最新更新日:2024/05/29
本日:count up15
昨日:81
総数:376648
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

8月31日(月)の給食

画像1 画像1
・鶏そぼろときゅうりのちらし寿司
・冬瓜のごまみそ汁
・鮭の塩焼き
・冷凍みかん
・牛乳

はっきりしない天気が続いています。体調を崩して早退する生徒も多いです。まだ夏休みの生活リズムから抜け出せない人もいると思いますが、こういう時こそしっかり食べて体の芯に力を入れましょう。

バスケットボール部 シード権大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(日)に秋季大会のシードを決める大会が行われました。
この日は、女子のシード権大会でしたが、本校は予選リーグを全勝で決定戦に進みました。決定戦は1点差でしたが、見事に勝利を収めシード権を獲得しました。

秋の本大会でも、よい結果となるよう練習を積んでいきたいと思います。

豊島区中学校水泳競技大会 個人結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合結果に続き、個人入賞結果をお知らせします。

◆男子50m自由形  1位・3年男子 24秒48(大会新記録)、2位・1年男子 27秒77
◆男子100m自由形 3位・1年男子 58秒09
◆男子50m平泳ぎ  2位・2年男子 33秒38
◆男子100m平泳ぎ 2位・2年男子 1分14秒73
◆男子50mバタフライ  1位・3年男子 26秒89、3位・2年男子 30秒40
◆男子50m背泳ぎ  1位・2年男子 28秒27、2位・3年男子 28秒36
◆男子100m個人メドレー 2位・3年男子 1分1秒65
◇女子50m自由形  2位・2年女子 29秒58
◇女子100m自由形 1位・3年女子 58秒34(大会新記録)
◇女子100m個人メドレー 1位・3年女子 1分6秒46

★男子200mメドレーリレー 1位・1分55秒61
★男子200mリレー     1位・1分42秒99

大会新記録を2つ出す力泳でした。ほかにも2〜3種目で大会新記録に0.2秒届かずという惜しい記録もありました。

豊島区中学校水泳大会

8月29日(土)
豊島区中学校水泳大会が南長崎スポーツセンターで開催され、本校から男子5名、女子4名の選手が出場しました。

全国大会に出場した選手だけでなく、1・2年生も力強い泳ぎをしました。

男子は総合優勝、女子は総合4位と素晴らしい結果でした。
個人の記録はまた後日お知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豊島区中学校説明会

8月29日(土)
豊島区中学校説明会が区民センターで開催されました。
教育委員会から施策や隣接校選択制度について説明の後、各学校から特色について3分程度説明しました。

個別相談も行いましたが、随時ご相談に対応させていただきますので、何かありましたら学校までご連絡ください。
また、学校参観週間にもご来校ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)の給食

画像1 画像1
・ジャージャー麺
・茹で枝豆
・白玉ポンチ
・牛乳

2学期の給食が始まりました。夏休みはどのような食生活をしていましたか?生活リズムをととのえるためにも、朝ごはんをしっかり食べることから始めましょう。

学校だより 8月号

学校だより8月号を「配布文書」に掲示しました。

家庭へは、明日配付いたします。

防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月27日(木)
政府から警戒宣言が出されたという想定で、集団下校の防災訓練を行いました。校庭で地区班別に分かれ、班長を中心に教員が途中まで付き添って下校しました。

今回は事前の警戒宣言でしたが、いつ、何が起こるかわかりません。日頃の備えが重要です。

表彰&壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式後に表彰を行いました。
*英検
*演劇部 第11回神奈川県中学校創作劇発表会 会長賞
*吹奏楽部 東京都中学校吹奏楽コンクール 銀賞
この日に表彰できなかったものは、次の朝礼で表彰を行います。

また、学校を代表して区中学校水泳競技大会に出場する選手を紹介し、エールを送りました。

第2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
8月27日(木) 2学期始業式
<校長先生より>
40日間の夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
この夏休み、それぞれの目標に向かっての取組を行ったと思います。学習、部活動、体験的活動などそれぞれ個人の目標は違いますが、今日の顔つきからは充実感を察することができます。
体育的活動、文化的活動での大会や発表などで活躍する生徒もいました。ぜひ誇りを持って2学期につなげてください。
学校だよりには、「ゆっくり(心静かに)」という文章を載せました。スピーディな時代に流され自分を見失うことなく、静かにゆっくり、はっきり話すことによって、相手に伝わり、自分の成長や課題への気づきについて書きました。ぜひ読んでください。

<校歌斉唱>吹奏楽部伴奏
<生活指導主任より>2学期の生活の諸注意

全国中学校水泳競技大会 最終日結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前に予選を2位で通過した福澤君は、決勝で自己ベストの泳ぎで第2位という見事な成績を収めました。

 ★福澤真平 100m自由形 第2位 52秒77

4名の選手、お疲れ様でした。

全国中学校水泳競技大会 最終日結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会3日目の途中経過です。

福澤君が100m自由形で決勝進出です。

残念ながら、3名は2種目目で予選通過できませんでした。
中でも1名は惜しくも予選9位で、8位と0.08秒差でした。

全国中学校水泳競技大会 17・18日の結果

全国中学校水泳競技大会が17日から秋田県立総合プールで開催されています。
本校からは4名の選手が2種目ずつ出場しています。

今日は、大会1日目(17日)と2日目(18日)の結果をお知らせいたします。
 ★中島未由佳(3年) 女子400m個人メドレー決勝 第7位 4分58秒28
 ★福澤真平(3年)  男子200m自由形決勝   第6位 1分54秒69
 ★遠藤柊斗(3年)  男子200m背泳ぎ決勝   第2位 2分4秒88

今日(19日)が大会最終日。4名ともあと1種目、ベストを目指して頑張ります。
応援お願いいたします。

ピカピカの廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(火)から14日(金)までの4日間、暑い中汗だくになりながら、主事さん方が1・2階廊下のワックスがけをして、ピカピカにしてくれました。
汚れを落とす洗浄から始まり、ワックスは丁寧に3回塗りしました。

生徒のみなさんは、上履きの底のゴム跡がつかないように注意して生活してください。

トイレ改修工事

4階に男子トイレを新たに設置するための工事が行われています。
同時に、東側の1階から4階のトイレと体育館のトイレの改修工事が行われています。

使用開始は、体育館と4階男子トイレは2学期より、東側1階から4階のトイレは12月初旬の予定です。なお、中央の1階女子トイレ、2階男子トイレ、3階女子トイレは通常通り使えます。

ご来校の際はご不便をおかけすることと思いますが、何卒ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会交流会

画像1 画像1
8月4日(火)に生徒会交流会が行われました。

今年は、区内8校の生徒会と能代市内中学校の生徒会との交流会として行われました。
生徒会の活動紹介と活発な意見交換により、多くの刺激をもらえました。

この会を機に、より充実した生徒会活動を行っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春期休業日
4/6 始業式、【給食なし】

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp