最新更新日:2024/06/24
本日:count up49
昨日:71
総数:378479
学校参観週間 令和6年7月1日(月)〜 令和6年7月6日(土)8時45分〜12時35分・13時30分〜15時20分(水曜日は14時20分まで)7月6日(土)道徳授業地区公開講座を実施いたします(9時45分〜10時35分)

生徒発表会 2年合唱

2年生の課題曲は「時の旅人」。同じように2年生全員で合唱してから、各クラスの発表です。
自由曲は、C組「明日へ」、A組「心の鐘」、B組「明日に渡れ」です。合唱順です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会 1年合唱

1年生全員で課題曲「マイバラード」を歌った後、B組→A組→C組の順に合唱しました。

自由曲は、B組「HEIWAの鐘」、A組「COSMOS」、C組「My Own Road」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会 開会式

各クラスの生徒審査委員と先生方の審査員の紹介があり、審査について説明がありました。また、鑑賞上の注意もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒発表会 開会式

10月24日(土)
生徒実行委員の司会進行で開会しました。

開会の言葉、校長先生の挨拶、実行委員長の言葉があり、委員長からはスローガンのように頑張ろうと力強い言葉がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日の生徒発表会 ご案内

明日24日(土)は生徒発表会です。これまで練習してきた成果をご披露したいと思います。ご多用とは存じますが、ご参観ください。

10月14日にご案内およびお願いの文書を配布させていただきましたが、改めてお願いをさせていただきます。(12のうちいくつか確認です。)

(1)午前開場は8:40、午後開場は13:00です。(昼食時は会場に残れません)
(2)自転車でのご来校はご遠慮ください。
(3)本校保護者の方は、吊り下げ名札をご持参し、ご着用ください。
(4)合唱中は入場できません。(クラス入替え時に入場していただきます)
(5)フラッシュ撮影はご遠慮ください。(業者とPTA広報のみ可です)
(6)学校で昼食をとられる方は会議室をご使用ください。(3年生は調理室)
(7)他校生の入場はできません。
(8)入り口付近に留まらず、奥までお進みください。

詳しくはまたその他は、文書でご確認ください。よろしくお願いいたします。



画像1 画像1
画像2 画像2

生徒発表会 前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(金)
明日の生徒発表会に向け準備をしています。
校舎内外の美化、看板・装飾、会場準備など、所によってはほこりにまみれながら一生懸命活動し、準備しています。

10月23日(金)の給食

画像1 画像1
・コーンピラフ
・トマトスープ
・鶏肉の香草焼き
・柿
・牛乳

いよいよ明日は生徒発表会です。子どもたちは毎日の歌の練習で少し疲れも見えますが、食欲はあるようで残菜はゼロでした。明日はお弁当給食になります。練習の成果を精一杯出してもらいたいです。

10月22日(木)の給食

画像1 画像1
・ナン
・キーマカレー
・ポテトの包み揚げ
・フレンチサラダ
・飲むヨーグルト

今日はインド料理を意識したメニューにしてみました。ナンはインド料理屋さんで食べるものよりだいぶパンに近い感じでしたが、子どもたちはカレーをつけながらおいしそうに食べていました。

生徒発表会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)
リハーサルの様子です。
当日の演奏や発表を楽しみにお待ちください。

生徒発表会 リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)
実行委員と出演団体の通しリハーサルを行いました。

舞台上の物品移動や司会進行、照明など実行委員が動くところはたくさんありますが、積極的に行動してました。出演団体の発表がより輝くよう頑張ります。

10月21日(水)の給食

画像1 画像1
・にんじんご飯
・かぶと油揚げのみそ汁
・擬製豆腐
・甘辛こんにゃく
・豆乳プリン黒みつソース
・牛乳

今日は和食の献立でした。生徒発表会を3日後に控えて、リハーサルも始まり慌ただしくなってきましたが、子どもたちの食欲は衰えることなくほぼ残菜ゼロでした。

全員合唱 第2回

画像1 画像1
画像2 画像2
10月21日(水)
第2回目の全員合唱の練習をしました。

2回目なので実行委員が舞台上でリードしたこともあり、大きな声が出ていました。今日のような合唱をみなさんにお届けしたいです。

合唱学年リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(水)
合唱コンクールに向け、学年別にリハーサルを行いました。
第1回目なので、自席から舞台への移動や舞台での位置確認が中心です。

さすがに2・3年生は慣れているのと、自ら考えているためスムーズに行動できています。

10月20日(火)の給食

画像1 画像1
・あんかけ焼きそば
・大豆とじゃこのカリカリ揚げ
・キウイフルーツ
・牛乳

大豆は『畑の肉』と呼ばれ、良質なたんぱく質を多く含んでいます。成長期の子どもたちに積極的に食べてもらいたい食品です。今日は大豆を揚げて、じゃこと合わせて甘辛な味に仕上げました。

10月19日(月)の給食

画像1 画像1
・ハッシュドポーク
・和風サラダ
・みかんゼリー
・牛乳

今日はきのこをたっぷり使ったハッシュドポークでした。どのクラスも、とてもよく食べていました。

全員合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)5校時
全校生徒が体育館に集まり、全員合唱の練習をしました。

校歌を含めて3曲、コンクールでの賞とは関係なく、合唱の素晴らしさ、楽しさを自分たちで感じながら、ご参観の皆様の心に響く合唱をお届けできたらと思います。

10月16日(金)の給食

画像1 画像1
・セルフハンバーガー
・クリームシチュー
・イタリアンサラダ
・牛乳

今日は、自分たちで手作りのハンバーグをはさんで食べるハンバーガーでした。ハンバーグは豚ひき肉に豆腐を混ぜることで、ヘルシーだけどボリューム感が出ます。

学校だより 10月号

10月16日(金)
学校だより10月号を配付しました。

ご家庭に14日(水)配付した「学校だより」の内容に誤りがあったので、訂正し本日再配布しました。
申し訳ございませんが、本日配付のものを改めてご覧ください。

学校だより10月号はこちらです↓
学校だより<10月>

合唱練習

10月16日(金)
今日から生徒審査員の練習も始まりました。
練習とは、他学年他クラスの曲を聴き、審査項目(音色・バランス・ハーモニー・表現)についてコメントを書くものです。
事前に聴いておくことで耳を慣らすことになります。

合唱では、指揮者・伴奏者とのリズムも大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

10月15日(木)
6校時の合唱練習の様子です。

3年生になると、パートごとに生徒達だけで練習するようになります。
お互いに意見を言い合ったり、パートリーダーがうまくまとめたり…。

今日の体育館割り当ては、2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
年間行事予定
4/5 春期休業日
4/6 始業式、【給食なし】

学校だより

学校配布文書

献立・給食だより

治癒証明書

!-- モバイルページ QRコード -->
豊島区立駒込中学校
〒170-0003
東京都豊島区駒込4-5-1
TEL:03-3918-2105
FAX:03-5394-1008
Mail:Komagome-j@city.toshima.ed.jp