最新更新日:2024/09/20
本日:count up26
総数:127056

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
平成27年度修了式が行われ、各学級の代表児童に修了証が手渡されました。
一人一人が力を発揮した130周年の1年間でした。
1年間のがんばりや楽しかった思い出について、1年生から代表の言葉がありました。

3月23日(水)

赤飯 すまし汁 魚の照り焼き 菜の花入りおひたし ジョア デザート
画像1 画像1

3月22日(火)

牛乳 麦ごはん 酢豚 華風スープ 桃カルピスゼリー
画像1 画像1

音楽クラブ「ムジークフェスト」出演!

 音楽クラブのメンバー11人が、「ムジークフェスト」で、オーケストラと共演しました。曲目は「YUME日和」。この日のために、自分のパートを一生懸命練習してきました。午前中のリハーサルで、オーケストラの迫力に圧倒された子どもたち。お客さんが満席になり、また緊張・・・。
 しかし、2曲目の出番では、練習の成果が出せ、自分の音がしっかりと奏でられたようです。きっといつまでも心に残る経験になったことと思います。素敵な機会を与えていただき、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
平成28年度に、本校は「豊島区立教育委員会研究推進校」としての研究発表会を予定しています。算数科で問題解決学習を追究します。「学ばざるもの、教えるべからず」の考えの下、毎日、授業改善に取り組んでいます。当日は、元都算研副会長の木村洋子先生をお招きして、研究会を実施しました。

6年 奉仕活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 畑は、草取りをしてから土を耕し、石灰を入れたり肥料を入れたりして、最後にうねを作りました。これで、5年生もジャガイモを植えることができます。来年度、サツマイモやヘチマもしっかり育つことでしょう。
 獅子頭も、上手に直せたので、5年生に引き継ぐことができます。
 保護者のみなさん、ご協力ありがとうございました。手際の良さに、子ども達の作業もスムーズに進みました。

6年 奉仕活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業前に、今年の奉仕活動を何にするか、みんなで話合いました。学級園の畑の草取りをして耕すことと、長崎獅子舞を踊るときに使う獅子頭を直すことに決まりました。
 天気の良い今日、8名の保護者も来てくださり、親子で熱心に奉仕活動を行いました。
 

6年 校長室での会食2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あー、楽しかった。」「校長先生に将来の夢を聞いてもらった。」
など、教室に戻ってくると、楽しそうに報告していました。また、一つ、みんなの思い出ができました。

6年 校長室での会食1

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業間近の6年生は、月曜から木曜まで、グループごとに校長室で給食を食べました。校長先生との会食に、みんなニコニコ笑顔でした。

2年1組 音楽 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先生にもすごく喜んでもらえたので、「新3年生もがんばるぞ!」という気持ちになりました。

2年1組 音楽 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度最後の音楽は2年1組音楽会をしました。
担任の先生に聴いてもらおうと、言葉や演奏の進行も念入りにチェックしました。
そして、気持ちのこもった演奏をすることができました。

3月17日(木)

牛乳 あんかけうどん ごまあえ ぼたもち
画像1 画像1

6年1組 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の体育の授業は、ソフトバレーボールの学習を行いました。ラリーが続いたり、チームで声をかけ合ったり、白熱したプレーも見られました。

3月16日(水)

牛乳 ナシゴレン アヤム・パンガン ウラブ タピオカフルーツポンチ
画像1 画像1

3月15日(火)

牛乳 梅ごはん 鮭フライ お浸し 和風ポテトサラダ みそ汁
画像1 画像1

五組 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、読み聞かせがありました。
今年度最後ということもあり、子ども達は夢中になって聞いていました。
ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

3月14日(月)

りんごジュース ガーリックライス フレンチサラダ エビと野菜のシチュー
画像1 画像1

3月11日(金)

牛乳 グラタントースト インディアンサラダ トマトとガルバンゾのスープ
画像1 画像1

6年1組 英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語活動最後の授業は、お別れ会です。今まで行ってきたアクティビティの中で、人気のゲームを3つやりました。ゲームの後に、マッケンジー先生にプレゼントとして、先生の大好きな「スターウォーズ」を皆で演奏して聞いてもらいました。とても喜んでくださいました。
 最後に、花道をつくり、一人ずつ英語で自己紹介をして、お礼のあいさつもしっかりできました。

3月 誕生日給食

画像1 画像1
今年度最後の誕生日給食です。
3月生まれの皆さんおまたせしました。おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒171-0051
住所:東京都豊島区長崎2-6-3
TEL:03-3956-8146
FAX:03-3959-9601