最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
総数:127054

五組「読み聞かせ」

画像1 画像1
保護者の方に、読み聞かせをしていただきました。「きつねのテスト」というおもしろいお話でした。

11月30日(月)

牛乳 高菜チャーハン もずくスープ 春巻き
画像1 画像1

第六青少年育成委員会「地域清掃」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月29日(日)第六青少年育成委員会「地域清掃」が行われました。
長崎小学校は、児童55名余、保護者等20名余が参加してくれました。
1・2年生は長崎神社、3年生は長崎小学校周辺、4・5・6年生は長崎3丁目公園
をみんなで落葉やゴミ拾いをしました。最後にあたたかい豚汁をいただきました。
参加していただいた方々に感謝申し上げます。

6年1組 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Where do you want to go ?
 ALTのナッツ先生と、楽しくゲームをしながら学習しました。自分の行ってみたい国を、友達とお互いに英語で伝えることができました。

6年1組 11月ミニミニお楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週行われた芸術祭では、6年1組は劇「魔法をすてたマジョリン」を発表しました。どの子も大きな声と大きな動き、そりぞれに考えた役の特徴を生かして演じ、心ひとつに劇を創り上げました。
 11月は、芸術祭お疲れさま会を開きました。餃子の皮を使ってミニピザを作り、みんなでパーティー気分で美味しくいただきました。最後は「心から心へ」を皆で歌いました。芸術祭の延長で、自然と振り付けをしながら歌っている姿が微笑ましかったです。

お楽しみ調理

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日のひまわりタイムは、お好み焼きを作りました。めあては、「協力する」と、「衛生と安全に気をつける」です。料理は手指の巧緻性を高め、力の調整や量の感覚も学べます。
 ひまわり学級で作るお好み焼きは、具材を 切りイカ・桜エビ・揚げ玉・ベビスター・餅・チーズの中から2種類選びます。(使える量が決まっているので、同じ具材を希望する人が多いと1人分の量は減ります。)
 金曜グループは調理はもちろん、具材を選ぶ時に周りを見て変更したり、役割分段を素早く決めたり調整がとても上手でした。

11月27日(金)

牛乳 こぎつねごはん みそ汁 カリカリじゃこ大根サラダ とりの磯辺揚げ
画像1 画像1

保健給食委員会集会

画像1 画像1
保健給食委員会は集会で手洗いアンケートの結果と手洗いの大切さと洗い方の発表をしました。

11月26日(木)

牛乳 丸パン 卵コロッケ コールスロー さつまいもポタージュ ぶどうゼリー
画像1 画像1

11月25日(水)

牛乳 かきあげ丼 豚汁 野菜の甘酢あえ
画像1 画像1

PTA親子ソフトボール大会「敢闘賞」

画像1 画像1
11月22日(日)学習院大学グラウンドで開催された「PTA親子ソフトボール大会」で
長崎小学校チームはベスト4に進出して、「敢闘賞」をもらいました。当日応援も含めて
参加した子供たちは全力を尽くして頑張りました。朝練から練習試合等、関係各位のご尽力に感謝申し上げます。

五組「空気と水」

画像1 画像1 画像2 画像2
「空気と水」の性質を利用したおもちゃを作りました。ペットボトルの水でっぽうを作りました。そして、空気でっぽうで、遊びました。

芸術祭1日目 6年1組 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生による劇「魔法をすてたマジョリン」その3

芸術祭1日目 6年1組 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生による劇「魔法をすてたマジョリン」その2

芸術祭1日目 6年1組 その1

プログラム9番は、6年生による劇「魔法をすてたマジョリン」です。6年生は最後の芸術祭。素晴らしい演技に、みんな感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(土)

牛乳 焼きそば 元気サラダ 五平じゃが
画像1 画像1

芸術祭1日目 4年1組

プログラム8番は、4年生による劇「本当の宝物は」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術祭1日目

プログラム7番は、2年生による劇「おたまじゃくしの101ちゃん」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術祭1日目 五組

プログラム6番は、五組による劇「ヤーレン、ソーラン」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術祭1日目 5年1組

プログラム5番は、5年生による演奏「明日へ」です。
合唱「島唄」
リコーダー奏「Stand Alone」「星の大地に」
合奏「カルメン前奏曲」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
前日準備
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601