最新更新日:2024/06/24
本日:count up7
昨日:71
総数:378437
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

進路説明会 開会時刻

明日9日(金)、3年生徒および保護者対象に進路説明会を行います。

ホームページの配付文書『学校だより<9月>』の行事予定欄には、「3年進路説明会(15:30〜)」となっておりますが、ご案内の通り14:40〜行いますので、お間違えのないようお願いいたします。

(当初の予定では、保護者向け進路説明会だったため放課後(15:30〜)としておりました。申し訳ございません。)

ボランティア活動 落ち葉掃き

10月8日(木)
新生徒会役員の基本方針に「ボランティア活動に力を入れる」ことが新たに加わりました。

その第一歩として、今日から3日間落ち葉掃きを行っています。
初日、ボランティアとして集まった生徒は40名近く。
朝の散歩をする近隣の方と挨拶を交わしながら、敷地内外の落ち葉を掃きました。

明日9日(金)、連休明け13日(火)も行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)の給食

画像1 画像1
・菜飯
・生揚げと大根のそぼろ煮
・ししゃもの南蛮漬け
・みかん
・牛乳

和食の煮物がおいしく感じる季節がやってきました。今日は生揚げと大根をそぼろ煮にしましたが、子どもたちはとてもよく食べていました。

デートDV防止教室 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月7日(水)
デートDVは5人に1人の割合で起こっているというデータがあります。
互いに好意をもつ関係から、いつも間にか身体的・精神的・性的・金銭的暴力を振るってしまうのはどうしてでしょうか。

そのようなことがおこらないよう、デートDV防止教室を開いてもらい、考えました。
自分の思いを相手に伝えるだけ、優先することではなく、相手を思いやる気持ちをもつこと、相手を認めること、尊敬することなどがとても大切であることを学びました。

10月6日(火)の給食

画像1 画像1
・コーンマヨトースト
・ボルシチ
・カフェオレゼリー
・牛乳

今日はパンのメニューでした。たくさんの野菜や肉が入ったボルシチで、栄養バランスはばっちりです。

10月5日(月)の給食

画像1 画像1
・五目チャーハン
・ワンタンスープ
・ジャンボ焼売
・牛乳

今日は中華の献立でした。学校のチャーハンは大量なので、家庭のように鍋で炒めることができません。味付けした具と炊きたてのご飯を混ぜ合わせて作りますが、油が少なくて済み、あっさりしています。

学校参観週間 5日(月)〜9日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は学校参観週間です。
日によって公開時間は多少異なりますが、給食時間を除き午前・午後とも公開しておりますので、ぜひご参観ください。

公開時間の詳細は、本ホームページの配付文書欄(「学校参観週間・学校紹介保護者会」)に貼り付けてありますので、ご参照ください。

なお、学校紹介保護者会は、9日(金)14:30から3階図書室で行います。


認証式 朝礼 表彰

10月5日(月)
生徒会役員および後期委員の認証式を行いました。
新たな生徒会のリーダーとなった役員、後期委員会の委員には、いろいろなことに積極的に取り組んでほしいという期待を込めて認証しました。

認証式の後、朝礼、表彰を行いました。
表彰は、区陸上大会、河童忌記念芥川龍之介読書感想文コンクール、都中学学年別水泳、区秋季バレー(女子3位)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(金)の給食

画像1 画像1
・わかめうどん
・ごぼうのから揚げ
・あずき抹茶ケーキ
・牛乳

10月に入りました。これから段々と気温が下がってきて、秋が深まってきます。おいしい食べ物がたくさんある季節なので、給食でも秋を感じてもらいたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春期休業日
4/6 始業式、【給食なし】

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp