最新更新日:2024/05/29
本日:count up19
昨日:81
総数:376652
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

染井よしの桜のふる里 秋祭り

画像1 画像1
11月8日(日)に行われる「第3回 染井よしの桜のふる里秋祭り」に本校の吹奏楽部、琴部が出演いたします。
場所は、JR駒込駅前にある染井吉野桜記念公園です。
吹奏楽部は10:30から、琴部は11:35から演奏します。

この秋祭りには、他のアトラクションもあり、模擬店も出店するそうです。ぜひご来場いただき、演奏をお聴きください。

10月30日(金)の給食

画像1 画像1
・味噌ラーメン
・ゆで卵
・ピリ辛きゅうり
・かぼちゃプリン
・牛乳

明日はハロウィンです。今週に入ってから、仮装をする人々で街は盛り上がっています。今日はかぼちゃを使ったプリンにしました。生クリームで飾った特別バージョンです。

小学生授業体験&部活体験

部活体験の様子です(7)
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生授業体験&部活体験

部活体験の様子(6)
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生授業体験&部活体験

部活体験の様子(5)
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生授業体験&部活体験

部活体験の様子(4)
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生授業体験&部活体験

部活体験の様子(3)
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生授業体験&部活体験

部活体験の様子(2)
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生授業体験&部活体験

部活体験の様子です。(1)

中学生がお手本を見せてから、実際に活動・体験してもらう部が多かったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生授業体験&部活体験

授業体験の様子(2)
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生授業体験&部活体験

画像1 画像1 画像2 画像2
10月29日(木)
仰高小学校と駒込小学校の6年生に来てもらい、授業体験と部活体験をしてもらいました。
「中学校の授業ってどんな感じかな」「部活をやってみたい」「中学生はやさしいかな」という疑問や不安をを少しでも解消できるよう計画しました。

30分ずつなのでなかなか十分な授業、活動をしてもらうことができなかったかもしれません。少しでも満足してもらえれば嬉しいです。

10月29日(木)の給食

画像1 画像1
・栗おこわ
・沢煮椀
・さわらの焼きびたし
・切干大根とひじきの煮物
・りんご
・牛乳

今日は、栗をたっぷり使ったおこわにしました。汁物・焼き魚・煮物の和食の基本の組み合わせで、秋を感じられる献立になりました。

学校運営連絡協議会

10月29日(木)
本年度第2回学校運営連絡協議会を開催し、協議委員のみなさまにこれまでの教育活動の中間報告をしました。

授業を見ていただき、給食も召し上がっていただきました。

よい評価をいただいたところはこれからも続け、ご指摘いただいたところは改善していくよう努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(水)の給食

画像1 画像1
・オレンジフレンチトースト
・ハンガリアンシチュー
・シーザーサラダ
・牛乳

オレンジフレンチトーストは新メニューです。オレンジジュース・卵・牛乳・バターを合わせたものを食パンに染み込ませて、ふんわり焼きました。子どもたちに好評でした。

1年歯科講話

10月28日(水)
「よくかむことの大切さ」について、歯科校医の中島先生からお話をしていただきました。
「ひみこのはにいーぜ」と言われるように、よくかむことはいろいろなことで体にいい影響があります。
その中の一つに、歯にいいのは、よくかんで食べると唾液が分泌され口の中がきれいになり、虫歯や歯周病を防ぐというお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
10月28日(水)
主事室より火災発生という想定で避難訓練を行いました。
出火場所を事前に伝えなかったので、放送をよく聞き、避難経路を確認することができました。

火災で怖いのは、煙です。必ずハンカチなどで口を覆うことができるよう訓練していきたいです。

10月27日(火)の給食

画像1 画像1
・ごまご飯
・麻婆豆腐
・春雨サラダ
・みかん
・牛乳

秋と言えば新米です。給食のお米も、先週のお弁当給食から新米になりました。おいしいお米を食べると、日本人でよかったなぁとつくづく思います。

生徒発表会 閉会式

校歌を合唱し、実行委員の言葉で締めくくりました。


本日ご参観いただきました保護者・地域の方々は、のべ330名近くいらっしゃいました。お忙しいところありがとうございました。

また、鑑賞にあたってはご協力いただいたことに感謝申し上げます。入れ替えが少ないということは、1年生から3年生まで全校の合唱を聴いていってくださったことだと思います。ありがたいことです。
来年も1学年進級した、成長した生徒達をお目にかけられるよう頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会 閉会式

校長先生に講評をいただいた後、合唱コンクールの結果発表がありました。

どの学年も僅差だったようですが、金賞は1年C組、2年B組、3年B組でした。
また、優秀指揮者賞、伴奏者ともに3年B組の生徒が受賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会 演劇部

演劇部は、「人形館2015」です。

かつて本校教員だった渡辺先生が外部指導してくださり、1年生も演技が上手になりました。

来週は、区の演劇大会が本校で行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春期休業日
4/6 始業式、【給食なし】

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp