最新更新日:2024/05/29
本日:count up17
昨日:81
総数:376650
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

廊下のワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のいない開校記念日と都民の日を利用して主事さん方が、3・4階廊下のワックスがけをしてくれています。
夏休みの工事でワックスがけができなかったところです。

重い機械を動かしていねいに汚れと古いワックスを落とします。その後、ワックスがけをしますが、なんと3回も塗ります。だからピカピカに輝くのです。
ていねいな作業に感謝です。

上履き底のゴムの跡がつくような行為(床を蹴る、走る、キュッキュッと音を立てる歩き方)をしないようにしましょう。

9月30日 開校記念日

今日9月30日は駒込中学校の開校記念日です。

本校は平成27年9月30日、大塚中学校(現・巣鴨北中学校)から分離し開校しました。その日に、大塚中学校からこの駒込中学校まで311名が歩いてきて開校式したと聞いています。

今日で63年が経ちました。以前の周年次に植えられた「白木蓮」(玄関左)も大きく育ちました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 3日目

東京駅に到着しました。

ここからは団体ではなく、班ごとにまとまって山手線で帰ります。

駒込、巣鴨には5時30分から40分頃の到着だと思います。
家に着くまでが修学旅行です!
画像1 画像1

3年 修学旅行 3日目

軽食の時間です。
あと40分くらいで東京駅に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 修学旅行 3日目

京都駅で解散式を終え、東京に向かって出発です。

16時56分に東京駅着で、そのまま班ごとに山手線に乗ります。

アパホテルでお土産をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
・赤飯
・沢煮椀
・鶏肉の照り焼き
・磯和え
・さつま芋の茶巾絞り
・牛乳

明日9月30日は、駒込中学校の63回目の開校記念日です。今日の給食はお祝いでお赤飯を炊きました。デザートのさつま芋の茶巾絞りもひとつずつ手作りしましたが、京都にいる3年生のお昼のバイキングもおいしそうで羨ましいです。

3年 修学旅行 3日目

これは誰のでしょうか?
おかわり自由なので、最初から無理に取らなくていいと思いますが。
画像1 画像1

3年 修学旅行 3日目

半日のタクシー班行動を終え、京都駅前のアパホテルに集まってきました。

昼食はバイキング形式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁 ペンキ塗り

画像1 画像1
画像2 画像2
9月29日(火)
修学旅行で3年生がいないので、3年生の教室前の廊下の壁を主事さん方がペンキを塗ってくれています。

やや黄色が入ったきれいなクリーム色です。
時間がたてば汚れていくものですが、なるべくきれいに保てるよう意識したいですね。

3年 修学旅行 3日目

北野天満宮を訪れる班も多くいます。
学問の神として多くの受験生に信仰されてますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 3日目

今日は13時まで、タクシーで班別行動です。タクシーの運転手さんがいろいろとガイドしてくれます。

多くの班が金閣寺を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 3日目

25〜6人参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 修学旅行 3日目

最終日の朝を迎えました。
今日もいいお天気のようです。

朝5時から、希望者は御法話を聞きにいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 修学旅行 2日目

漆器への加飾が終わりました。

とても素晴らしい出来映えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 2日目

体験学習。漆器へ加飾しています。
出来上がりがどうなるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 2日目

夕食です。

知らない土地での班行動はとても疲れました。だから、美味しい食事が一段と美味しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 修学旅行 2日目

今日の宿は知恩院の前にある「和順会館」です。

班行動を終えた班がぞくぞく帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 修学旅行 2日目

銀閣寺見学中の班です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
・冷やし中華
・パンチビーンズ
・ピーチゼリー
・牛乳

3年生が修学旅行で訪れている京都も、今日は気温が高いみたいですね。東京も28度でとてもよい天気です。冷やし中華がピッタリな日になりましたが、そろそろ冷たい麺がおいしく感じる季節も終わりです。

3年 修学旅行 2日目

体験学習。
生八つ橋を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春期休業日
4/6 始業式、【給食なし】

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp