最新更新日:2024/06/07
本日:count up2
昨日:44
総数:377398
学校紹介保護者会 令和6年6月15日(土)10時45分〜11時35分 本校体育館にて実施いたします。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
12月21日(月)
火災発生を想定した避難訓練を行いました。

トイレ改修工事で使用できなかった東側非常階段を使い避難しました。
今日の訓練ですべての避難経路による訓練を実施しました。

冬になり火事が多く発生しています。火の元に十分注意してください。

R&Cフェスタ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(土)
R&Cフェスタ(Reading & Communication Festa)が豊島区役所センタースクエアで開催されました。
「English World わたしたちのまち としま」で「Rain Won't −雨ニモマケズ」を披露しました。有名な宮沢賢治さんの「雨にも負けず」を英訳したアーサー・ビナードさんは豊島区に住まれていたそうです。

本校生徒5名による発表は、表現力豊かで、英語と日本語でわかりやすい発表でした。
また、会場内には、おすすめの本紹介カードも展示されていました。

西本哲雄氏のバレーボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(土)、2020年東京オリンピック・パラリンピック気運醸成事業として、豊島区体育協会主催のバレーボール教室が開かれました。

講師はミュンヘンオリンピックの金メダリストである西本哲雄氏で、区内中学校の男子・女子バレーボール部員が参加し、本校生徒も参加しました。

2時間という短時間でしたが、いろいろなことを教えてもらい、最後は直接金メダルを見せていただきました。その日だけで急に上達するということはありません。学校で練習を積んでいきたいと思います。

12月18日(金)の給食

画像1 画像1
・カリカリ梅ご飯
・沢煮椀
☆チキンカツリザーブ☆
ソースカツ または 味噌カツ
・おかか和え
・甘辛こんにゃく

今日はチキンカツリザーブでした。予想だとソースカツの圧勝かと思っていましたが、ソースカツ134票・味噌カツ142票でほぼ同数でした。

豊島区立小・中学校 R&Cフェスタ

12月19日(土)午後2時から豊島区役所センタースクエアで行われる「R&Cフェスタ」に本校生徒5名が、「雨ニモマケズ」を英語と日本語で披露します。
また、8名の「おすすめ本の紹介カード」も掲示されますので、ぜひご参観ください。

申込みなく入場できます。
画像1 画像1

12月17日(木)の給食

画像1 画像1
・五目おこわ
・なめこと小松菜のみそ汁
・鯖の塩焼き
・ごま酢和え
・りんご
・牛乳

今日は和食の献立でした。おこわはもち米を混ぜ、鶏肉・ひじき・ごぼう・にんじん・さやいんげんの五目の具にしました。

感嘆符 平成28年度新入生保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
12月17日(木)
入学確認票を入れる箱を受付に置きました。

今週、ご家庭に豊島区教育委員会から「入学通知書」が郵送されてきたと思います。本校へ入学されることが確実な場合は、「入学確認票」に必要事項をご記入の上、受付に設置した箱に入れてください。
ご都合がつかず来校できない時は、郵送でも結構です。

提出は、2月12日までです。

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
・しょうゆラーメン
・ゆで卵
・チーズポテト
・豆乳プリン黒みつソース
・牛乳

今日のしょうゆラーメンは、豚骨と鶏がらをじっくり煮出してスープを作り、たっぷりの野菜を入れて作りました。もっと試行錯誤を重ねて、次回は行列のできるラーメン屋さんの味を目指したいと思います。

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
・ご飯
・わかめスープ
・和風ハンバーグ
・野菜炒め
・みかん
・牛乳

今日の主菜は和風ハンバーグでした。豚肉と豆腐で作ったハンバーグに、しその風味が効いた醤油ベースのソースをかけました。

東側トイレ改修工事 完了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(火)
夏休みから行っていた東側トイレの改修工事が終わり、本日より使用可能になりました。生徒やご来校の皆様には、ご不便をおかけしました。

1階には「だれでもトイレ」という呼称のトイレがありますが、体の不自由な方、赤ちゃんをお連れの方などがご使用になれるトイレを新設しました。また、4階には今までなかった男子トイレが新設されました。

きれいなトイレをきれいに使っていただきたいと思います。

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
・キムチチャーハン
・青梗菜のスープ
・春巻き
・牛乳

今日は子どもたちの人気メニューのキムチチャーハンでした。手作りの春巻きもパリパリに揚がっていて、ほぼ残菜はゼロでした。

朝礼 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(月)
はじめに「中学生 税に関する作文」の表彰式を、豊島納税貯蓄組合連合会副会長の五十嵐様にご来校いただき行いました。
本校からは1年生3名が優秀賞を受賞しました。

五十嵐様からは、「どの生徒さんの作文も優秀で全員が賞を取るに値する」とお言葉をいただきました。国民の三大義務の一つである「納税」。税についてまず十分理解しなければいけません。この作文への取組がよい機会となりました。

朝礼後の表彰
*薬物乱用防止ポスター 佳作 2年男子
*生命保険作文 都道府県賞2等 3年女子
*ソフトテニス研修大会 2位・2年男子1ペア、2年女子1ペア、3位・2年男子1ペア
*英検 2次合格者

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
・じゃこ菜飯
・おでん
・ごま和え
・牛乳

朝から大荒れの天気で2年生の鎌倉校外学習の様子が心配でしたが、お昼前には雨も上がり、春のような陽気になりました。おでんを食べるには暖かい気温になってしまいましたが、子どもたちはほぼ完食でした。

2年校外学習 鎌倉

11時過ぎに雨が止み、天気になりました。

鶴岡八幡宮や銭洗弁天で生徒に会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年校外学習 鎌倉

12月11日(金)
2年生は、校外学習のため鎌倉方面に出かけました。
あいにくの雨になってしまいましたが、事前学習してきたことを現地で見て学習します。

駒込駅で全班チェックを終えました。

班行動のため、ホームページへのアップが少ないこと、ご了承ください。

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
・三色そぼろ丼
・わかめと玉ねぎのみそ汁
・生姜きゅうり
・牛乳

今日は鶏肉・卵・ほうれん草を使ったそぼろ丼でした。丼ものの時は280人分でお米を200合(30キロ)炊きますが、「まだまだ食べられる!」という声がありました。食欲旺盛です。

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
・カレーうどん
・ごぼうのから揚げ
・あずき白玉
・牛乳

今日は、子どもたちに人気のカレーうどんでした。鶏がらをじっくり煮込んだスープにたっぷりの豚肉や野菜などの具を入れて、旨みのあるカレーつゆになりました。

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
・フレンチトースト
・冬野菜のポトフ
・さつま芋のサラダ
・牛乳

今日は、大根・白菜・れんこん・ブロッコリーなどの冬野菜をたくさん使ったポトフにしました。例年に比べて今年の12月は気温が高いので、野菜の価格が安定しています。煮込みやスープにして、野菜をたくさんとりましょう。

落ち葉掃き 1年

12月8日(火)
今週は1年生が落ち葉掃きを行っています。
今日は1年B組でした。

桜の葉はだいぶ落ちて、少なくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより 12月号

12月7日(月)
学校だより12月号を、本日各家庭に配付しました。

ホームページではこちらをご覧ください。↓
学校だより<12月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春期休業日
4/6 始業式、【給食なし】

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp