最新更新日:2024/05/29
本日:count up17
昨日:81
総数:376650
教育目標 〇よく考え、自主的に学習する生徒に育てる 〇思いやりがあり、よく協力し、責任を果たす生徒に育てる 〇心身共にたくましく生きる生徒に育てる

身体計測・体力テスト

4月30日(木)
男女別に身体計測と体力テストを行いました。

体力テストの未実施分は体育の授業で行います。

東京都の子供たちの体力低下が叫ばれています。保健体育の授業でも個々への指導を行いますが、結果が戻ってきたら、自分の体力を分析し体力の向上に努めてほしいと思います。
体力はこれからの人生にとても重要なものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(火)
昨年まで本校でご活躍いただいた4人の先生方へ感謝とお別れの気持ちを込めた離任式を行いました。

残念ながら、現学校の離任式と重なってしまった大野前校長先生と松野前副校長先生はご出席いただけませんでしたが、生徒のみなさんに向けたメッセージをいただいたので代読させていただきました。

その2二人の言葉からも、ご出席いただいた安島先生・杉下先生からも、共通した言葉は「駒込中のよさ」「駒込中の伝統」でした。言い方はそれぞれ異なりますが、内容は変わらないと思いました。

先生方の思いを受け止め、これからも駒込中のよさをいつまでも引き継いでいけるようにしていきたいと思います。

4月28日(火)の給食

画像1 画像1
・ちらし寿司
・鶏肉の照り焼き
・浅漬け
・すまし汁
・清美オレンジ
・牛乳

今日は昨日に引き続き気温が高くなり、ちらし寿司がぴったりでした。鶏肉に照り焼きも付いて、豪華メニューです。

4月27日(月)の給食

画像1 画像1
・親子丼
・大根と小松菜のみそ汁
・わかめとじゃこと酢の物
・牛乳

親子丼の具は、スチームオーブンで丁寧に蒸しあげて作りました。卵がふんわりと仕上がって、とてもおいしいです。

男子バレー部 区春季大会結果

4月26日(日)
男子バレー部は残念ながら勝利をおさめることができませんでした。
しかし、昨年の秋季(新人)大会より数段レベルアップし、いい試合内容のところもあり、夏季大会が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(金)の給食

画像1 画像1
・中華丼
・じゃこ入りサラダ
・杏仁豆腐
・牛乳

今日は中華の献立でした。杏仁豆腐は手作りの牛乳寒をひし形に切って、果物とシロップを合わせました。気温が高い今日にピッタリのデザートでした。

豊島区基礎的・基本的な内容の定着に関する調査

画像1 画像1
画像2 画像2
4月24日(金)
1年生は4教科、2・3年生は5教科実施し、3年生は意識調査も行いました。

国語や英語は、聞き取り問題もありました。
すべて昨年度までに習った内容が範囲でした。

4月23日(木)の給食

画像1 画像1
・わかめご飯
・けんちん汁
・ししゃもの二色揚げ
・昆布和え
・小豆白玉
・牛乳

ししゃもの二色揚げは、カレーと青のりの2つの味が楽しめます。小豆白玉のちょこっとデザート付きです。

給食時間 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(木)
給食の準備にも慣れ、スムーズに行儀よく準備ができるようになり、12:50に「いただきます」ができるようになりました。

食べるスピードは人それぞれなので、もっと慣れれば食べる時間をもっと増やすことができそうです。

4月22日(水)の給食

画像1 画像1
・スパゲティミートソース
・アスパラサラダ
・フルーツポンチ
・牛乳

旬のアスパラを使ったサラダです。手作りのイタリアンドレッシングで和えました。

4月21日(火)の給食

画像1 画像1
・ごはん
・ふりかけ
・高野豆腐入り肉じゃが
・磯和え
・美生柑
・牛乳

今日は和食の献立です。高野豆腐が入った肉じゃがは駒込中の人気メニューで、味が染みるようにじっくり煮ています。

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
・アーモンドトースト
・ポークビーンズ
・カレーポテト
・フレンチサラダ
・清美オレンジ
・牛乳

とてもボリュームのある献立だったせいか、残菜がいつもより多めでした。

生徒会委員認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(月)
前期委員会の委員を認証式を行いました。

各委員会の委員長が代表で校長先生より認証を受けました。
駒込中学校をよりよくするためには、生徒一人一人が責任をもって、自主的に行動することが大事です。
それをリードしていくのが、今日認証を受けた委員のみなさんです。自覚をもって取り組んでいきましょう。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
4月20日(月)
今年度初めての朝礼です。

<校長先生より>
・入学式で話したこと「元気・根気・勇気」、頑張ってますか?駒込中の生徒はとてもさわやかなあいさつができます。今後も元気よく続けましょう。授業は姿勢良く受けること、根気よく続けましょう。勇気をもって、いじめや暴力を0にしましょう。これは先生と生徒のみなさんでやっていくものです。

<表彰>
・豊島区中学校ソフトテニス春季大会
  男子団体3位、女子団体3位

としま土曜公開 公開授業&保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日(土)
今年度初めての「としま土曜公開」を行いました。
1・2校時の授業を公開し、引き続き保護者会(全体会と学年別)を行いました。

今年度の「としま土曜公開」は、運動会と生徒発表会を含み計10回行います。ぜひ日頃の教育活動や生徒の様子をご覧いただきたいと思います。

また、ご多用の中、保護者会に多くの方にご来校いただきありがとうございました。職員紹介では拍手をいただき、心温かくなりました。何事も保護者の方々と連携し、子供たちをよりよく成長させていきたいと思いますので、今後とも駒込中学校の教育活動にご理解・ご協力をお願いいたします。

4月17日(金)の給食

画像1 画像1
・ソース焼きそば
・ポテトの包み揚げ
・ピーチゼリー
・牛乳

今日は子どもたちが大好きな焼きそばでした。ポテトの包み揚げは、マッシュポテトにコーンを入れたものを餃子の皮で包み、揚げたものです。調理員さんがひとつひとつ手作りしてくれました。

としま土曜公開・保護者会

保護者の方にはすでに文書でご案内しておりますが、明日(18日)は「としま土曜公開」となっております。
1・2校時の授業を公開いたしますので、ご来校の上、ご参観ください。

保護者会は、全体会を10:45から体育館で、引き続き学年別保護者会を11:20から行います。

4月17日(金)の授業 3年生

4月17日(金)
3年A組は数学の授業。少人数授業のためクラスが約半数に分かれて行われています。人数が少ない分、質問しやすい雰囲気になります。

3年B組は美術の授業。ポスター作成のため、まずはレタリングの学習を行います。説明に対し、静かに真剣に聞き入っています。

※3年生は午後内科検診のため、体育着で授業を受けています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(木)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・わかめと油揚げのみそ汁
・鰆の香味焼き
・五目きんぴら
・ピリ辛きゅうり
・牛乳

今日は、旬の鰆を主菜にした和食献立でした。魚も肉と同じくらい好きになってもらえるよう、これからも工夫していきたいと思います。

4月15日(水)の給食

画像1 画像1
・ガーリックフランス
・チョコチップパン
・ポトフ
・ミニトマト
・豆乳プリン
・牛乳

1学期初めてのパンのメニューです。ミニトマトは意外と苦手な人が多く、食べ残しがありましたが、栄養がたくさんあるので積極的に食べてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春期休業日
4/6 始業式、【給食なし】

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp