅周辺と白山通り、JR線路沿いなど普段生活している地域で、ゴミが多く落ちているであろうと思われる部分を中心に清掃活動を行いました。

清掃活動の後は、育成委員会の方、PTAの方が作ってくれた豚汁を食べ、巣鴨警察からいただいた麦茶でのどを潤しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(金)の給食

画像1 画像1
・高菜チャーハン
・レタススープ
・かじきのチリソースがけ
・みかん
・牛乳

今日は午後から地域清掃を控えていたので、配膳がしやすく食べやすい献立にしました。給食で出るみかんがだいぶ甘くなってきて、冬が近づいてきていることを感じました。

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
・黒砂糖パン
・トマトスープ
・マカロニグラタン
・グリーンサラダ
・牛乳

今日は洋風の献立でした。グリーンサラダに入ってるブロッコリーは、今が旬の野菜です。最近は免疫力を上げる食べ物として注目されています。体調を崩しやすい時期なので、積極的に食べましょう。

校内研究授業

11月25日(水)
教育研究推進校としての研究授業を行いました。
今回は、2年国語で「読書活動を通して伝え合う力を高める」ことがねらいです。

計画の1時間目だったので、教師がまずはじめにブックトークの演示をしましたが、どの生徒も食い入るように見つめ、教師の言葉に引きつけられていました。
その演示もあってか、班ごとにテーマに関連した本を選ぶ活動では、どの生徒も積極的に発言していました。

授業研究とは関係ありませんが、今日の授業で本に興味を持ち、読書をする生徒が増えるのではないかと感じる授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(水)の給食

画像1 画像1
・肉うどん
・ごま酢和え
・パンチビーンズ
・牛乳

今日は昨日と比べてグッと気温が下がり雨も降って、とても寒い1日になりました。温かいうどんを子どもたちはおいしそうに食べていました。

ボランティア活動 落ち葉掃き 第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(水)
ボランティア活動として落ち葉掃き第2弾を、24日(火)・25日(水)の2日間行いました。
両日とも30名前後の生徒が参加して、学校の周囲と校庭をきれいにしてくれました。

寒い季節になり、毎日のようにたくさん葉が落ちていきますので、このようなボランティア活動は地域の方や主事さんにとってとても嬉しい活動です。

今度は、明日から12月9日までクラスごと日にちが割り当てられ、美化委員が中心となって美化活動として行われます。ぜひ今回のボランティア精神を発揮してほしいです。

11月24日(火)の給食

画像1 画像1
・パエリア
・パンプキンポタージュ
・スパニッシュオムレツ
・牛乳

2年生のリクエストの中にパエリアが主食の献立が食べたいという意見があったので、今日はパエリアが主食のスペイン料理の献立にしました。見た目がとてもカラフルになりました。

11月20日(金)の給食

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・トマトサラダ
・サイダーポンチ
・牛乳

今日で3日間の定期考査が終わりました。今日の給食は、テストおつかれさまの気持ちを込めて、2年生のリクエストNo.1のジャージャー麺にしました。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の避難訓練は、不審者が校内へ侵入したという想定で行いました。
まずは、放送で教室へ避難し、先生方で生徒の安全確保と不審者への対応訓練を行いました。その後、念のため二次避難で体育館へ移動しました。

昼休みなど楽しく遊んでいる時の放送は、聞き逃してしまうこともあります。放送があったら静かにする、指示をしっかり聞いて行動することを指導しました。
また、校外でもいろいろな事件に巻き込まれるケースもあります。自分自身の身を守る行動がとれるようにとも話しました。

定期考査 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日(金) 定期考査3日目
(1)学活
(2)社会
(3)美術
(4)技術・家庭
避難訓練、給食、学活(授業評価アンケート)

これまでの授業への取組、家庭学習の状況等を振り返ることが重要であることを指導しています。ぜひ家庭で振り返りをしてほしいと思います。

学校だより11月特別号 配付

11月19日(木)
学校だより11月特別号を、本日各家庭に配付いたしました。

学校だより11月特別号はこちら↓
学校だより<11月特別>

11月19日(木)の給食

画像1 画像1
・秋野菜カレー
・和風サラダ
・柿
・牛乳

今日は定期考査2日目です。勉強を頑張っている子どもたちには少しでも食べやすい献立がよいと思い、きのこ・さつま芋・れんこんなどの秋の食材がたっぷり入ったカレーにしました。

定期考査 2日目

11月19日(木) 定期考査2日目
(1)学活
(2)数学
(3)英語
(4)音楽
給食・学活後下校。下校は13時です。

(1)学活は、自主学習の時間ですが、ぎりぎりまで最後の確認をする生徒がほとんどでした。もちろん昨日までの学習があっての確認だと思いますが…。
(3)英語ではリスニング問題もありました。学年が上がるにつれ、放送から流れてくる英語の情報量も多く、しっかり聴きとる力が必要です。

明日は定期考査3日目(社会、美術、技・家)。給食後、避難訓練、学活(授業アンケート)があるので、下校は14時頃です。また、部活動も再開します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・銀鮭のみぞれ汁
・鶏肉の仙台味噌漬け
・ごま和え
・ずんだ白玉
・牛乳

今日は、毎年恒例の『宮城米給食の日』です。豊島区と宮城県は平成17年に相互交流宣言を行いました。その交流の一環として無償で提供された『ひとめぼれ』で、今日はおいしいご飯をいただきました。お米以外にも、宮城県にゆかりのある『銀鮭』『仙台味噌』『セリ』『ずんだ』を使った献立になっています。

定期考査 1日目

11月18日(水) 定期考査1日目
(1)学活
(2)理科
(3)国語
(4)保体

給食、学活後下校。下校は13時頃です。
画像1 画像1

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
・きな粉揚げパン
・ボルシチ
・マカロニサラダ
・カフェオレゼリー
・牛乳

今日は、2年生のリクエストNo.2のきな粉揚げパンでした。子どもたちは楽しみにしていたようで、どのクラスもよく食べていました。

明日より定期考査

11月17日(火)
明日18日(水)より3日間、定期考査です。
定期考査1週間前の期間、放課後に先生方に質問をして、理解しようとする生徒が3年生を中心に多くいました。

 <1日目(18・水)>
  (1)学活 (2)理科 (3)国語 (4)保体 給食あり
 <2日目(19・木)>
  (1)学活 (2)数学 (3)英語 (4)音楽 給食あり
 <3日目(20・金)>
  (1)学活 (2)社会 (3)美術 (4)技家 避難訓練・給食あり
画像1 画像1

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
・鶏ごぼうご飯
・わかめと玉ねぎのみそ汁
・ちくわの二色揚げ
・おかか和え
・みかん
・牛乳

今日は、ささがきにしたごぼうと鶏肉がたっぷり入った混ぜご飯にしました。青のりとカレーの味の衣で天ぷらにしたちくわの二色揚げは、給食ならではのメニューです。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(月)朝礼
<校長先生のお話>(概略)
定期考査が近づきました。テストというとよく結果を見て、一喜一憂する人がいますが、「過程」が大事なんです。何事もプロセスが大切です。
授業にもどう取り組んだか、です。教室に掲示する「◆学ぶ生徒のみなさんは…」にある5つの内容をよく意識して取り組んでみましょう。必ず学力がつきます。

<表彰>
*バスケットボール 区秋季大会 男子3位・女子3位
*英検 4級・5級(計13名)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春期休業日
4/6 始業式、【給食なし】

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp